パワステに異変が・・

パワステに異変が・・

[1] nnr 2007/01/13(Sat)-11:11 (No.13734) 引用

去年7月にリミテッドU(AT)を購入したのですが、最近、パワステに違和感を感じるようになりました。
具体的に言いますと、左に切る時の遊びが大きくなり右にきったときはほとんど遊びが無いくらいに敏感になっています。また、パワステの重さ自体も左よりも右に切った時の方が若干重いです。タイヤの空気圧も規定値にしましたが症状は直りませんでした。車両はドノーマルです。

どなたか同じような症状になった方はおられますでしょうか?

[2] PW 2007/01/13(Sat)-16:48 (No.13744) 引用

ハンドルから手を離しても、まっすぐ走りますか?
ハンドルのセンターは、ずれてませんか?
前タイヤの左右の磨耗は均等ですか?
症状が出る前に縁石などにタイヤをヒットさせてませんか?

上記が当てはまればアライメント(トー不良)だと思います。
あと、異音があれば要注意です。左右のハンドリング感がちがうとのことですので、ピニオンラック、パワステユニット不良かもしれません。

どちらにしても調整、修理が必要だと思いますのでプロに診てもらいましょう。昨年7月購入でしたら、おそらく無償でやってくれるでしょう。

[3] nnr 2007/01/13(Sat)-17:17 (No.13745) 引用

アドバイスありがとうございます。

ハンドルから手を離すと少しずつ右に寄っていき、ハンドルを少し左に切っておかないと直進が保てない状態になってます。
購入以来、縁石やタイヤ止めにタイヤをぶつけないよう気を使ってましたので何かがきっかけになったとは考えにくいです。
一度、デイーラーに持っていってみます。

[4] じゃこうねずみ 2007/01/13(Sat)-20:37 (No.13752) 引用

自然にしていて「右に寄る」ってのはかなり異常ですね。
普通はまっすぐか、やや左に寄る(道路の傾斜の影響で)ものですから。

そのままだと「対向車めがけて向かって行く」という
ことにもなりかねませんので、かなり危険な状態でもあります。
取りいそぎ、修理・調整にお出しになることをお勧めいたします。

[5] m 2007/01/13(Sat)-22:40 (No.13759) 引用

ハンドルを右いっぱいに切った状態で
ハンドル左に切りながらバックしていく時
すごくハンドルが重たいのですが異常ですか?

[6] PW 2007/01/14(Sun)-03:37 (No.13770) 引用

>mさん

車庫入れのなどのときですよね?
右いっぱいから手を離してバックしてもセルフステア(勝手にまっすぐな状態に)になりませんか?
バックではなく前進時はどうですか?
あと、もう少し速度を上げれば普通にステアが戻るかもしれません。

しかしセルフステアに左右バラツキがあるなら左右のタイロッドのバランスが狂っていると思われます。(おそらくトーがアウト気味)
トー調整はテスターを設置しているところなら、数千円でやってくれますので診てもらっては如何でしょうか?

ただ、手で戻してもすごく重たいとのことですので、別の原因かもしれません。足回りをいじったりせずに、そこまでトーが狂うとも考えにくいので・・・

[7] m 2007/01/14(Sun)-10:54 (No.13774) 引用

PWさん
多少速度をあげてやると軽くなります
車高調入れた時アライメントの調整はしました


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー