リアバンパーの外し方

リアバンパーの外し方

[1] たっつぁん 2007/01/23(Tue)-21:50 (No.14118) 引用

スイスポ乗りです。
先日ハーフスピンしてしまい、リアバンパーとフェンダーを『ガリッ!』してしまいまして…(ToT)。。
直す為にリアバンパーを外したいのですが、外し方を教えてもらえないでしょうか?
写真なんかアップして貰えると助かります。

[2] @スポ 2007/01/23(Tue)-22:16 (No.14122) 引用

心中お察し(−。−;)申します。
板で聞くより、ディーラー(購入店)で聞いたらいかがですか?
お店で聞いた方が、もしもの時の?細々とした部品の発注等も一緒に出来ますし〜
手を貸してくれなくても、外し方位なら教えてもらえると思いますよ!
もちろん、外す際のアドバイスも聞けるかも!?

[3] たっつぁん 2007/01/24(Wed)-00:04 (No.14133) 引用

@スポさん、ありがとうございます。
Dとはあまり関わりがないので行きづらいんですよ。

フロントバンパーは沢山の人が取り外ししててHPもありますが、リアバンパーに関しては皆無なんです(涙)
見て分かる構造なら渡来あんどエラーでやってみます…

引き続き情報お待ちしております。

[4] ちゃぼ URL 2007/01/24(Wed)-12:22 (No.14152) 引用

聞いた話ではフロントよりやっかいだとか。。。
私もリアバンパー外しをする可能性があるので、気になっているんです。

[5] 土や 2007/01/24(Wed)-12:22 (No.14153) 引用

私ははずしたことはありませんが、
リアをはずした人の話によると、

ナンバーフレームの部分をはずすのが結構大変
だそうです(一年前の記憶ですが)。あそこ
は、電気配線も来ていますので断線する可能性も
ありますね。他の箇所は、おそらくクリップと
ボルトでとまっていると思いますので、トラン
クの内装をはがしたり、ジャッキアップして
(もちろんうまにかけて)覗き込んだりして、
固定している部品を特定してみてください。

はずし方のHPですか?おそらく、はずす必要が
無いと思うので、ないんでしょう。

[6] TK 2007/01/24(Wed)-12:39 (No.14156) 引用

ナンバーの封印が恐らくネックではないかと・・・。
一回外したらが再封印が必要ですし、再封印は陸運でしかやってもらいなさそうですし。それもただではないですし。封印外したまんまで走行できないとか?(間違っていたらすいません)いちいち面倒なので皆さんやられていないのではないのでしょうか?
ちなみに軽自動車(MRワゴン)は封印がないのでリアバンパー外しは楽でした。

[7] @スポ 2007/01/24(Wed)-13:27 (No.14158) 引用

たしか、どこかに再封印のブログがあったはず!
と探しましたらありました。
http://msk45.blog68.fc2.com/blog-entry-34.html
手続き(書類提出の手間?)等はかかりますが、
最封印のお値段は70円らしいです。
ご参考までに!

[8] たっつぁん 2007/01/24(Wed)-15:34 (No.14161) 引用

皆様、ありがとうございます。
前まで軽に乗ってたので封印の事をすっかり忘れてましたよ…(涙)

板金屋の見積もりは4万(トホホ…orz)

バンパーを外さずに、DIYで渡来する方向で検討してみます(涙)
しかし車の傷より、心の傷の方が深そうです。

[9] 杜の白すい★ 2007/01/24(Wed)-17:17 (No.14165) 引用

凹みを裏から押すために一度、バンパーを外したことがあります。
ナンバーは外さなくてもバンパーを取ることができます。
バンパーのナンバースペース上部に隙間がありますので、知恵の輪のようにずらして外すことができます。
それよりもバンパー内側のちょうどナンバースペースの裏あたりにも目ではなかなか気付けないボルト×2(8ミリか10ミリ)があります。
そこは狭いのでスパナでの作業となり、時間がかかりました。ソケットラチェットなどは絶対に入りません。

バンパー外しはできるだけやりたくない作業ですが、つぎに外すときはダ〇ソー等で安価な板ラチェットを短くカット加工して使おうと思って用意しています。

参考になれば幸いです。

[10] たっつぁん 2007/01/24(Wed)-18:33 (No.14166) 引用

白スイさん、貴重な情報ありがとうございます。
よく考えると、バンパーは外さずにフェンダーアーチの所だけ下にズラしたらパテ盛り出来そうです。
ただ問題は塗装です。先程、板金屋と話してたらパールだから絶対に色が合わないとの事でした。
当方アズールグレーパールメタリックです。色の選択をミスったかな(汗)ソリッドならまだましだったかも…です。
仮にバンパーが外れても課題が山積みです(涙)

[11] おとうさん 2007/01/24(Wed)-19:07 (No.14167) 引用

スイスポ唯一ソリッド、チャンピオンイエロー乗ってます。
鈑金屋さんがおっしゃるのは、黄色が最も色合わせが大変だとのことです。
塗る回数で色の出方が全く違ってしまうので、その辺の感覚は経験しないと難しいと思いますよ。
最低でも7回くらい、黄色では12回以上塗り重ねると言ってました。
市販のスプレー缶でも塗りで仕上がりの差が出ますね。

[12] たっつぁん 2007/01/24(Wed)-20:57 (No.14170) 引用

おとうさん、ありがとうございます。
やはり『技』でしょうか??素人では難しいでしょうけど頑張ってみようと思います。
とりあえず裏側から叩いて『ナンチャッテデントリペア』で面を出して、パテで修正、そしてエアータッチで塗装してみます。
フェンダーのプレスライン上ですので厄介ですが…

[13] かぼ 2007/01/25(Thu)-02:54 (No.14194) 引用

純正バンパーの凹み程度なら、お湯かければある程度は元に戻ると思いますが・・・。

リアは外した事ないのでコツ等はわかりませんが、ボルト位置
等はこんな感じです、参考までに。
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/f3ab3179/bc/ae2d/__hr_/fbb7.jpg?BChfkLGBrbnA0sn7

[14] たっつぁん 2007/01/25(Thu)-08:27 (No.14198) 引用

かぼさん、画像ありがとうございます。
昨日、下から覗きましたが恐らくZC31Sも同じだと思います。

そしてタッチペンを塗りましたので、とりあえず錆の進行は無いと思います。
オフ会までに直したいなぁ…気長に修復方法を検討します。
皆様も事故には注意してください。(注意しても避けられない事もありますが…)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー