スイスポに1年間乗ってみての感想

スイスポに1年間乗ってみての感想

[1] opop 2007/01/26(Fri)-21:52 (No.14237) 引用

スポーツカーの販売不振がささやかれる昨今、ボディーサイズの巨大化、パワーウォーズ、ハイテクウォーズ、気ずいたらどの車もこの車も300万オーバー、貧乏人はスポーツカーに乗んなよと言わんばかりの各メーカーの姿勢、そりゃ売れねーわけだよ、だってスポーツカーに乗りたい年頃って若い頃だもん、お金の無い年頃だもん、そりゃさ、ローン組めば買えるよ、どんな車だって、でもローン気にして思いっきり楽しめる?コーナーでクラッシュしてもいいやーって突っ込める?タイヤ代だってガソリン代だってかかるしさ、それに今時のスポーツカーってそんな性能いんの?ってなぐらいの高性能で、その車の半分も使い切れてないんじゃねって人が大半だし、まー負け惜しみに聞こえても仕方が無いけど、スイスポはホント絶妙、ハンドリングでこんだけ楽しい車ってなかなかないよね、時々ロングドライブに行くけど、毎回感動する、1年前に一目惚れして、いまだ恋してるって感じ、エンジンどうのこうのって人多いけど、マフラー入れて、エアクリ交換したらそれほど不満の無いレベルだし、使いきれるエンジンってことで俺的には○だと思う。俺の場合ずーとホンダ党で信じてたけどズレを感じスズキば選択しました、今回は。各メーカさん商売は大事だと思いますけど、若い人達に夢や希望を与えてください。10年先ダンボール箱みたいな車ばかり走り回る日本になってしまいますよ。

[2] TK 2007/01/26(Fri)-22:01 (No.14238) 引用

初マイカーにスイフトを選んでホント良かったです!いろんな車乗ってるわけではないので、他の車の良さはわかりません。が、一番最初に買って乗って楽しい車に出会えて良かったです。私もまだまだスイフトに恋してますね!

[3] 銀. 2007/01/27(Sat)-00:03 (No.14245) 引用

初めまして、銀のスイスポに乗ってます。乗り始めてまだ一ヵ月足らずでハンドリングに関しては素人ですが操る楽しさや爽快感、アクセルを踏み込む時の高揚感、停まっているときの存在感などどれも非常に満足の行くもので本当に買って良かったと思える一台で自分にとっては価格以上の車です。動き続けるかぎり乗り続けます。
自分もこれから先の車事情に一抹の不安を感じます。このスレより魂の叫びを感じました。

[4] opop 2007/01/27(Sat)-02:13 (No.14249) 引用

つい熱くなって書き込みましたが、まー確かに、世界に出しても恥ずかしくない高性能スポーツカーも必要、GTRだとかNSXだとか日本人の誇りでもあるしね、でも若い人とかお金の無い人が走りの楽しい車に乗りたいって車選ぶ時に300万やら500万やらって値札ついてたら、そこで選択肢からはずれちゃって、便利な車に走っちゃうと思うし、そういう人達は走りの楽しさを知らずにそのまんまになってしまうと思うのです。
俺がスイスポに惹かれたワケは、初めて買った車がスポーツシビックで、お金なかったんで1300にしちゃったからエンジンパワーはなかったけどハンドリングが良くて峠の下りなんかはけっこう楽しくて、そのいい思い出があったんで今回スイスポを選択したわけです。そしてスイスポに乗ってみたら・・・すっげー楽しい、あの頃よっかずっといいってな感じで、やっぱ車は走ってなんぼだよねって思ってしまうのです。
自分が思うにこういう車はホントはトヨタとかホンダとかF1がんばってますみたいなメーカーが作らなきゃだめなんじゃないかと思うんですよね、トヨタなんか何のためにF1でてんだかわかんねーって感じで、ホンダもすっかりミニバンメーカーに成り下がったし、もっと底辺から育てていかないと、結局は高性能スポーツも売れなくなると思うんですけどね。

[5] ??? 2007/01/27(Sat)-03:01 (No.14251) 引用

峠下り?ドラテク?錯覚?ブレーキ命の特攻隊(笑)
マニアックな車はマニアックに語られる???

皆様、熱いですな。私もマニアックな馬鹿の一人ですが、そこそこ楽しい車スズキスイフト、かなり異音やトラブル多発、ディーラー対応最悪のスズキスイフトってな感じが私の感想ですわ。

[6] ひよこ 2007/01/27(Sat)-03:13 (No.14253) 引用

色々と初心者ですが楽しい車だと思います。良いところも悪いところもあるので満点ではないけど私には○です。

[7] 太郎者 2007/01/27(Sat)-05:20 (No.14254) 引用

見てよし、乗ってよし、価格よし。ディーラーの対応も良かったです。スイフトは作り手の意識の高さが反映されている、真に良心的なクルマだと思います。
この「良心的」という言葉を冠することができるクルマが、現在、果たしてどれだけあるでしょう?
クルマの本質を無視したミニバン、無駄の塊のようなセダン、アタマの悪い性能のスポーツカー等々。一方で私は、スイフトの外観と走りに独自の価値を感じました。
仮に自分が億万長者だったとしても前者の要らねークルマどもよりスイフトを選ぶと断言できますね。こっちのほうがカッコイイし楽しいんだから。
スイフトを貧乏人のクルマとか言う輩は、クルマの価値をカネと名前でしか計れない本当の貧乏人なんでしょう。

なんだか自分でも絶賛しすぎな気がしますが、正直、欠点があまり無い。ほとんどが仕様用途や好みの問題だし、巷で言われている異音とかも出てませんね。

唯一不安なのは、10年後、このクルマから乗り換えるに耐えるクルマが存在しているか、ということです。

[8] 国産車 2007/01/27(Sat)-05:44 (No.14255) 引用

何もトラブルなく良いスイフトと巡り会えたんですから、10年と言わず走れなくなるまで乗ってあげて下さい。

私、弱いと言われるホンダ車でもメンテはしましたが塗装も当初をどうにか維持しつつ、17年25万キロを平気で乗れましたから。車検継続予定も車検代金20万(部品込み)のため昨年スイフトに乗り換えましたが、今の車、さらに絶賛のスイフトなら良い点ばかりなので20年30万キロも行けるはずです。

[9] 。。。 2007/01/27(Sat)-06:44 (No.14256) 引用

>クルマの本質を無視したミニバン、無駄の塊のようなセダン、アタマの悪い性能のスポーツカー等々。

スイスポ大好きなのは同感ですが、ここまで他の車をバカにする事はないでしょ!
RX-7もスイスポも同じように愛している人もいるんだから。
謝りなさい!!!

[10] てつ Eメール 2007/01/27(Sat)-07:45 (No.14258) 引用

確かにRX7はかなり特殊な車だと思います。
専用設計のシャーシにRE、タイトなコクピット、誰が見てもスポーツカーといえるスタイリング、チューニングに対するポテンシャルの高さ等々・・
あんな車は世界中探してもRX7くらいですからね。

確かにすばらしい車ですが、金のない私にはとても維持できるとは思えません・・・

[11] まこっち 2007/01/27(Sat)-07:54 (No.14259) 引用

貧乏人ではありませんがスイスポ買いました。
以前は上記で言われているようなスポーツカー系を乗り継いでいました。

スイフトの話しになると、なぜ皆さんはスグに金額云々で語り始めるのでしょうか!!!
いつも不思議に思ってしまいます???

という私もお金の話題でしたが…

[12] トモちん 2007/01/27(Sat)-08:54 (No.14260) 引用

あんまり車は詳しくないですが、今の車って完璧すぎません?捻くれ者の私はちっとも楽しくありません。
高い車は完成度も高く異音も少ない(異音はスズキだけかな?)あちこちコンピューターに制御され誰が乗っても同じ。完全に車に乗られてしまっている。ってことも多いと思います。
その点、スイフトはけして全てに満足できるわけではありませんが、ずば抜けたハンドリングとかドライビングの楽しさを教えてくれる何かがあります。
不満なところを修繕していくことで愛着もでてきますし何より世界でひとつだけのマイカーになっていく楽しさも秘めています。
高い車をローン買っちゃうとノーマルのままになりやすいと思いますし。

[13] ほんと。 2007/01/27(Sat)-09:00 (No.14261) 引用

車をローンで買う程、馬鹿馬鹿しいことないですよ。
そこまでして、高級セダン、ミニバンを買う必要性はないはず、あるとすれば自己満足と要するにミエだけでしょう。車の中身?よりもそういった風習に流されるだけ。そう意味では、スイフトはプレミア感が強く、マニア的な車であり、値打ちがあるのではないでしょうか?コンパクトでここまでこだわった、ただの排気量upした車ではなくて、”こだわった車”につきると思いますけど。それに乗ってるドライバーも色々と拘らないといけないと思います。

[14] すずきさんのだんな 2007/01/27(Sat)-10:08 (No.14265) 引用

>唯一不安なのは、10年後、このクルマから乗り換えるに耐えるクルマが存在しているか、ということです。

気に入りすぎて「代わりが無い」ってヤツですね(笑)
スイスポは妻の車で私はビートに乗ってます。
ビートも代わりが無くて3台目になります(笑)

普段は洗車して眺めるだけのスイスポですが、離れる時もその姿をついつい振り返って見てしまう。
この車も我が家の駐車場からいなくなることは無いかもしれませんねぇ〜(笑)

[15] 宗二 2007/01/27(Sat)-10:10 (No.14266) 引用

車の本質という話が出ましたのでひとつ述べさせて頂きます。

車のカタチにはそれぞれ意味があります。
セダンにはセダンのミニバンにはミニバンのカタチでなくてはならない必然があるんです。
例えば無駄のかたまりと仰られたセダンも元々はエンジンルームと乗席を仕切ることで遮音性を高め、トランクを仕切ることでゴチャゴチャした荷物を乗席から見えなくし、美観や荷物が揺れる微音カットを狙っているんです。
つまり乗席の快適性を一番に置いているわけです。
それは間違いなくあるひとつの正しいカタチです。

そして大馬力車も低アクセル開度で楽にクルージングできることを考えれば必ずしも無意味ではないと思います。
常に全パワーを絞り出す必要があると思ってしまうと公道では無駄と感じてしまうかもしれませんが。
上記のような走り方をすれば大馬力車でもそれなりの燃費で静かに走れますよ。

恐らく皆さんの考える車の本質とは「走りの良さ」だと思います。
それに加えて荷物も積めて、普通の人でもパワーを使い切れるホットハッチというのは確かに良い選択だと思います。
しかし逆にスポーツカーより遅く、ミニバンより荷物が乗らない曖昧な車とも言えます。
つまり最善のチョイスは人それぞれですし、誰が何に乗ろうと本人が気に入ってるのならくさす権利は誰にもないということです。
個々のバランス感覚で必要な性能を選択すればいいのですから。
他を認めた上で、自分を見つめる。
何事にも大切なことだと思いますよ。

[16] まさゆき 2007/01/27(Sat)-11:02 (No.14268) 引用

みなさん熱いですね。
私はカプチーノからスイスポに乗り換えた一人です。
皆さんと同じくスイスポは面白い車だと思います。
そこを踏まえた上で書かせていただきます。

以前に機会があってロータス・エリーゼのナビシートに乗せてもらったことがあるのですが、助手席でも分かる軽快感・ダイレクトなハンドリングに感動しました。
それと同時にポルシェもフェラーリも乗らずに批判はできないなと思いました。
高いには高いなりのいいものがあるんですね。

買えるかどうかは別として(笑)

[17] ひち 2007/01/27(Sat)-13:19 (No.14276) 引用

>高い車をローン買っちゃうとノーマルのままになりやすいと思いますし。

そっかあ、巷にいるインプSTIやランエボのドノーマルが多いのもその類なのかもね。
いじりたくてもいじれないって、結局楽しくはないですよね。まあノーマルでも十分な性能ですけど。

[18] たけや 2007/01/27(Sat)-14:19 (No.14278) 引用

ノーマルにはノーマルの美しさがありますよ。
私のスイスポはどノーマルです。
いじる気は全くありません。
別にいじってる車を非難するつもりはありませんが、
ノーマルが一番バランスよく、かっこいいと思っています。

って考えもあります。
「お金」だけの問題じゃないです。感性の問題です。

[19] 宗二 2007/01/27(Sat)-16:40 (No.14282) 引用

その通りだと思います。
自分の知人のエボ乗りもカレラ乗りもみんなお金持ちですがノーマルで乗ってます。
彼らは(若い頃の経験もあり)ノーマルの良さ、ノーマルに手を入れる怖さをよく知っているのだと思います。
また、ノーマルでもハイスペックなので不満が少なくわざわざイジる必要がないというのもあると思います。
もちろんイジる楽しさも否定しません。
私も色々とイジりたいタイプですし。
ですが、我が子かわいさに他車やオーナーについて憶測であれこれ言うのは正直見ていてがっかりします。
特に最近、この掲示板もそんな流れが多いので苦言を呈させて頂きます。
私はスイスポが大好きです。
でもエリーゼもエボ9MRもインプRA−RもストリームもコペンもラパンもS2000も3シリーズもE500も全部好きです。
スイフトだって月販4000台の普通の乗用車です。
マニアックでもスパルタンでもありません。
変に唯一無二なイメージを持たず、視野を広げて色んな車を楽しんだ方が有意義では無いかなと思いますよ。

[20] 太郎者 2007/01/27(Sat)-20:11 (No.14300) 引用

なんだかヘンに拡大解釈されているようなので、補足しておきます。
別にスイフト以外のクルマ全般をバカにしておりませんので。
ましてやRX−7やセダンをバカにするつもりなど全くありません。
RX−7、志の高い素晴らしいクルマだと思っています。仕様用途に合わないので欲しくはありませんが、とても好きなクルマです。
また、セダンの「形が無駄」とは言っておりません。セダンタイプのクルマは高級感を狙いすぎて不必要な装備が多い傾向があるのでは?と考えていただけです。
ただしミニバンは、まだ安全上の課題が多いと思います。しかし、それは今後改善していけば良い事で、私は用途として必要ならミニバンという選択肢もアリだと思います。
以上、名指しはさすがに失礼なので「そういうクルマもある」と表現したかっただけですので、その点が伝わらなかったことだけはお詫びします。

[21] 宗二 2007/01/27(Sat)-21:49 (No.14308) 引用

>太郎者さん
お考えは十分伝わりました。
が、最初の書き込みでは誤解を招いても仕方がないと思いますよ。
それに個人的にはセダンにとって高級感は重要だと思いますので、いまのセダンの作りがまったく間違っているとは思いません。
もちろんスポーツカーにセダンの装備は不必要と思いますが(笑)
そして、安全性に関して言及するのであれば、スイフトも決して安全とは言えません。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/06/asp/brwbara.htm

[22] 納車から一ヶ月 2007/01/27(Sat)-22:00 (No.14310) 引用

私はこのクルマの高速道路の安定性に抜群の操縦性、後はやはりルックスが気に入っています。
ただ一つ気になるのが、ホントに小回りが利かないというのと、バックする時に後方視界がかなり悪いのが気になります。
買い物などに行って駐車場に停める時も前の車(最小回転半径5.1)のときはこんなことは全く無かったのですごく運転が下手になった気分がして最近は駐車場に停めるのが嫌になってきました・・・。
後は夜になると後方視界が悪すぎて何回もぶつけそうになりました。
皆さんはどう思いますか?

[23] まこっち 2007/01/27(Sat)-22:10 (No.14311) 引用

後方視界の件ですが、私は今まで乗ってきた車が真にに後方視界最悪でしたので、スイフトは楽チンですね♪
これも個人差が大きいかと・・・

[24] 翠太 2007/01/27(Sat)-22:47 (No.14315) 引用

後方視界は良くないですね、後退時に目標とする方向にCピラーがあり視界を妨げています、もっと長さがあれば逆に良くなるのですが…
舵角が小さいので駐車枠の中に入れる時はミラーを下に向けないと一発で入れるのが困難です、もう少し舵角が大きくなればアプローチを失敗しても修正がきくんですがね…

ナカナカ良い車なんですがミシミシ、ビリビリ、ブルブル、これが無ければ…
非常に勿体無い。

[25] @スポ 2007/01/28(Sun)-02:45 (No.14326) 引用

ま〜スイフトに乗っていての感想だからいいんじゃないでしょうかね
それに、スイフトのサイトでの事ですし
乗らずに批判する人とかよりずっとマシだと思います。
でも、乗らずにココを見てる人って多いんですね(笑)

後方視界の悪さ
小回りの効かない所
小物入れのスペースの少なさ
この3点が・・・難ですかね。

巷で言われてる、ミシミシ、ビリビリ、ブルブル等は私の車では一切ありません。
でも、今後、足回りの交換をしたら
多分出てくるかもしれませんが(−。−;)

[26] 青スイフト 2007/01/28(Sun)-05:41 (No.14328) 引用

1.5XSのってます。

後方視界が悪いですね。
WRC用にしては、この点はいまいちだと思います。
スポーツは試乗してほしかったですが
家族車でしたので1500にしました。

あとは
左後方も掴みづらいです。

小物ポケットは
気にしないようにしています(笑)

[27] ひち 2007/01/28(Sun)-12:59 (No.14339) 引用

>ただ一つ気になるのが、ホントに小回りが利かないというのと、バックする時に後方視界がかなり悪いのが気になります。

スポーツ乗ってますがたしかにこの点は気になります。
バックでの駐車の際も今までの車に比べてかなり手前からハンドルを切り始めています。コンパクトカーってこんなに小回り利かなかった?と思ってしまいます。
あと、バックランプがマフラー出口横にあるせいか夜間のバック時が非常に暗く見づらいです。明るいバルブに交換していますがそれでもまだ見づらいです。
この辺は安全上あまりいいとは思えません。
見た目はカッコイイんですが。

[28] ZC21S 2007/01/28(Sun)-13:30 (No.14341) 引用

c/p大変良いので気に入っています。

もしメーカーさんに要望があるとすれば 
電動ステアのセンター付近のすわりの甘さをカッチリさせて欲しい
シート高が高すぎなのも改善できれば、、
VVTを電子制御で緻密にして低速域とのメリハリを出せれば
塗装品質の向上とオプションの自由度

多少価格が高めでもそういうグレードがあれば選択肢が広がり 個人的にはそっちを選ぶのですが

ホーンの音にガッカリして交換した人も多いのでは。。今後のスイフトの成長を期待しています

[29] たかや 2007/01/28(Sun)-15:57 (No.14344) 引用

人それぞれにスイフトを楽しいでられる様ですね。 私は車に乗り出した頃に86でラリーをしていた仲間達が居たり、スバルの水平対向に魅せられてそればかりを乗っている友人が居たりとか。

おまけに学生の頃に911を乗っていてその後911ターボに乗り換えたりと、私の周りでは多くの車に自分の趣味とお財布に合わせた乗り方をしていた連中が多かったです。 私も例に漏れず、セリカに足を組んで乗っていましたが、ボディ剛性の弱さの一抹の不安を覚え手放してしまいました。 その後、ドイツ車を手に入て乗っていました。ノーマルなんですが、既に足回りをチューニングしてあり、コーナリングの不安さはありませんでした。 でも、設計速度が60キロの高速道路のコーナーを100キロオーバーでは突入していけないですよね。

2年程前に、ドイツでアウトバーンを移動する機会があり、助手席ながら250キロのクルージングを楽しませていただきました。その時でも追い越し車線を911は音も静かに抜き去って行きました。

国土が車を育てるのでは無いかと実感した次第です。むろんVWやメルセデスも高速でのツーリングに長けているのは間違いないですね。

今回は、通勤手段としての車を探しました。本田、日産、トヨタと同サイズの車をレンタカーでも使ってみました。クラス上のストリームや同列に位置する他社の車も乗せて頂きました。 結果として、走る、曲がる、止まるの基本性能と前方視界の良さでスイフトになりました。 さすがに2000CC直6から乗り換えると2000CC直4ほどのパンチは無いものの、十分に仕上がりになっているのでは無いかな〜と思います。

実際、今回の車探しは困難でした。要は乗りたいと思える車が無かったと言えば良いのかと思います。

昔の漫画のお話で恐縮ですが、集英社から出版されたGTroman・作者西風にはオールドだけども味のある車が沢山登場します。 トヨタは世界企業になったけど、これからの日本車の在り方に一抹の不安を感じます。

若い人達にはもっと気軽に、スポーティに乗れる車があってもいいのでは?と感じる次第です。 おじさんにはなってしまいましたが、まだまだ血気さかんなスイフト使いでした(^^)

[30] ちゃん 2007/01/28(Sun)-17:17 (No.14345) 引用

>電動ステアのセンター付近のすわりの甘さをカッチリさせて欲しい

ZC11を試乗したときにこれ、強く感じました。
それがZC31だと綺麗に解消されてますね〜〜。
ZC11−MTを買わずに、無理して31を買った理由がこれです…。

[31] opop 2007/01/28(Sun)-17:17 (No.14346) 引用

そーなんですよねーお手軽なスポーツなんですよ、自分モータースポーツ好きなんですけど、若い人達が腕ば磨ける経済的で楽しい車が無いんですよ、今現在、みんな中古車依存になってしまう。将来日本から優秀なドライバーがいなくなってしまうんじゃないかと思うんですよ、トヨタなんかあんだけ儲けてるんだから、採算度外視した面白い車作れると思うんですよ。それをスズキがやってしまった、あの値段であの走り、あのクオリティー、結果周囲は大絶賛、たった1台の車がスズキのこれまでの評価をがっらっと変えてしまった。 これからのスズキに期待します。いい車いっぱい作って上位メーカーをおおいに刺激してほしいものです。

[32] フライング 2007/01/28(Sun)-19:38 (No.14352) 引用

ヴィツターボ市販化されるみたいですよ
150PSだそうです、ま〜いつもの事ですね
高そうですが200万超えそうです。

[33] ひたち 2007/01/30(Tue)-02:57 (No.14404) 引用

嫌な情報提供ですね↑・・・スイフトも○ぃっつも見た目は好みでしたが、最終的にスペックとお値打ち度でスイスポにしました。どちらもかわいくて走りの楽しい車になっているとは思いますが、○ぃっつの売りの一つである燃費はどうなるんでしょうかね?でも150psは正直むかつきますね・・・上り坂で○ぃっつにあおられるんでしょうか(TT)セブ○イレブ○のロゴが付いた150psとか走っちゃうんでしょうか(TT)(TT)

[34] デンデンムシ@ 2007/01/30(Tue)-12:25 (No.14408) 引用

煽られたら渾身のカックンブレー…いやいや、

お先に〜ってゆずりましょう。

[35] すぽぽん 2007/01/30(Tue)-15:31 (No.14412) 引用

煽ってきても無視ですね。
勝手にお先に、どぉーぞです。

[36] nana 2007/02/01(Thu)-05:33 (No.14451) 引用

こんにちは、先日スイスポ納車しました。
このスズキはシッカリしててビックリです。仕事
の関係で毎日乗ってるんですが、とても楽しくて
感激です。3年前に乗っていたゴルフのような乗
り味ですね。
人によって異音とか気になる人もいると思うけど
最高ですよ私にとっては。
悪い事言わないので皆さんも試乗してみて下さい。

[37] rash 2007/02/06(Tue)-16:10 (No.14633) 引用

そうそう、E−車ですよ☆
最近の新車で、これほど燃費も良くて走りの楽しめるモノなんてナイですよ、個人的に(^^;)

自分のは、スタンダードスイフトですけど、他社コンパクトカーと乗り比べてホントに楽しい♪毎週末、時には我慢出来ず平日深夜コソリ飛ばしてみたり(苦笑)で、2年乗って5万`超えちゃいました(笑)タイヤもどうにか46000`迄ポテンザRE080持たせちゃいました・・・最後の方は、リアがちょっとしたカーブでもよく滑りまくりで冷や汗もんでしたが(TT)
今は、プレイズ履いてます♪
皆さん、試乗しないと損ですよ。

[38] 酒盛り運賃 2007/02/10(Sat)-01:20 (No.14795) 引用

 はじめまして。自分はまだ持ってないですけど。。
自分が選んだ車がどういう評価をされているか気になりました。まだかかりますが、買ったらいろいろ教えてください。

[39] デロリアン 2007/02/14(Wed)-12:30 (No.14994) 引用

なんといっても、四枚ドアがあって、税金安いし、燃費もいい。家族持ちでスポーツしたい人にはうってつけですよ。使い切れるパワーなので回せますしね。私は、毎日六千以上回してます(帰り道が峠なので)。気になるのは、後方視界と異音ですかね。あとは、内装の派手さ。それ以外は悪いところ見つかりません。

[40] リミIパールホワイト乗り 2007/02/18(Sun)-03:31 (No.15206) 引用

>>電動ステアのセンター付近のすわりの甘さをカッチリさせて欲しい

>ZC11を試乗したときにこれ、強く感じました。
>それがZC31だと綺麗に解消されてますね〜〜。

なんと、
前の車がノンパワステでセンター付近のすわりも良かったので、今の車の中立付近での細かい調整がし難くて、

これで皆ハンドリングが良いと言ってるのに賛同しかねてたんですが・・・
その違いを出してる部分が何か問題ですが
それが改善出来るならぜひ欲しいですね

[41] ZC21S 2007/02/18(Sun)-15:49 (No.15233) 引用

>それが改善出来るならぜひ欲しいですね

私の想像なので聞き流していただきたいのですが、
今回、純正アルミとタイヤをセット交換して
みたんですが
OEMタイヤの神経質(直進時)な感覚が かなり緩和したように感じます。
通常 直進安定性はトレッドの幅があるほど
正比例で落ちるものと認識していますので
2〜3センチも幅の広いタイヤにしたにもかかわらず
このように感じるのは
単にコストからくるものと思います
ちなみにグッドイヤーLS2000ですので安い部類なので
OEMはそれ以下かなと

パワステにメカ的な違い(11,21、31)は無いのでは?

[42] パル 2007/02/18(Sun)-16:43 (No.15236) 引用

もうすぐスイスポ購入から約1年、20000キロです。
購入した動機は、前車がS社4WDターボセダンATだったのですが、パワーありすぎて公道では一瞬しかアクセル全開にできないのと、初購入したAT車にいい加減飽きたからです。といいながら6年10万キロ乗りましたが。
MTでハッチバックのコンパクトカーをいろいろ探したらスイスポに行き着き、試乗してほとんど即決しました。
結果、パワー:約半分に低下。でも燃費は約2倍に向上、ハンドリング:安定感がありつつかなり楽しい、取り回し:ラクチン、ミッション:MTサイコー、装備:純正で満足、クルマ仲間:オフ会参加で倍増、居住性:4人乗れるので問題なし、エンジン:今どきテンロクなのが漢ロマン爆発!
ってな感じで満足しています。
特に、パワステの感覚(電ステの演出?)が、前車の「曲がるけど手応えなし」と違い、パワー無くても楽しいクルマは作れると実感。
逆に不満は、
ギヤ比:1速と5速がローギヤ過ぎる、純正OP:HIDが単品or後付装着できない
くらいかなぁ。
とにかく、運転好きには楽しい車と思います。

[43] かま 2007/02/19(Mon)-23:41 (No.15373) 引用

この車ほしいのですが、メーカーオプションでサンルーフがないですね?どうしてなのと思っています。がっかり。

[44] トリケラトプス 2007/02/26(Mon)-12:10 (No.15791) 引用

買いたいと思ってるんですけど、
やはり気になる点も多々あります。
まず1つは3ドアではないこと。
エスクードの3ドアなんて輸入するくらいならスイスポの3ドアを入れろよ、と。
それと5速のギア比が低すぎて高速巡航時のエンジン回転数が高すぎること。6速MTがベスト。
そしてやはり内装が安っぽいこと。
この辺はモロに価格が影響している…。
もうちょっと余裕のある価格設定でもいいのでは??

[45] スイスポ乗り 2007/02/26(Mon)-13:20 (No.15797) 引用

3ドアより〜
4ドアの方が使いかってイイジャン♪
内装が安っぽい?
(−。−)そうですか?
余裕のある価格設定?
どうせ15〜マソ値引きして買うんだから
十分お買い得だと思いますよ。

言ってどうなるものでもない事で迷ってる?
迷うレベルじゃないような気がしますが(笑)

どうせ買わないんでしょ〜(# ̄3 ̄)

[46] ぶろっけん 2007/02/26(Mon)-20:48 (No.15807) 引用

そだそだ、3ドアなんて買ねーから作らんのだろ、仮に3ドアラインナップにあっても買わんな・・4ドアでも納得のスタイリングならそれでいい!所詮150万円の車、そんないいっちゃかわいそうだよ!十分すぎる、スズキさんありがとう!

[47] TAM 2007/02/27(Tue)-12:03 (No.15839) 引用

私もスイフト購入してから一年が過ぎました。
東名で横を抜いて行った車に一目ぼれし、Sのマークが付いているのでスズキらしいとホームーページで捜したらこいつでした。
どうせ、車両価格150万円超えかなと思っていたら、すごいコスト・パフォーマンスな値段です。即断即決で、ひと月前に車検に通した前車を下取りに10日後には1.3XG Limitedの契約書にサイン(ハンコ)です。

本当に良い車ですね。個人的には感激しました。宗二さんが上の方で書いているように人それぞれ車に求めるものは違いますが(そのためにいろいろなタイプの車が販売されている)、元来、このように小さめの車が好きでしたのでぴったりはまりました。

本当は、MTでダブルクラッチやりたかったのですが、家族も使うのでATとなりましたが、1速〜3速を駆使し楽しんでいます。

みんなの気にしているノイズはありません。ただし、コインホルダーやグローブボックスにものを入れると即、ノイジーになりますので、なにも入れないようにしてます。

[48] こう 2007/03/01(Thu)-18:43 (No.15956) 引用

>エスクードの3ドアなんて輸入するくらいならスイスポの3ドアを入れろよ、と。

それが現行エスクード1.6のことなら
国産です。

[49] 6318 2007/03/02(Fri)-20:36 (No.16005) 引用

こちらのZC31Sもそろそろ1年点検を迎えます。購入時にはH車やM車も試乗したのですが、この車に乗った時にはホント驚きましたね。これが日本車?EU車では?と。と、同時に何故?あとから車の素性を調べる始末。スズキのイメージは吹っ飛んで即注文でした。。。あれからもう1年。。運転を楽しませてもらっています(*^。^*)

[50] JFK 2007/03/03(Sat)-11:54 (No.16030) 引用

ミニクーパーSなんてあんなに小さくて300万円もするのに、売れていますよね〜♪
つまり小さくても上質なら高くても売れるということですよ、修さん!!
スイフトシリーズ全体のマイチェンでの質感アップと、スイフトスポーツエボ(?)の3ドアでの登場を待っております。
勿論価格の方は相応の価格にupしていいので^^

[51] マリオ 2007/04/28(Sat)-10:18 (No.18460) 引用

昨日1.3MT納車されて、さっそく運転を楽しんでるマリオです。みなさんよろしくお願いします。
ちょっと前の投稿になりますが、ヴィッツターボ化による150psということですが、現行スイスポの本当の馬力知ってますか?実は仲間のATスイスポ乗り(整備士)が、母校のシャシダイでチェックしたところ、145psあったそうです。ドノーマルの状態で、です。
パワーの出方として、4,5000rpmからのパワーの上がりがすごかったみたいです。
5500rpm前後ですでに125ps突破!!と言っていました。



どうやら時代もパワーウォーズの再来みたいですね。
今回のマイチェンでパワーが上がることを望みますが、それよりさらにバランスの良い車になることを望みます。


ただCVTいらないんじゃないですかねぇ・・・

[52] 銀. 2007/04/28(Sat)-12:44 (No.18463) 引用

僕のはMTですが、そう聞くとちょっとうれしいですね。
ランエボ、インプ、GT-Rなんかはノーマルで300ps超えてるらしいですし。
でもきっちり使える位のクルマで僕はいいです。

[53] 通りすがりです。 2007/04/28(Sat)-13:00 (No.18465) 引用

スイスポ、私の息子が買いました。
もちろんマニュアルを選択し
セットOP、カラーはパールホワイトをチョイス。

運転していて楽しいクルマです。
内装の安っぽさなんて全く関係ありません。
そんなことで迷うなら買わない方がいいです。

私はGT−Rに乗っていますが
楽しさなら断然スイスポ!
GT−RはK−1に例えるならバンナ
スイスポは魔娑斗
やはりクルマは軽さが一番!
ライトウェイト・スポーツは楽しいですよ!

[54] 通りマス 2007/04/28(Sat)-19:27 (No.18471) 引用

>実は仲間のATスイスポ乗り(整備士)が、母校のシャシダイでチェックしたところ、145psあったそうです。ドノーマルの状態で

完全に釣り、だな( ̄ー ̄)ニヤリッ

[55] sho 2007/04/29(Sun)-21:24 (No.18493) 引用

スイスポ(ZC31S)手に入れて1年ちょっとがたちます。異音やトラブルなどもなく、順調にスイスポ・ライフを楽しんでいます。初めての自分の車、初めての新車購入でしたが国産車での選択肢はスイスポしか無かったですね。もともとヨーロッパ車が好きだったので国産の信頼性とヨーロッパ車並みのエクステリア・デザインを併せ持ったスイスポに一目ぼれでした。ヨーロッパ車であれば他にPEUGEOT106 RALLYなども欲しかったのですが絶版になってからしばらくたちますし機械的信頼性などを考えてもスイスポを新車で購入するよりお金も手間もかかりそうだったのでスイスポに決定しました。大正解です!1年1万キロ程度ですが未だに欠点も見つかりません。本当にいい車です。もちろんMTですが運転するたびに新鮮な気分です。今新車で買える車でお金があったら欲しいのは・・・ロータス・エリーゼくらいかな。日本もミニバンばかり増えないで楽しいスポーツカーに乗る人がもっと増えるといいなぁ・・・。

[56] スイフトレッド 2007/05/16(Wed)-19:11 (No.19094) 引用

嫁がマーチから乗り換えるのを契機に初めてスイフトに試乗。自分がアテンザワゴン(5MT)に乗って楽しい日々を過ごしていることもありデミオも候補に上がったんですが、嫁とともにスイフトを試乗(私2回目)した後にデミオに乗ったところ物足りなさを感じ、二人同意でスイフト(4AT)に決定しました。1年過ぎてアルミ、ヒューズ、スピーカーを交換しただけで足回りはほぼノーマル、でもバランスがいいので今のところ特に不満はありません。タイプは1.3XGのFF。街乗りには敢えてスイフトを良く使います。ハンドリングの楽しさがあるので短い道のりでも運転が十分楽しめるんですよね。もう少ししたらタイヤを15インチのポテンザから16インチのミシュランに履き替えようかなぁと思案中です。嫁がよくぶつけて傷つけるんですが、ディーラーで買った修正液でペタペタやってると大きいプラモデルをペイントしてるような楽しさもあって愛着出るんですよね。ずっとMTで来た私に「AT」も楽しいなぁと思わせた、いろんな面で楽しめるヤツです。

[57] opop 2007/05/17(Thu)-00:13 (No.19104) 引用

最近某カー雑誌の情報によると、現代版AE86が復活するとのことで、ホンダもなんか小さなスポーツカーを開発してるっていうし、ちょっとうれしくなりました。今後登場するライバルたちにスイフトが霞むのか、それともそのなかでも輝けるのか?マイチェンの情報もあるようで、正しい方向に進化していってほしいものです。

[58] minosa 2007/05/17(Thu)-18:18 (No.19122) 引用

週末スイスポリミテッド銀が届きます。
フェスティバ21年ものとベンツC280に乗っていますが、ベンツがトラブルでスイスポに乗り換えです。
40代半ばで、皆からはなぜ?って聞かれますが、よく走る車に乗ったことがなかったので、楽しみです。
トラブルありませんように。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー