ラジエーターの塗装

ラジエーターの塗装

[1] えいさん Eメール 2007/01/20(Sat)-20:43 (No.14026) 引用

クーリングベンチレーターを付けたのですがラジエーターが丸見えでかなり気になります。どなたか塗装された方は居ませんか?

[2] ぴーすけ 2007/01/20(Sat)-23:12 (No.14040) 引用

自分は去年の年末にクーリングベンチレータを取り付けましたが、その時にラジエターをつや消しの黒で塗装しました。黒くすると当然ですがラジエターはまったく目立たなくなります。

こんな感じです
   ↓
http://www.swift-fan.net/tuners/upfile/8004.jpg

[3] えいさん Eメール 2007/01/21(Sun)-05:39 (No.14049) 引用

すごくいい感じですね。これはラジエーターを外して自分で塗装なさったのですか?

[4] ちゃぼ 2007/01/21(Sun)-09:31 (No.14052) 引用

過去ログでもこの話出ていたと思います、私投稿した覚え有るので。。。
それで、見えているのはラジエターではなくエアコンのコンデンサーだと知りました。

[5] 蒼い稲妻 in Tohoku URL 2007/04/01(Sun)-16:26 (No.17323) 引用

エアコンのコンデンサーは、かなり発熱しますので耐熱スプレーで塗装してください。あと、厚塗りはしないでください。エアコンのききが悪くなると思われますので・・・

[6] ぐれい 2007/04/01(Sun)-17:28 (No.17325) 引用

私も塗装しました。
ホームセンターで売っている390円のスプレーで(笑)

目立たなくさせるのが目的なので、ライトとかフェンダーをバンパー外す時に敷いていた布で簡単にマスキングして、艶消しブラックで塗りました。

耐熱塗料ではありませんので、熱による退色が気になりますが、黄色や赤に比べて黒は色あせに強いので、あまり気にはしていません。

[7] ちゃん 2007/04/01(Sun)-19:14 (No.17326) 引用

オキツモ・クールテック
http://www.okitsumo.co.jp/01_products/27.php

これ、お勧めです。
ハッタリだけでなく、実際効きます。
(一番効くのはこれの黒色ですよ)

[8] クイズマスター 2007/04/01(Sun)-22:48 (No.17335) 引用

 私もクーリングベンチレーターをつけていますが、コンデンサー(確かにあれは、ラジエーターでなくエアコンのコンデンサーです)はアルミ肌のままです。
 コンデンサーは黒色もありますが、黒色コンデンサーは粉体塗装しており熱に対し随分配慮しています。
夏場のエアコンフル稼働時にはお気をつけ下さい。
機能部品にはそれなりの意味がありますから(エアコン屋より)

[9] スイ兄 2007/04/01(Sun)-23:21 (No.17338) 引用

塗装による影響として、コンデンサーの後ろにあるラジエーターコアへの走行風も少なからず抑制されますので、冷却性能が落ちる可能性があります。
見た目のドレスアップで純正の性能を損なわないよう気をつけて下さい。

でも、ARC文字塗装して、見せかけクーリングやってみたくなってきた・・・

[10] 名無しさん 2007/04/02(Mon)-03:30 (No.17347) 引用

塗装が出来ない部分にはガンブルーでしょ
http://www.goldsfactory.com/blog/archives/cat13/index.html

金属を酸化させて黒く染めてしまう不思議な液体
赤錆ではなく黒錆とでも言うのかな?

アルミ用はこれ
http://www.e-na.co.jp/gate1/product/index.asp?prd_id=10005&shopdept_id=45000000000000


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー