排ガス車内流入の可能性について

排ガス車内流入の可能性について

[1] CAD 2007/01/29(Mon)-10:58 (No.14371) 引用

長文、失礼します。
スイスポに乗って1年になりますが、
2ヶ月くらい前から、運転していると気持ちが悪くなり、
窓を開けないと運転を持続することができなくなります。
そこで、疑っているのが、排ガス流入なのです。

私の相談としては、
1.一般的に、排ガス車内流入という可能性があるのかどうか?
 また、排ガスにより、私のような症状が生じるのかどうか?
2.排ガスが原因と断定するため、排ガス測定装置による検査を
 ディーラーに要求することが可能かどうか?

以下に現在の状況を記載しましたので、
車に詳しい方、このような経験がある方がいらっしゃいましたら、
お返事ください。
稀な状況とは思いますが、よろしくお願いします。

【症状】
・30分くらい運転していると車酔いした感覚になり
 軽い、めまい・吐き気を催す
・特に停車中に酔った感覚に襲われる
・昨年12月に一度、運転中、ひどい車酔いをし、
 家族に運転を代行してもらい、病院に駆け込んだ経験あり

【運転状況】
・AC(車内循環モード)にて28度くらいに設定

【対応】
・気持ち悪くなった際は、窓を開ける

【車修理・交換】
・購入は2006年1月、スイスポMT
・購入後、事故なし
・2006年8月、フロントグリル交換
・2006年11月に、リコール対応でマフラー交換
・2007年1月中旬、エンジン警告ランプ点灯にてディーラー対応

【その他】
・購入してから、昨年12月の頃までは、長距離ドライブしても問題はなかった。
・家族の車(軽・1BOX)での運転では、このような症状はでませんし、
 いままで、10年以上運転してきましたが、問題なかったです。

[2] かぼ 2007/01/29(Mon)-16:14 (No.14378) 引用

軽度の一酸化炭素中毒で同様の症状がでますね。
よって、1つの可能性として排ガスの流入は考えられると思います。
昨年12月頃までは平気だったということですし、
同11月にリコールによるマフラー交換されてるとのことですので、
マフラーの取り付け不良(パッキンの入れ忘れや締め付け忘れ等)により排気ガスが洩れ、それが車内に流入している可能性もありますね。
マフラーの漏れチェック程度なら簡単なので、ディーラーに行きチェックしてもらうといいと思いますよ。
それでも改善されないようですとまた別の原因になってしまうわけですが・・・。

また、AC内気循環とのことですが、
ACはできる限り外気取り入れにしておくことをお勧めします。
内気循環ですと、車内の二酸化炭素濃度が上昇し、脳が軽い酸欠状態となり、
思考力の低下や眠気の原因になりますので^^;
まぁ、今回のようなケースだと内気循環にしていなければ気づかなかった可能性もありますが・・・。

[3] スイ兄 2007/01/29(Mon)-16:29 (No.14379) 引用

車の気密性は完全なものではありません。
某雑誌で、車内で発炎筒を炊いてリークテストしているのを見ましたが、色々な場所から発炎筒の煙が漏れていました。多少なりとも排ガスの車内流入は考えられます。

特に停車中に気分が悪くなられているようなので、アイドリング状態で、エンジンルーム内、あるいはマフラーなど異臭がしていないか確認してみてください。

排気ガスが原因かどうかは、ディーラーの判断になりますので、適切な処置をしてもらうためにも現状のお車を持ち込まれることをオススメします。

もしかすると、ブロバイガスや、触媒前のガス漏れなど、排気ガスより有害なものが漏れ出ているかもしれません。

CADさんの健康の為にも、早急にディーラーへ持ち込まれることをオススメいたします。

[4] すずき 2007/01/29(Mon)-19:53 (No.14387) 引用

ひとつの疑問があるのですが・・、
ご家族に運転を代行して貰った経緯があったようですが
ご家族も同乗していて症状がでたのでしょうか?
病院での診断はどうだったのでしょうか?

ご自身の体調・・・、例えば高血圧とか、アレルギーとか、精神的な不安とか・・はございませんか?

[5] CAD 2007/01/29(Mon)-22:14 (No.14394) 引用

丁寧なご返答、ありがとうございます。

かぼさんやスイ兄さんの文章を読み、自分が考えていたよりも重大と感じたので、
早速ディーラーに連絡し、事情を説明してスイスポを引き渡しました。
また、すずきさんの指摘どおり、私の体の不調により引き起こしたとも考えられますので、
あくまでも車に問題があるのではないかということで、今回ディーラーに調査をお願いしました。

ちなみに、運転代行の件ですが、
車酔いした際に同行者はなく、自宅に連絡して車を引取りに来てもらいました。
(説明不足ですみません。)

車がいつ戻ってくるか不明ですが、
報告できる時がきたら、また投稿させていただきます。

☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー