洗車の頻度について。

洗車の頻度について。

[1] にゃおう。 2007/01/26(Fri)-20:46 (No.14236) 引用

質問というか、アンケートみたいで申し訳ないのですが、洗車の頻度についてお聞かせ下さい。
月1とか週1みたいに。
洗車し過ぎると悪いといわれてますが、どの程度の頻度の事を言っているのかわかりません。

[2] blue 2007/01/26(Fri)-22:08 (No.14239) 引用

こんばんは。僕今までロードスター、デミオと乗り継ぎ、現在スイスポに乗っています。洗車は週に1〜2回。デミオまではコーティング剤を月に三回くらいはかけてきました。やりすぎはよくないとはいわれますが、どの車も2年間新車のような輝きを保っていましたよ。洗車機はかけずに、すべて流水による手洗いです。目に見えないレベルまではわかりませんが、そんなに気にしなくてもいいのかなぁという感じです。ただ、スイスポは今までのメーカーと比べると若干塗装が弱い(薄い?)ような気がします。(気のせいかも知れませんが)心配なのでコーティングしちゃいました。なので、基本的に水洗いのみです。今回も同じように保まだ不明ですね。

[3] Haruki URL 2007/01/26(Fri)-22:38 (No.14240) 引用

僕の場合は、週2〜4回(天候によりますが)でWAX掛けは月1回で本気掛け(鉄粉・水垢落とし等)は半年に1回です。
まあ週何回も洗うのは手洗いで水のみの流水手洗いですね。シャンプーなどは一切使いません。納車して1年ちょいですが未だに納車時に負けないくらい綺麗?に保ってます(^−^)WAX等はあまり掛けすぎない方がいいかと思います・・・

[4] じゃこうねずみ 2007/01/26(Fri)-22:45 (No.14242) 引用

前の車は日産車だったんですが、月に1〜2回の頻度で
洗車機にかけておりました。(無頓着……)
それでも、11年を経過しながら、ボディの塗装は
どうと言うこともありませんでしたね。
ただし、ワイパーの金属部分の黒い塗装は、きれいに
はげ落ち、テカテカになっておりました。
洗車機のモードは「ワックス洗車」がメインでした。

さて、去年9月よりスイスポオーナーとなりましたが、
あちこちで「スズキの塗装は弱い」などとも聞きます
ものですから、若干「控えめ」に洗車しております。(^^)

[5] スポ 2007/01/26(Fri)-23:18 (No.14244) 引用

皆さん、週に2〜3回する方もいらっしゃり凄いですね。頻繁に洗える時間と余裕のある方が羨ましいですね。ちなみに私は良くて月に一度がいっぱいいっぱいです。
また前車(ホンダ)の場合は2年目から一年に一度の洗車でしたが15年間良い塗装状態でしたよ(笑)
さすがにスイフトでは無理そうですが・・・。

[6] すずきさんのだんな 2007/01/27(Sat)-09:13 (No.14262) 引用

洗車は雨上がり毎にやってます。
洗車といっても水バケツ3杯(20分)程度で済ませる簡易的なものです。
ワックスは忘れた頃に…、2〜4ヶ月に1回くらいだと思います。
この手抜き方法でスイスポは8台目になりますが、どの車も近所の人に「いつもキレイですね、水アカひとつ無い、ツヤも良い」と好評です(笑)

[7] ピカール 2007/01/27(Sat)-11:31 (No.14269) 引用

皆さん、凄いですね。
私はエンジンルームや車内はマメに掃除しますが、
外装に関しては、年1,2回といったところでしょうか?
だってエンジン、車内や自分が汚れないために外装が守ってくれているんですから、いったら外装は汚れる為に存在していると思っています。変にピカピカの車より汚れてる方がかっこいいと思います。それぞれの価値観ですが。。。
良く言われる事ですが、こんな価値観、日本だけですよね。

[8] オレンジカネゴン 2007/01/27(Sat)-13:00 (No.14275) 引用

僕の場合は、雪が積もるという土地柄
春夏秋は週1回、冬は月1回と季節で変わります
WAXも春夏秋はガラス系の光沢重視で月1〜2回
冬はポリマー系の表面保護重視で2ヶ月1回
と使い分けてます

そんなんで春と秋は夏支度、冬支度と銘打って
本気モードで洗車です


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー