メーターのバックライトの色

メーターのバックライトの色

[1] にっしー 2007/01/14(Sun)-19:35 (No.13783) 引用

こんばんは、ZC31Sに乗る者です。
メーターのバックライトの色(白色)を変えてみたいと
思っているのですが、変えられた方っていらっしゃいますか?例えばアンバーや青色とかに変えて見るとかです。

[2] TK 2007/01/14(Sun)-19:40 (No.13784) 引用

カルモさん、myaさんがやっています。

[3] お節介ですが 2007/01/14(Sun)-20:04 (No.13785) 引用

乗り潰すつもりならメーターをばらしても問題ないでしょうが、先で売却をするつもりなら止めた方がいいですよ。
メーター改ざん目的でなくても、メーターをばらした形跡があるだけで走行距離不明車扱いになり、査定価格が大幅に減額されてしまいます。

[4] titovash Eメール 2007/01/14(Sun)-22:15 (No.13790) 引用

僕も、変えてますよw

僕は乗りつぶす気でいるので、躊躇することなく、やってしまいましたが。もし、売ろうと思ってるなら絶対にやらない方がいいと思いますよ。

[5] titovash Eメール 2007/01/14(Sun)-22:37 (No.13791) 引用

間違えました、メーターの液晶のバックライトの色を変えてます。

[6] にっしー 2007/01/15(Mon)-23:17 (No.13845) 引用

みなさん、レスありがとうございます。
売却時の事を考えると結構悩ましいですね(汗)
演出というかスポーツと名を語るにはメーター
も一工夫欲しかったですね。
マツダのRX−7やホンダインテグラRなどは
アンバー色でした。
スイスポのメーターは羽目殺しのようなパッケージなのでしょうか?(爪でとまっているような感じ)
たしかスズスポから出てるカーボンメーターパネルを装着するにも一度外さないと付かないように思えます。うーん、どうしよう。。。

[7] titovash Eメール 2007/01/16(Tue)-21:08 (No.13878) 引用

羽目殺しのような感じではありますが、壊さないと開けれないようなものでもないです。カーボンメーターパネル取り付けるともろまでバラスのに工具は不要だったと思います。

[8] にっしー 2007/01/17(Wed)-00:55 (No.13888) 引用

>titovashさん

レスありがとうございます。
やはりメーターのバックライトの交換をしたい(自己満足の為)ので、メーターをはずそうと思います。
そこで質問ですが、LEDはメーター背面からソケット差込形状みたいなイメージで装着されているのでしょうか?(例えばヘッドライトの球交換みたいなイメージ) まだばらしていないので想像でしか物をいえない
ので苦しいのですが・・・(^^;

[9] たっつぁん 2007/01/17(Wed)-01:56 (No.13891) 引用

工具はプラスドライバーだけでいけます。
LED交換はそんな簡単な事ではありません。生半可な知識だけでは難しいと思います。(私も断念しました)

[10] 挫折者 2007/01/17(Wed)-11:28 (No.13898) 引用

私も色変更を試みようとしましたが用意していたチップLEDでは合わない箇所がありオドメーター部は色変更したのですが、メーター部は断念してその後面倒になって手をつけていません
スイフトのメーターは電球ではなくメーター基盤全体的にチップLEDが散りばめられています。
メーターパネル自体はドライバー一本で取外しできますがそれだけではLEDの交換はできません
メーター外装を分解して、メーターの針も取り外さないとLEDがある基盤までたどり着けません
インフォディスプレイ・エアコン表示もそうですがこの手の作業は自己責任で行なうものですから、電子工作に自身があり壊しても新たに買い換える覚悟が無いかぎり手を出さない方が無難だと思います。

[11] にっしー 2007/01/17(Wed)-21:52 (No.13917) 引用

レスありがとうございます。
なるほど、ばらすとなると徹底的にばらさないとLEDまで辿り付く事は困難なようですね。貴重なレスありがとうございました!

[12] フライング 2007/01/18(Thu)-01:01 (No.13929) 引用

実は僕前の車ばらすのが好きなので(笑)
メーターばらしましたがばれませんでした
そこまで見ないのでは?

[13] titovash Eメール 2007/01/19(Fri)-00:14 (No.13950) 引用

一度しかメーターばらしてないので、ハッキリとは覚えていませんが、メーターのバックライトのLEDはサイドビュータイプのチップLEDだったと覚えています。

[14] にっしー 2007/01/19(Fri)-02:46 (No.13964) 引用

メーターのバックライトがサイドビュータイプのチップLEDというとこんな感じのものになるのでしょうか??このLEDは橙色です→http://www.stanley-components.com/jp/products/selection_guide_tree/selection_guide_search.cfm

[15] masamasa 2008/05/14(Wed)-18:26 (No.25565) 引用

自分もイルミを変更したくメーターを分解しました。
皆さんの言う通り、チップLEDでしたので、断念しましたが、次に取り掛かったのがEL発光シートでメーターを作成しました〜。
電圧調整によって明るさも変えられ大変満足しています^^v
ちなみに点灯していないときは、ホワイトメーターで、点灯時にブルーに光るようにしました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー