純正HIDのポジション球交換・・・

純正HIDのポジション球交換・・・

[1] rhythm 2007/01/21(Sun)-22:09 (No.14064) 引用

いつも掲示板を興味深く読ませて参考にさせていただいています・・・

表題の件なのですが、ハロゲン仕様と異なり、プロジェクタ仕様はポジション球がかなり奥まったところにあるので、簡単に交換できそうもありません。

自分で交換された方がおりましたら、アドバイスいただきたいのですが・・・

[2] たっつぁん 2007/01/21(Sun)-22:12 (No.14065) 引用

スモールは簡単だよ
問題はウインカー!!

[3] titovash Eメール 2007/01/21(Sun)-22:58 (No.14067) 引用

僕も変えましたが、簡単でしたよ。ちょっと狭いかも知れませんが、HIDバルブよりかは簡単に変えれます。ウインカーバルブは本当に変えにくい所になるのでまだチャレンジしてませんがw

[4] rhythm 2007/01/21(Sun)-23:03 (No.14069) 引用

さっそくありがとうございます。>たっつあん様 titovash様

かなり狭く、引っ張ろうにしても引っ張りぬけなかったのですが、ヘッドライトやバッテリーをはずしたりせずにそのまま抜ける構造なんでしょうか??

コツみたいなのがあれば教えてくださいませ。

[5] titovash Eメール 2007/01/21(Sun)-23:08 (No.14070) 引用

いま、外してみましたが。何も外さずに作業できますよ。普通につまんで、反時計回りに回転させればロックが外れて抜けるはずですw

[6] busa 2007/01/22(Mon)-00:05 (No.14072) 引用

ポジション球の交換は簡単ですよ。 titovash さんの言うように、つまんで回すだけですから、ただし狭いところに手を突っ込んでの作業ですのであまりに手が太いとやりにくいかもしれません。また、ポジション球はヘッドライトに対して斜めに差し込まれて入るはずです(真後ろではない)目視は難しいかもしれませんが、頑張ってください。やっぱり白色のバルブの方が見栄えもGOODですし。

[7] たっつぁん 2007/01/22(Mon)-14:43 (No.14078) 引用

そうそう、スモールの真後ろのはヘッドライトのレベル調整か何かですよ!!
内向きに斜めから刺さってます

[8] ペイです 2007/01/25(Thu)-18:17 (No.14205) 引用

スモールは簡単ですね。
ウインカーはそのまま外しても球がつっかえて外れません。
近くのヘッドライトを止めているボルトを外すと、
若干ですがヘッド本体が動きますので、球が取り出せますよ。
やってみて下さい。
ミラーバルブに替えましたが、正面から見るとオレンジの部分が無くなりカッコいいですよ。

[9] たっつぁん 2007/01/25(Thu)-18:26 (No.14206) 引用

>ミラーバルブに替えて

同じ事しました!!
私の場合は“知恵の輪”で何とかなりました…

フォグランプといいウインカーといい、なぜスズキはもっとクリアランスを取らないのか??

[10] rhythm 2007/01/27(Sat)-21:53 (No.14309) 引用

ちょっと間が開いてしまいましたが・・・
みなさん本当に親切にありがとうございます。

今日時間ができたのでチャレンジしてみました。
念のためコネクタはずして、手を突っ込んで左にまわしてロックをはずして引っ張ったら・・・少し動いて直後に、何かに引っかかってそれ以上抜けないんですよ!?

今までの車は全部自分でポジション球変えてきましたが、これは初めての経験です。ロックはずしてそのままスポッと抜けるものだと思っていたのに・・・

あせってしまって何か見落としてるだけかもしれませんが。

何のことかお分かりになる方、どうかご教授ください。

[11] busa 2007/01/27(Sat)-22:29 (No.14314) 引用

>念のためコネクタはずして
なんのコネクターですか?具体的にお願いします。(どの辺りのものか)自分はコネクターとか何も外さず作業しましたし。。。?
具体的に右ライトか左ライトか?ライトのどの辺りを触ったかなどを記入するとアドバイスしやすいんじゃないでしょうか?

[12] rhythm 2007/01/29(Mon)-06:32 (No.14368) 引用

コネクターは、ポジションの配線のコネクターです。多分はずさなくても作業できるはずですが・・・

右も左も同じようになります。ロックが外れた後に普通に後ろに引っ張ると、球が見える前に何かに引っかかってしまっているんです。

[13] たっつぁん 2007/01/29(Mon)-08:45 (No.14370) 引用

それはスモールじゃないのでは…??

そのコネクターよりラジエター寄りの部分を探してみてください

[14] はに 2007/01/29(Mon)-11:47 (No.14372) 引用

純正HIDですが、何も外さずに指先だけでウィンカーバルブ交換できました。手の大きさが女の子サイズだから可能なんでしょうか?
ただ交換後のバルブ取り付けは手探りの勘が頼りでしたが...

[15] titovash Eメール 2007/01/29(Mon)-18:21 (No.14385) 引用

スモールは回さずに外せるようなコネクターはないですよ。
もしわからなければ、愛車紹介のところに写真アップしておきますので見て確認してください。

[16] busa 2007/01/29(Mon)-20:47 (No.14390) 引用

titovash さん親切ですね。誰でも簡単に言葉で表現するのは難しいですからね。写真だと分かりやすいですね。
rhythm  さん自分でやることも勉強になってよいですが、あまりに分からなかったら(配線を切ったり・怪我をしてしまう可能性があるので)Dラーで聞くと
大抵は親切に場所くらいは教えてくれますよ。←違法改造は絶対無理ですけどね。あと自分でやるときは自己責任、クレームはききませんよ。

[17] rhythm 2007/02/01(Thu)-00:41 (No.14446) 引用

皆様のアドバイスのおかげで、無事交換できました!!
やはり場所を勘違いしてたみたいです。あっけなく交換できました。ホント、みなさんのおかげです。ありがとうございました!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー