洗車機か手洗いか

洗車機か手洗いか

[1] バウアー 2007/01/20(Sat)-08:09 (No.14004) 引用

最近は洗車機で車あらってる人よくみかけますが、近年の洗車機は全く問題ないものなんでしょうか?僕は、洗車することが好きなんで手洗いですけども、どちらが傷がつきやすいんでしょうか??もちろん手洗いの手法にもよりますが、そこは普通?と考えて。

[2] opop 2007/01/20(Sat)-08:24 (No.14005) 引用

そりゃー手洗いでしょ、俺も一回洗車機にいれたけど、スイフトのお尻は全然キレイになんなかったよ、センサーで避けられるみたい。

[3] なんちゃって1.3XG 2007/01/20(Sat)-08:35 (No.14007) 引用

自分も手洗いです。アンテナ取り付け部分を洗車機のセンサーが避けるのでそこだけ汚れたままだったので(涙)

[4] すずきさんのだんな 2007/01/20(Sat)-10:00 (No.14008) 引用

私も手洗いです。
洗車機の方が綺麗になるかもしれませんが、手洗い洗車もメンテのひとつ!として免許取得以来ず〜と手洗いです。
車のコンディションを知っておくには手洗い洗車が一番ですよねぇ〜
とは言っても妻(スイスポ)は洗車をしない…
天気の良い休日はスイスポとビートとバイクの洗車をしています(笑)

[5] ちゃぼ 2007/01/20(Sat)-10:08 (No.14009) 引用

ZC31Sのブルーイッシュブラックパール3に乗っていますが、手洗いでも1年で洗車傷が目立ちます。黒だから目立つのか?塗装が弱いのか?洗車が下手なのか?は分かりませんが。。。

[6] しろスポ 2007/01/20(Sat)-11:47 (No.14010) 引用

スイスポの白に乗っていますが最近は洗車機使ってます。 理由は寒い・時間がない・安い。最近では500円以下で洗車できますからね^^  でも本当は手洗いがいいと思いますよ。「すずきさんのだんな」さんが言うようにメンテナンスのひとつとして、塗装の状態、傷の箇所、など調べられます。前回はこんな傷なかったなとか、ホイールいつすったんだろう?幅寄せしすぎたかなとか運転についても分かってきます。   私が最近の洗車機を使うポイントとしては、ブラシではなくてやわらかいスポンジのようなものを使っている機械。 傷がつきにくいようです。でも機械なので少しはつきますね^^;

[7] 整備士の卵 2007/01/20(Sat)-12:10 (No.14011) 引用

愛情込めて・・フキフキしてあげましょう。
時間と状況が許す限り・・・。
昔、ガソリンスタンドでアルバイトしていた時に「何で自分の車を自分で洗わないんだろう・・・?」って思いました。
確かに時間も手間も場所も必要ですが、『愛車』ですからね!!
手洗いでもどんな車でも傷は付きますが、手洗いしている車と機械洗いの車は、時が経つにつれ確実に違って来ると思います。

[8] スタンド店員 2007/01/20(Sat)-12:25 (No.14012) 引用

もっぱら洗車機です(だってタダだから)
スポンジブラシでFK2をかけてます。
まぁ、普通に乗っててもキズはつきますからあまり気にしてません。むしろ寒い中、水を触るのが嫌ですから…
洗車機をやりすぎるとリアワイパーの付け根のプラスチックカバーが破損するって聞きましたが、私のはそんなことありません。
ちなみにリアガラスは手で洗わないと、機械では汚れが落ちません。まぁその他にも『機械では洗えない所』がありますが、企業秘密で…

[9] バウア− 2007/01/20(Sat)-14:39 (No.14014) 引用

さまざまな意見ありがとうございます。機械だと、ドアの開けたところ?とかホイルリアハッチなど洗えてませんね。用は、一番汚れるところが洗えていない気がします。

[10] まこっち 2007/01/20(Sat)-21:02 (No.14029) 引用

私は洗車をあまりしないので、意外と洗車キズが少なくて綺麗です。

ワックスの掛け過ぎで下地が出たりする人が居るくらいですから、洗車も程ほどがいいのかも知れませんよ。

[11] ★63_18★ 2007/01/20(Sat)-21:40 (No.14031) 引用

私は手荒い..いや手洗いで優しく(スポンジ)ですね。納車時にコーティングをしましたのでとても楽です。しかしいくら保証はあるとはいえ、当然の事ながらコーティングメンテ処理もしておりますが。。 前車は背が高くて脚立使用で閉口しましたが、スイフトは手が届く分、手洗いは気になりませんね。あとは水拭き皮(人工皮ですが)で拭き取るだけですから傷はつきません。

ところで、結構、水が入ってますよ。室内ではないのですが例えば後部ハッチダンパー周りとか、ドアの小口とかですね。ですから気をつけて拭いています。ZC31S

なるほど、洗車機にかけるのは気楽なんですが完全じゃないですし色の濃い車(例えば黒など)ですと案外細かい傷がついたりで気になりますからね。一度そうなるとやはり「しなければ良かった」と後悔した経験も。。(..;)

やはり、手洗いが愛着も湧きますし、あちこち点検の目も行き届くじゃないでしょうか? 優しくしてあげましょう。

[12] DAD 2007/01/20(Sat)-22:02 (No.14032) 引用

洗車もやり方で仕上がりが全然違うと思います。
>洗車も程ほどがいいのかも知れませんよ。とありますがそんなことはありません。あまり洗車のしない人で典型的なのは、これでもかと汚れた後洗車をして汚れや水垢が取りきれず研磨剤入りのワックスなどで磨き落として綺麗になったと勘違いするパターンです。
だからクリアが剥げるのです。こまめに汚れを洗い流しクリアの上に研磨剤の入っていないワックス等で膜を作ってやれば長持ちすると思います。
まこっちさん 汚れは塗装面に決して良いものではありません。こまめにメンテナンスしてあげてください。

[13] バウアー 2007/01/20(Sat)-22:11 (No.14033) 引用

ぼくは、週1で洗車してます。ただし水洗いとゴールドグリッダーのみです。もう5年くらい使ってます。
水垢シャンプーでは、コーティング取れてしますので使ってません、年1回くらいかな。雨のふったあとはなるべく早く洗車できればベストでしょうけど中々難しいですよね。酸性雨でさびの原因にもなるし・・・最近、週1〜2週間に1回にしようかと思ってます。
寒いし、洗車してもすぐ汚れるので・・・意外とスイスポ洗車しにくいですね。

[14] まこっち 2007/01/20(Sat)-22:18 (No.14035) 引用

DADさん。
ありがとうございます。
私が言ったのはあくまでも洗車キズのことでして^^;

でもアレですね。
DADさんは研磨剤の入っていないワックス使ってるんですか?すると固形になりますか。
頑張ってください!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー