直線道路で(ステアリング?)

直線道路で(ステアリング?)

[1] コスタリカ 2007/01/31(Wed)-16:22 (No.14430) 引用

ZC31Sに乗っている者ですが、今日高速を走っていたのですが、ステアリングを真っ直ぐにして走っているのに右側に流されてしまってやや左に切りながら走ると真っ直ぐ進むことが分かりおかしいと思い、家に帰って車庫に入れるときもステアリングを真っ直ぐにしてバックしているのに斜めに入っていくので完璧におかしいと判断しました。
一応ディーラに土曜日にでも問い合わせしてみますが、まだ買って600キロしか走っておらず車体も何もいじっていなくてもちろん何処もぶつけていません。これってアライメントがちゃんと調整してあるとすれば他の原因は何だと思われますか?

[2] ひで 2007/01/31(Wed)-18:38 (No.14433) 引用

多かれ少なかれ、どの車にも見られますよ!
ハンドルがセンター出ているからといっても
必ずまっすぐ走るとは限りません
自分の車両もセンターを基準にして
右方向に流れますよ
でもサイドスリップなどの機材を
利用して測定すると基準値にあるので
問題はありませんけど

[3] nnr 2007/01/31(Wed)-18:51 (No.14434) 引用

私も似たような症状が発生しまして以前こちらで質問しました。詳しくは↓
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=13734

先週、ディーラーに持っていったので報告します。
テスター?みたいなものに車を載せて確認してもらいましたが異常は無いとのことです・・
しかし、最近別の症状が出始めました。
舗装路で路面が凸凹しているるところでブレーキを踏むとハンドルが30度ぐらい左に取られ、その時は危うく縁石に衝突しそうになりました。
またディーラーに持っていって神経質な客に思われるのも嫌です、ハズレを引いたと思って我慢するしかないですね・・

[4] コスタリカ 2007/01/31(Wed)-19:02 (No.14435) 引用

ありがとうございます。
普通に走っててもステアリングが若干左寄りになっているので気になってしまいステアリング見ながら前見て・・・っていう運転になってしまっています。
やはり不良品なのでしょうかね??残念ですが。

[5] blue 2007/01/31(Wed)-19:43 (No.14436) 引用

nnrさん。気にせずにきちんと相談したほうがいいですよ。僕もかなり細かいところまで問い詰めますが、いいディーラーなら親身に対応してくれるはずです。数ある中から高額なお金を払って購入したんですから、遠慮なく相談されたほうがよいかと思いますよ。簡単に見て異常なしといわれるのは珍しくありません。僕も実際そうでした。ほんとに異常があった場合にはそれこそ大変ですよ。
 いきなり文句を言うのではなくまずは相談することが大切です。

[6] nnr 2007/01/31(Wed)-20:44 (No.14437) 引用

そうですね・・私自身、多少の異音やガタは気にならない方ですが、正直このことに関してはまだ納得できてません。現在、走行距離約9000キロですが8500キロあたりまでは何の違和感もなく乗れていたのでやはり異常ですよね。
そろそろ半年点検の時期なのでその時にまた相談してみます。
 
親切なアドバイスありがとうございました。

[7] @スポ 2007/01/31(Wed)-22:54 (No.14441) 引用

気になりだしたら・・・(−。−;)心配ですね。
アライメント調整しても直らないなら
タイヤ&ホイールのバランス、空気圧ももちろん確認済みですよね・・・
以前、僅かに左に流れる現象は
道路面の傾き(排水)が左になってるからとかありましたが・・・正直納得出来ないですよ〜
まして、新車から600キロ程度で狂う?なんて・・・
右に流れる現象はそれ以上に危ないですね(>。<)
やはり(−。−;)どこか取り付け部分がずれてるんでしょうか?
でも、それならアライメント調整で・・・解決しそうなものですが・・・
諦めずに、納得出来るまで点検調整をお薦めします。
早く直ると良いですねm(__)m

[8] XS(H1809) 2007/01/31(Wed)-23:07 (No.14442) 引用

今、所有しているファーストカー(スイフトではない方)も、買った当初、同じように、ステアリングがおかしかったのですが、何度かディーラーに持ち込んでいたら、半年ほどで直りました。その後は、症状はでていません。
躊躇せず、こまめにディーラーに相談したほうがよいと思います。

[9] 多分です。 2007/02/01(Thu)-12:18 (No.14457) 引用

こんにちは。
原因究明には役立たないとは思いますが、私の見解です。
道路というのは通常はセンターラインから端に向かって少し傾斜していたかと思います。(高速は多分違ったと思います)
普通はステアを正確に真直ぐのまま、直進は出来ないと思います。(私は意識して運転している訳ではないので、実は真直ぐなのかも知れませんが・・・)

あと凹凸のある道路で〜というのは、どの程度の凹凸かは分からないので、何とも言えませんが、
以前FF車の重ステをインチアップして乗った時、わだちがある道路では、ブレーキ時と発進時はステアセンターのままでは真直ぐ進みませんでした。(修正が必要でした)
これが原因だとは思いませんが、参考にして下さい。

[10] ZC21S 2007/02/01(Thu)-16:23 (No.14460) 引用

文面のみで判断はむずかしいので発言は控えますが
こちらのショップに現車持ち込めば
解決すると思われます↓

http://www.tune-up.co.jp/sub/asimawari.html

ちなみに整備技術力は、ディーラーが顧客の一部といえばおわかりいただけでしょうか。

[11] ZC21S 2007/02/01(Thu)-16:30 (No.14461) 引用

補足 http://www.tune-up.co.jp/shopinfo.html

[12] 杜の白すい☆ 2007/02/01(Thu)-18:14 (No.14465) 引用

わたしのスポーツもハンドルセンターで右に流れる状態でした。
12か月点検時にまっすぐに調整してもらいました。
プラスして直線の安定性を高めてほしいと伝えたら、要望どおりに調整してもらえました。
スタッドレスのふにゃフニャに負けないよう、空気圧を高める、という調整でしたが効果はありました。

ハンドルの調整については、そこのディーラーはアライメントテスターがないとのことなので、サイドスリップのみ合わせたのか、
もしくは考えたくはないですが、ハンドルを抜き差ししたのか…確認はしませんでしたが。

ご参考まで。

[13] コスタリカ 2007/02/01(Thu)-22:18 (No.14471) 引用

皆さん親切にありがとうございます。
今日ディーラーに問い合わせをしたところ、車検場?に持って行かないと直せないと言われました。
詳しくは聞けなかったのですが、車検場とは陸運局関係の場所なのですか?
正直私はアライメントが狂ってると思うのですが、どうやらステアリング調整するような話をされました・・・。大丈夫でしょうか・・・?
どうやらスズキの車だけかわかりませんが新車時にすでにアライメントが狂っていることがあると聞いたので・・・。日産→トヨタ→トヨタ→スズキと乗ってきましたが、こんなに不備が多いのはびっくりしました。実は今回のステアリングの件の前にも納車した翌日にショックが「ゴリゴリ」とあまりに音が酷かったのでクレームで換えてもらい、次にエアコンがおかしくなり見てもらい、今に至っています。
ホントに良い車で大事に乗っていこうと思ったのに、さすがに三回も不備が見つかると嫌になります(苦笑)。しかも、ディーラーの対応も悪すぎなのでもしまた何か不備が出たらさすがに耐えられないかも・・・。スイフトは好きです、が、スズキにはもっと頑張ってもらいたいです。

[14] 同様 2007/02/01(Thu)-22:56 (No.14472) 引用

私もハンドルセンターズレてます。まあ、慣れもあるので斜めで直進してます。(笑)

ただ、足回りも内装異音もシート不良交換も外モロモロ、かつ私の購入ディーラーも対応最悪なのでコスタリカさんの気持ちは分かり過ぎてしまいます。
良い車だけにもったいないことですよね。ただ、トラブルフリーの方もいらっしゃるので私達のスイフトやディーラーだけが大ハズレなのかも知れませんね。

私も好きな車だけに我慢しても乗り続けると思いますが・・・、車自体の交換サービスなんてあると有り難いですね。(有り得ませんが)

[15] blue 2007/02/01(Thu)-23:38 (No.14474) 引用

コスタリカさん。僕もスズキははじめてですがやはりはずれなのでしょうか、トラブルは耐えません。幸いディーラーはあたりのようですが(苦笑)もし基本的な対応が悪いようなら、それはそれで県内の本店などにクレームを出してもよいかと思いますよ。態度が悪いやつも中にはいますから。
 知人もあまりにひどいお店があったものですから、本店にクレームした次第です。(来店しても、全員シカトして弁当を食べていたそうです)その後即菓子折りを持ってあやまりに来たそうですよ。自分は客だ!なんて偉そうなことは言わないけれど、受けるべきサービスは快く対応してもらいたいものですね。無事に直るといいですね。
話題がずれてしまいましたが・・・。

[16] コスタリカ 2007/02/02(Fri)-00:41 (No.14478) 引用

やはり私と同じ境遇の方もいらっしゃるようですね。
ホントにたまたまハズレのディーラーでハズレの車を納車されてしまったとしても、もし車の事をあまり知らないで直感でスイフト(スズキ社)を買ってしまった方がいたとしたら、その方は一生スズキを嫌いスズキの車も嫌ってしまうのでしょうね・・・。
私は車が好きでスイフトスポーツもかなり興味があってメーカーをこだわらずに買ったのでそれなりの覚悟はしていたので何とか我慢できていますがね。
もしディーラーの対応が悪くても車が不備なく元気に走ってくれればいいのですが、逆に、車に不備があってもディーラーが誠意を持って対応してくれればそれなりに信頼も得られると思いますよね!
ごめんなさい話題がそれましたが、とにかくステアリングが元に戻ればそれでよしと考えます。

>来店しても、全員シカトして弁当を食べていたそうです)
これはかなり酷い店ですね(失笑)。

[17] SG 2007/02/02(Fri)-02:33 (No.14480) 引用

スズキだけでは無いと思いますよ
トヨタでも新車からアライメントが狂っていました。
これは友達の車ですが、またこの事をトヨタDに聞いたら
Dにはアライメントテスターがありませんので
ご自分で点検に出して、ズレが激しい場合お金を払います。と言われました。トヨタでも初めから狂っている
車もあると昔からよく聞きます。気になる方はスズキに
相談して、納得がいかなければテスターで調整
データーが初めから激しく狂っていればクレームを
Dに言ったほうがいいです。

[18] 父 2007/02/02(Fri)-12:47 (No.14491) 引用

アライメントは、例えば歩道の奥などに在る駐車場に入れるときなどの 段差越え時に少し強く前輪を当てるだけでも簡単に狂ってしまうモノということはご存知なのでしょうか?

メーカーは関係なく、そういうデリケートな構造ということです。
そういうところを通過するときは
そっとノセテあげましょう

店の対応が悪ければ、良い店さがして買えばいいのでは この板を見ていていつも感じるのは
無知を棚に上げて
オカシイ!変だ!と一方的に騒ぐ人が多いと思いますよ
プロも人の子ですので わからないので宜しくお願いします、といった気持ちがお客さんにあるのかどうかくらい判るはず
無知や取り扱いの悪さに気ずかないで 何でもメーカーやデーラーの責任にしてしまうのはどうかと。。

対立より調和が大切なのでは

[19] 恩淨ス 2007/02/02(Fri)-15:30 (No.14497) 引用

直進時にハンドルが右に曲がっているのははずれなのでしょうか?アライメントは正常で、ハンドルセンターのみがずれていることもあるそうです。スイフトはとてもいい車と思っています。新しいとは言え、自分が乗っている大切な愛車なんですから簡単にはずれ車と言ってしまうのはどうかと思います。細かい事を言いたくなることは自分もありますが、それはいい車だからなのでは?確かに一方的に騒ぐのでなく気に入った店を決めてじっくり相談していこうと思っております。

[20] ななし 2007/02/02(Fri)-18:57 (No.14500) 引用

18さんへ ここに書いてる人はスズキの対応にいやなおもい、疑問を感じたことはまちがいないんだから、乗り方わるいとかいうのおかしくね?自分はクレーム出すたび別なとこ壊されたし、しかも隠蔽!、車売るときはどこの店もいい顔するから買う時はいい店かわからんよ。

[21] blue 2007/02/02(Fri)-19:35 (No.14502) 引用

父さん。少し紛らわしい文面になってしまいすみません。 スズキが悪いという意味ではなく、通っているところが悪かったらという意味です。無知だからこそ、相談しているのですから、そこで軽くあしらわれるようなことがあれば気分もよくはないですよね。調和したいのにしてもらえないから不満はもれてしまうのでは・・・確かにえらそうに俺は客だ!なんて人もいますよね。ただお客が無知なのをいいことに隠蔽するのもひどい話ですね。

[22] 翠太 2007/02/02(Fri)-22:32 (No.14506) 引用

単純にタイロッドの調整をするだけのようなきがしますが…
ハンドルのセンターを出すだけならこれでOKです。

[23] 翠太 2007/02/02(Fri)-22:45 (No.14507) 引用

私もスイスポを所有してます、
轍でハンドルが取られますが皆さんのスポはどうですか?
車の状態はノーマルです。

以前所有していた車は185/70 → 205/50にしてましたが轍でも安定してました。

[24] コスタリカ 2007/02/03(Sat)-01:45 (No.14511) 引用

ななしさん、blueさんフォローして頂きありがとうございます。
私は前にも書いている通りスイフトSはいい車だと思っています。ただ残念なことが続いているので他の方の意見も聞きたいと思って書き込みました。
それに段差を強く越えただけで真っ直ぐ走らなくなるなんてこの車はそんなヤワな車なのでしょうか?
よっぽど強くぶつけたとしたら狂うでしょうが、自分で運転しててそのようなことは思い当たる節はないので発言させて頂きましたが・・・。
他のメーカーと比較したことについては謝ります。
でもこの書き込みが不適切であるとすれば私はもうこのスレッドには書き込みません。色々すみませんでした。
>単純にタイロッドの調整をするだけのようなきがしますが…
ハンドルのセンターを出すだけならこれでOKです

その可能性もありますね。参考にさせていただきます。

[25] 同様 2007/02/03(Sat)-04:23 (No.14512) 引用

コスタリカさん、お互いトラブル続きも好きな車ですから頑張りましょう。
トラブルも事実ですし、嫌な思い、嫌な対応も事実です。トラブルフリーの方もトラブル軽い方も、本当に酷いトラブル経験したらまた意見も変わると思います。

ななしさん、BLUEさん、私も同様です。コスタリカさん、どうにか改善して安心して楽しく乗れると良いですね。

[26] 翠太 2007/02/03(Sat)-09:58 (No.14515) 引用

実は私も異音や振動でDへ持ち込みましたが、対応が遅く悩まされています。

納得がいかない場合はお客様相談室へ電話してみると良いと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー