マフラーカッターについて

マフラーカッターについて

[1] 赤ZD 2007/01/24(Wed)-06:44 (No.14138) 引用

皆さんお世話になります。
ZD21S乗りの者です。マフラー交換するまでの余裕がないため、せめてもと思いマフラーカッターの取り付けを検討しています。
過去ログ参照の上で、皆様お薦めの製品があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

[2] スイ兄 2007/01/24(Wed)-08:29 (No.14141) 引用

マフラーカッター。
これこそドレスアップのためだけのものですから、サイズを確認して、ご自分のお好みのものをカー用品店などで選ばれるのがベストかと思います。
「私に似合う服を教えて下さい」と同じで、ね。選んでると楽しいですよ♪

[3] max URL 2007/01/24(Wed)-15:02 (No.14160) 引用

はじめまして。

私が思うには、あまり太いと真後ろから見た時かっこ悪いんですよね。
ま、真後ろから見れば結局"バレバレ"なんですが。

旨く話せませんが、私のマフラーカッターは内側に"パンチング加工した筒"のようなものが入ってます。
これによって、"ノーマルマフラーの先っぽ"が見えなくなっています。
決め手は、この"見えない"ことでした。
でも、マフラーカッターを止めるボルトが3箇所もあって、結局"バレバレ"です。^^

商品名等憶えていなくて申し訳ありません。
確か、\3000〜\4000程度だったと思います。
jmsで購入しました。

[4] ベルヌーイ 2007/01/25(Thu)-15:44 (No.14204) 引用

>マフラーカッター。
これこそドレスアップのためだけのもの・・・・

そうなんですが、本来は負圧の原理を利用し、排気流速を高めて抜けを良くする効果を狙った製品です。
体感はできないと思いますがね。

[5] 空気の粘性 2007/01/25(Thu)-22:54 (No.14216) 引用

私がつけている マフラーカッターは

 せいこー 社製の
 EX 104というのをつけています。
私のも maxさんのと同じように パンチングメタルの
 筒がはいっていて マフラーの先が見えません、
 が その筒の為に奥まで行かないので
 (私のサイズの場合、、)
 実は バンパーより 1.5cmほど出ています。
 (法規違反ですよね、、)

 購入するときは 排気筒の外径をきちんと
 計ってから 購入してくださいね、
 私みたいな ミスをしないように、
 (でも 今の私のサイズがちょうどよい感じなんですよ、、、(自己満足)

 失礼しました。

[6] スイ兄 2007/01/25(Thu)-23:25 (No.14218) 引用

>本来は負圧の原理を利用し、排気流速を高めて抜けを良くする効果を狙った製品です
>パンチングメタルの筒がはいっていて
 
そういうのもありますね、ジェット気流でレーシーなエキゾーストサウンドが得られるとかいうやつ。私もつけてた時ありましたが、明らかに排気抵抗が増していそうなのですぐ外しました。中には効果のあるものもあるんでしょうけどね。

>実は バンパーより 1.5cmほど出ています。(法規違反ですよね、、)

取り外し可能なマフラーカッターはOKじゃなかったですか?私は普通に5センチ砲弾カッターはみだしで検査通りましたが・・・

[7] 赤ZD 2007/01/26(Fri)-17:35 (No.14226) 引用

投稿いただいた皆様ありがとうございました。
アドバイスを参考に好みの製品を選んでみようと思います。
スイフトは太鼓から先のパイプ長が短いので選択肢が少ないのが難点ですね・・・。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー