mtギヤの入り方について。

mtギヤの入り方について。

[1] ケン 2006/02/06(Mon)-19:06 (No.1361) 引用

こんばんわです。ミッションってある程度温まってこないとギヤが入りにくいんですか?特に1→2速は硬い感じがして気になります。変な癖ついたのかな・・・まだ800キロしか走行してないけどなあ。
皆さんはどんな感じですか、教えて下さい。(∵)/

[2] ラリオ 2006/02/06(Mon)-20:15 (No.1365) 引用

全然普通に入りますよ
昔の車は、2速が入りにくくギアが弱かったのかな
1速から3速に入れて、ミッションがある程度程度温まったら、普通に2速にも使うって、何かで聞いたような
フェラーリのディノだったかな

[3] くらめん 2006/02/06(Mon)-21:29 (No.1367) 引用

やはり1速→2速は、他のギヤ間に較べてギヤ比が
離れているので、入りが渋いような感覚があります
(特に冷間)。メーカーもここのところは強化して
いるようで、シンクロが他のギヤはシングルなのに
2速については、ダブルシンクロになっているよう
です。あとは、暖気運転の一環だと思ってある程度
暖まるまでは、2速にはじっくりとギヤを入れるこ
とだと思います。
これもMTの楽しみだと思っています。(*^_^*)

[4] MAXI URL 2006/02/06(Mon)-21:33 (No.1368) 引用

私のMTも、ある程度温まったほうが調子は良いようです。同じく1-2速ですね。寒い日の出だしは、シンクロがどうも渋い様子です。
寒冷時でアイドリングが上がっていることによる、速度-エンジン回転の不一致もあるのかもしれません。入りにくいので、クラッチを踏みなおして回転あわせをして入れていますが、それでも入らないときは3速に飛ばします。温まってくれば、全く問題なくなります。

MTの扱いは今までになく丁寧にやっているつもりですしオイルも2500Kmと5000Km時に交換してありますので、内部の状態は悪くないと思います。
…というわけで、冬はこういうものだと思って運転しています。

[5] ヒロシ 2006/02/08(Wed)-21:19 (No.1443) 引用

便乗して質問させてください。
スポーツのMT車に乗っておりますが、5速だけどうもギアチェンジ時に力んでしまい、ギクシャクしてしまいます。
みなさんは、5速に入れるときのコツとかはありますか?

[6] kusukusu 2006/02/08(Wed)-21:27 (No.1444) 引用

慣らしをしてアタリが出てもダメなんですか?

[7] YLP 2006/02/08(Wed)-21:53 (No.1445) 引用

つ「ダブルクラッチ」

[8] くらめん 2006/02/08(Wed)-23:58 (No.1451) 引用

4速→5速のシフトアップは他のチェンジに較べて難しい
のでしょうか、友人などに運転を代わったときに4速→3
速と入ってしまいエンジンが吹け上がるという経験をした
ことがあります。原因はよくわからないのですが(力みか
も知れません)、1速から4速までのシフトアップと違っ
て4速→5速は、ある意味クルージングギアへのシフトな
ので、あまりクイックにすることはないのではないかと思
います。ですから、あまりあせらずに、少し手前に引くこ
とを意識しながら行えばまず大丈夫だと思います。

[9] ヒロシ 2006/02/09(Thu)-00:00 (No.1452) 引用

稲庭さん、YLPさんありがとうございます。
当方1600km走り、おそらくもうあたりは出てるかと思うのですが、いかがでしょうか。ダブルクラッチは…やってみましたが、逆に回転が上がりすぎる感じがします。ほかのギアは指一本でスコっと入るんですが、5速だけは指一本では無理な感じです。(無理やり一本で、なら入りますが…)

[10] うりや 2006/02/09(Thu)-11:39 (No.1458) 引用

5速の下は R になるので、下の図でいくと = のところは入れ間違いを少なくするために抵抗書けてあるんじゃないでしょうか?

1 3 5
| | |
 −+=
| | |
2 4 R

[11] Pika 2006/02/09(Thu)-12:20 (No.1461) 引用

5速から直接下のRには入らない仕組みになっているそうで、いったんニュートラル状態にしてRに入れてくださいと納車時に言われました。そんな仕組みなのできちんとニュートラルから5速に入れないとスムーズに入らないのでは。
くらめんさんの言うとおり5速は慌てて入れるようなギアではないので、少し余裕を持ってシフトすれば良いと思います。

[12] YLP 2006/02/09(Thu)-19:16 (No.1470) 引用

因みにMTも、ショックアブソーバーも「暖機」や「慣らし」すると言う行為があるので、初期はいたわってやってくださいね。

んな行為は今の技術力じゃイラネーなんて言うのは幻想ですから、注意しましょう。

[13] ヒロシ 2006/02/09(Thu)-23:32 (No.1481) 引用

くらめんさん、Pikaさん、YLPさん、、ありがとうございます。
そうですね…確かにあせらず、が一番でしょうか。もっとのんびりギアチェンジすることにします。
しかし、一般的には5速はクルージングギアのはずなんですが…なにかスイフトスポーツに関してはローギアードの印象をうけませんか?100キロで5速3000回転っていうのは、あまり高速道を(飛ばし気味に)走るのには向いてないように思うのです。

[14] Pika 2006/02/10(Fri)-00:02 (No.1484) 引用

ヒロシさん
スイスポはローギアードです。
確かに高速巡航用に6速目が欲しくなりますね。

ちなみに前車インテRは100km/hで3500越える上に遮音材も軽量化のため撤去されていたのでクルージングどころではありませんでした^_^;
それに比べたらスイスポは快適クルージングです。
感じ方も人それぞれってことで。

MTギアスレに便乗で。
スズスポからクイックシフトでますね(シフトノブ抱き合わせで^_^;
どなたか装着してインプレお願いしま〜すm(__)m

[15] mohe 2006/02/10(Fri)-01:57 (No.1485) 引用

つーか、5速だろうが6速だろうが、直でリバースに入るMTは無い。リバースってのは、1速のギヤにアイドルギヤっつーのを噛まして逆転させてるだけ。
5速ミッションならニュートラルを介さないとアイドルギヤが噛まない様になってるし、6速の場合はシフトを真下に押し付けながらでないとリバースに入らない様にする等の措置がされている。外車だと1速の左にリバースってのもあるが、乗った事は無いから安全措置は分からないなぁ。
結果的には5速とリバースの間に関係は無い。

[16] たっくん 2006/02/10(Fri)-16:44 (No.1505) 引用

あのー皆さんのカキコを見ていると、MTに不慣れなのではと思う。MTは回転数・クラッチのタイミング・MT操作時の手の返しかたとかでスムーズになったりギクシャクになったりするものです。小生は昔(33年の車歴)回転数を合わせてクラッチ無しで繋いだりして練習してました。もっと自車の癖を知って繋ぐタイミングを練習した方がいいと思うよ。

特に手の返し方はね!

[17] AL 2006/02/11(Sat)-03:42 (No.1557) 引用

>>moheさん
通常はそうだと思います。
しかし、反転型のレバーシンクロを使用しているスイフトの場合、5速とリバースにはある程度因果関係があると思うんですがどうでしょう?
スイフトのギアボックスの中を見たわけではないので何とも言えませんが、、、、、

[18] mohe 2006/02/12(Sun)-05:42 (No.1585) 引用

なるほど。レバーシンクロなる物が有るのは知らなかったですね。知ったかぶりで申し訳無い。
そこで聞きたいのですが、5速側レバーの逆がリバースの位置になるようだが、この場合はリバース用のギヤが別に用意されているのですか?昔っからのワーナー型しか知らんもので、教えて頂きたい。

[19] ヒロシ 2006/02/12(Sun)-12:22 (No.1587) 引用

>たっくんさん
MTの運転に熟練しているとお見受けして、質問させてください。
小生、ギアチェンジの流れはギアアップでは…

シフトレバーをゲートの方へ軽く押し付ける

シフトレバーへの軽い力とアクセルオフのみでギアを抜く

軽い力を持続させたまま、合うと思われる回転数付近でクラッチを切る

ギアが入った(回転が合った)とほぼ同時くらいにクラッチを繋ぐ

と、いう方法でやっております。
この方法は、一番最初にクラッチを先に切る、通常教習所で習うギアチェンジと比べ、各シンクロ等への負担が少ない(と、小生が本で読み、思い込んでいる)方法です。

この方法はあっているのでしょうか?

また、小生もクラッチを切らずにシフトチェンジする練習も考えましたが、シフトチェンジに失敗するとシンクロ等への負担が大きく、それらの寿命が著しく縮まるのではないでしょうか?
それとも縮まるリスクを前提とした練習法なのでしょうか?
場合によっては小生もその方法を実践したいので、ぜひ教えていただきたいです。

[20] AL 2006/02/12(Sun)-14:01 (No.1588) 引用

>moheさん
http://www.kyowagokin.co.jp/product/leversynchro.html
こちらにある論文見ても私の頭ではちんぷんかんぷんなので逆に教えて欲しいくらいなんですが、、、、、
ただ普通に考えればリバースは別の場所で反転ギアかませてと言うのがだとうかと思いますけど、、、、、
詳しいことかけなくて申し訳ないです。

[21] たっくん 2006/02/13(Mon)-18:32 (No.1606) 引用

ヒロシさん>
たっくんです。休みの日はアナログ的に過ごしており見てませんでした。
シフトアップ時の、ゆっくり回転を上げているときは
そのやり方でも良いでしょうが、攻めているときは間に合わないので普通のやり方(クラッチを切って)でやらないとと思います。小生が言いたいのは手の返し方を練習した方がいいと思います。
MTで大事なのはシフトダウンの時に、オーバーレヴ
しないように感覚的に覚えることだと思う。

[22] ヒロシ 2006/02/13(Mon)-22:15 (No.1613) 引用

>たっくんさん
胆は手の返し、ということですか。ありがとうございます。それを念頭においてシフトチェンジの練習をしてみます。さらにもしほかになにか良い練習方法などありましたら教えてください。

[23] たっくん 2006/02/14(Tue)-08:25 (No.1631) 引用

>ヒロシさん
ヒロシさんは岡山の方ですか?
かんすいのオフミの参加者名簿に名前があったように・・・
もし、オフミに参加のヒロシさんならば、当日お会いしましょう。

[24] ヒロシ 2006/02/14(Tue)-22:00 (No.1650) 引用

>たっくんさん
まったくそのとおりです。当日はいろいろお話させてください。岡山ナンバー白のスイフトスポーツ、セットオプションです。見かけたら声掛けて下さい。
では今週末に…

[25] たっくん 2006/02/16(Thu)-09:12 (No.1680) 引用

>ヒロシさん
オフミの集合場所が変更になってますので、ご注意を!
場所違いのカキコをしまして他の皆さんすみません。

[26] ヒロ 2010/01/15(Fri)-00:30 (No.33716) 引用

スイスポのMTリコール発表してませんが、ディーラーにて無償でMT各部品交換中です。症状はギアの入りが悪い、クラッチを離す時繋がる時ガリガリ異音したり、引っかかる様な症状です。ディーラーにて対策部品に無償にて取替出来ると思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー