ZD-21Sの異音についての情報提供願い

ZD-21Sの異音についての情報提供願い

[1] rukiyapapa 2007/01/29(Mon)-17:19 (No.14381) 引用

掲示板をご覧の皆様、はじめましてrukiyapapaと申します。
いつも拝見させていただいております。

スイフトに乗り初めてまもなく2ヶ月になります。玉数の少ない1.5XS 4WD(ZD-21S)です。

数が少ないだけに困っていることがあります。
それは、納車時から悩まされている異音について事例が無いから対処できないと
ディーラーから言われていることです。

ディーラーも困り果てメーカーに問い合わせをしていますが、まだ回答が無いようで、
一向に症状が改善されません。

そこで、同じ1.5XS 4WD(ZD-21S)に乗っている方で同様の症状を経験された方や
現在、経験しているという方のお話を聞かせていただきたいと思い、
投稿させていただきました。
経験された方で、この部品を変えたら改善されたなどの事例がございましたら
ぜひ、教えていただきたくお願い致します。

症状は、異音と振動です。
発進時にブレーキを踏んだ状態でギヤをDもしくはRに入れた時に発生し、
振動は、シートの下から体に伝わってくるぐらいで、
音は、ゴトゴトというような鈍い音で室内にこもるような感じです。
(外に出てみても良くわかりません)
発生頻度は100%で、大小はありますが運転するたびに必ず発生しています。
Nにしているときには異音は出ません。
エンジンが冷えていても温まっていても関係が無いようで、
信号待ちの間も発生しています。

今のところわかっている事は、リアマフラーを左右に動かすと音と振動の大小が
変化するということだけです。

走行時にATのもたつき(?)は感じますが、この影響かどうか比較対象が無いために
わかりませんが、ギヤを入れると発生する現象なので気になります。

どうか、情報をいただけますようお願い致します。

長文、失礼致しました。

[2] かぼ 2007/01/29(Mon)-18:11 (No.14384) 引用

過去にあったこの内容と同じことでしょうか?
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=10968

参考になればいいですが^^;

[3] rukiyapapa 2007/01/29(Mon)-21:05 (No.14392) 引用

かぼさん、ありがとうございます。
過去にあったこの記事は読みましたが、結論的にスイスポの部品交換で決着が着いているように見えます。
ディーラーにもこの記事は見せています。

1.5の4WD特有の問題なのでしょうか?

[4] 5150 2007/01/31(Wed)-11:22 (No.14423) 引用

私は1.3のATに2ヶ月半乗ってましたが同様の症状はありましたよ。
rukiyapapaさんの症状がどの程度かは分からないですが、私も何だこの振動は!と思う程の振動でしたのですぐにディーラーに言いましたよ。
ただ、その車はスイスポ納車までの代車でしたので・・・
私が借り始めたときはまだ300キロしか走って無かったです。

それとは別に、ディーラーでスイスポのATにちょっと乗ったときは、エンジンかけただけで振動が凄かったです。シートがブルブル震えてました。
それは特殊な例だと思いますが・・・
rukiyapapaさんの症状は多分多くの方が同じ症状が出てると思われます。
1.5の4WD特有の問題では無いと思います。

[5] 元SE-ZのMT 現ZD-21S乗りのくま Eメール 2007/02/03(Sat)-05:40 (No.14513) 引用

僕のは特に感じないですね。
キシミ音はありますけど、ゴトゴトというような凄まじい
音は無いです(^_^;)

気になりだしたら止まらないですからね・・・
同様の症例があって「みんな一緒なら・・・」も無ければ
尚更ですね。

無事解決を願います。

[6] rukiyapapa 2007/02/03(Sat)-12:05 (No.14517) 引用

5150さん、元SE-ZのMTさんありがとうございます。

1.5 4WD特有の問題ではないとするならば、気になる方が少ないのか、私のが特別に大きいのか?

昨日、ディーラーから連絡があり、比較のために1.3 4WD ATを用意したとのことで、確認してきましたが、その時には症状は確認できませんでした。

来週、ディーラーに入院し見てもらうことになりました。

[7] rukiyapapa 2007/02/10(Sat)-15:27 (No.14812) 引用

昨日、ディーラーから連絡があり、本日取りに行きました。
結果は、見事に異音と振動が無くなっていました。
(もちろん、若干はあるのですが・・・)

ディーラーの説明では、シート下辺りにあるマウントと何かとの干渉が原因だったとか・・・。
その辺の構造に関して知識が乏しいためよく説明できません。

もし、同様の症状に悩んでいる方がいれば、詳細を確認の上、情報を展開させていただくことは可能です。

書き込みをいただいた皆様、ありがとうございました。

P.S
メーカー(スズキ)からの回答が無い中、今回の対応と対策をしてくれたディーラーを少し見直しました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー