アームレストについて

アームレストについて

[1] aba 2006/02/07(Tue)-20:48 (No.1413) 引用

アームレストについてお伺いしたいのですが。もちろんオプションでも無いのですが、カーショップにもマッチするのが無いみたいです。割と大きめのゆったりしたのを付けたいのですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

[2] ケン 2006/02/07(Tue)-21:16 (No.1416) 引用

こんばんわ。純正のアクセサリーにて、コンソールボックスはありますが、アームレストではないですね。
http://www.suzuki-accessory.jp/new_swift/

[3] トモ 2006/02/07(Tue)-22:01 (No.1419) 引用

ヤフオクでよく出品されている海外製のアームレストは綺麗に付くし、純正オプションの物より大きくゆったりしていますよ。ただ、それでもアームレストとして使うにはやや後ろよりで、おまけにサイドブレーキの操作がしずらくなります。マニュアル車だと坂道発進の時にうっとおしいです...。

[4] aba 2006/02/09(Thu)-01:25 (No.1456) 引用

ケンさん、トモさん、どうもありがとうございます。トモさんにお伺いいたします。海外製のアームレストというのは具体的にどういうものなのでしょうか?

[5] トモ 2006/02/09(Thu)-09:26 (No.1457) 引用

abaさんこんにちは。ヤフーオークションで、
スイフト アームレスト
で検索してみてください。比較的頻繁に出品されていますよ。
実は僕も購入したのですが、(個人的に)見た目は良いのですが、サイドブレーキの操作時に腕に当たって邪魔なので悩んだ末に外しました。
純正アクセサリーのコンソールボックスが後ろよりに取り付けされているのも納得といった感じです...。

[6] aba 2006/02/09(Thu)-17:01 (No.1466) 引用

トモさん、情報どうもありがとうございます。調べてみました、皮製で結構見た目良さそうな感じですね。中は収納になっているのでしょうか?あとサイドブレーキ操作の時、そんなに邪魔になりますか?多少の事なら購入を検討してみたいと思います。

[7] たっくん 2006/02/09(Thu)-17:22 (No.1467) 引用

小生はスイスポに乗っておりますが、小物入れが少ないのでオプションのコンソールボックスを付けました。レカロ(セットオプション)のシートなので邪魔にならないかと心配しておりましたが、MTの邪魔にも
ならないし、サイドBも大丈夫ですよ!
但し、アームレスト(肘置き)ではありません。
これはセルボと同一の物で、ステーだけを変えているように思います。

[8] たかちゃん 2006/02/09(Thu)-21:43 (No.1474) 引用

私も純正オプションのコンソールが高かったので
こういうのをつけました。
http://www.rakuten.co.jp/mymart/217492/238694/333858/
送られてきた状態で、そのまま後席用ドリンクホルダーのある中央のコンソール部分に設置してみましたが、スイフト専用か?と思うくらいにピッタリで
グラグラ感が一切なく、アームレストとして普通に使ってますけど強度も全然問題ないですよ。
商品説明を読んで頂ければわかると思いますが、
足の部分は横の力には柔軟性がありますが、
アームレストとして使う場合の上からの力には
かなりの強度があるみたいですね。
私は身長180で座高が高いんですが(笑)、
純正のシートに座って肘をかけても普通の体勢をキープできますし。
値段も安いですし、かなりオススメです。
当方の車は、1.5XSなんで、黒を選びましたが、
内装にすごくマッチしていて、
嫁が純正オプション買ったの?って
聞いたくらいですから(笑)

[9] たかちゃん 2006/02/09(Thu)-21:48 (No.1475) 引用

↑追伸です。
普段座っているシート位置は、一番後ろからちょっと前にした所にしていますが、アームレストが後ろの方にあるように感じた事は一切ないですね。勿論、サイドブレーキも、何の支障もなく使えますよ。

[10] たかちゃん 2006/02/09(Thu)-23:01 (No.1479) 引用

↑追伸です。
普段座っているシート位置は、一番後ろからちょっと前にした所にしていますが、アームレストが後ろの方にあるように感じた事は一切ないですね。勿論、サイドブレーキも、何の支障もなく使えますよ。

[11] aba 2006/02/09(Thu)-23:19 (No.1480) 引用

たかちゃん様、貴重な情報どうもありがとうございます。カーショップなどでいろいろ探してはみたのですけど、マッチするのが無くて参ってました・・・
これなら私の求めている物と合致しそうな気がします。
いや〜しかし、こうやって「スイフト」という最高の逸材を題材をもとに皆様といろいろとお話できる事を本当に幸せだな〜、と思います。
スイフト最高!!

[12] 客人 2006/02/09(Thu)-23:33 (No.1482) 引用

ん? >普段座っているシート位置は、一番後ろからちょっと前にした所 ←なのでアームレストとして使用できるのでは?

普段後ろまで下げない人(前に位置させる人)は 例のアームレストが後ろにあるので 使用できない と考えてしまいますけど…

[13] たかちゃん 2006/02/10(Fri)-10:44 (No.1495) 引用

>客人さま

>普段後ろまで下げない人(前に位置させる人)は 例のアームレストが後ろにあるので 使用できない と考えてしまいますけど…

あくまで身長180の僕の話ですので・・・
身長180位だと、こんなもんですよ・・・という基準を出したまでで、それを参考にしてください・・・という、それだけの事です。あくまで追伸で書いただけですので本文をよく読んで下さいね。(身長180の・・・と書いていますから)

[14] 客人 2006/02/10(Fri)-14:27 (No.1502) 引用

>あくまで身長180の僕の話ですので・・・

当然加味してますよ 

>勿論、サイドブレーキも、何の支障もなく使えますよ

こう書かれたたんで万人用と理解されないかと思っただけ

要は身長・体格を考慮せねば失敗する とういう事ですね

[15] トモ 2006/02/10(Fri)-15:23 (No.1504) 引用

abaさんこんにちは。
>中は収納になっているのでしょうか?
はい、収納になっています(そこそこ小物が入ります)。ちなみに、届いたときはフタを空けるツメの部分などの造りが雑かな?と思ったのですが、取り付けると全然気にならず、純正コンソールボックスよりずっとマッチして良い感じでしたよ。

>あとサイドブレーキ操作の時、そんなに邪魔になりますか?
う〜ん...これは微妙なのですが、「コンソールの高さが、もう数センチ低かったらあまり腕に当たらず良いのになぁ。」といった印象でした。
うまく説明できないのですが、サイドブレーキを使用する際に、通常よりもヒジを上げて手首を下にひねる感じで、自然な操作ではないです...。ちなみに僕は身長168cmで、シートはどちらかと言えば前よりです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー