始動後すぐのブレーキ音

始動後すぐのブレーキ音

[1] ゆうちち 2007/01/28(Sun)-10:03 (No.14333) 引用

スイスポに乗っておりますが最近、朝、晩に関わらず始動後すぐはブレーキのキーキー音が凄くて困っております。パッドは純正ですし今まで乗り継いだ車でここまで凄いのは一度もなかったですし・・・キーキーというより笛のようにピューって感じです。少し走り何度かブレーキかければ収まりますが・・・同じような方いますか?

[2] 楓 2007/01/28(Sun)-10:19 (No.14334) 引用

雨でキャリパーがさびてるからじゃないでしょうか?サビがなくなれば音はなくなるはずです。
スポーク系のホイールはキャリパーに雨が当たりやすくサビやすいと思います。

[3] pp 2007/01/28(Sun)-10:34 (No.14335) 引用

ローターが冷えているから…

[4] けどり〜。 2007/01/28(Sun)-11:03 (No.14336) 引用

同じくキーキーなりますね。寒いからですね。
冬はしょうがないと考えてますが。。
スポーツブレーキはもっと鳴くので、たまにこういう音が聞けるのは逆にうれしいと思ってます☆
(うるさいのはうるさいですが。。)

[5] まさ 2007/01/28(Sun)-11:09 (No.14337) 引用

はじめの一発目は鳴きます。パッドの材質にもよると思いますが、気にする必要はないかと。

[6] とおりすがりのスイスポ乗り 2007/01/28(Sun)-14:51 (No.14343) 引用

私は「マジカルストップ」というケミカル使ってます
ググればすぐ見つかると思います

[7] ちゃん URL 2007/01/28(Sun)-19:13 (No.14348) 引用

モーニング・シックネス という現象だそうですね。
ブレーキが寝ぼけてあくびをしているんですな(笑)

http://www.neostreet.co.jp/brake2/faq/faq.html#Q98

[8] ゆうちち 2007/01/29(Mon)-00:13 (No.14363) 引用

ローターが湿気で錆びて鳴るのはわかりますがサビもない状態でも鳴きますからね〜温まるまでなんですがスポーツパッドが可愛く感じるくらい凄い音ですからね〜完璧に振り返られますし・・・(笑)マジカルストップ使ってみたいと思います。

[9] マッチュ 2007/01/31(Wed)-22:13 (No.14440) 引用

一度デイラーに相談されてはどうでしょうか?
私も5000k越えたころからキーキー音がひどくなりデイラーに相談したところ、パッドの角を削って様子を見てだめならパットとローター交換しますとのことでした。
角を削ってから今のところ音が出なくなりましたので、しばらくようすを見ております。

[10] 24 2007/02/01(Thu)-02:18 (No.14449) 引用

自分は消したいときはブレーキ踏みながら30秒ほど走行してパッドを削ったりしてますよ

[11] ゆうちち 2007/02/01(Thu)-12:05 (No.14456) 引用

そのうちディーラーに行こうとは思っていましたがマッチュさんのように同じ症状があって対応された方がいると心強いです。幸い私の行っているディーラーは前回の振動の件でも快く対応してくれたので問題ないと思いますので。カックン気味の効きのよさも関係してるんでしょうかね〜?

[12] にゃおう 2007/02/01(Thu)-12:45 (No.14458) 引用

スイスポの純正パットってメタルパットじゃなかったですかね??それが影響しているのかも知れませんね。

[13] コバしん 2007/02/02(Fri)-00:39 (No.14477) 引用

僕も同じような症状で、つい2日前にディーラーに持っていったところです。するとマッチュさんと同じような解答をされました。でも削ってもまた角が立ってくれば同じような症状に戻るとか…「ディスクブレーキは本来鳴きにくいのですが…」と言われた時には、じゃあ何でスイスポは鳴くんだよ(−−#と思いましたが。確かにあれはすさまじい音ですよね(笑)

[14] ka- 2007/02/02(Fri)-02:36 (No.14481) 引用

ブレーキ鳴き音はスイフトスポーツの場合はするとおもいますよ。ブレーキパットが少しスポーツブレーキパット方向ですから、特に冬や朝一などはキーキー音が出ます。その代わりに、それなりのスポーツ走行にはブレーキパットが耐えてくれますけどね。そのたびにディーラに行くのも・・・。サーキット走行などする人はわかってもらえるとおもいますが。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー