プレイズとポテンザRE080の比較

プレイズとポテンザRE080の比較

[1] すのう 2007/01/31(Wed)-21:28 (No.14438) 引用

初期装備のポテンザが限界に近づいてきたのでタイヤ交換を考えています。候補は純正ポテンザかプレイズか。
純正は25,000kmしかもたなかったので、息の長いタイヤにしたいと考えてプレイズを検討しています。
「プレイズはお勧めできます」と書かれている方、何人かいらっしゃいますが、純正ポテンザと比較して気になる要素、足りない要素等があれば教えてください。
よろしくお願いします。

余談ですが、プレイズの方が純正ポテンザより高いんですね。

・某ショップの見積もり(いずれも185/60R15)
ポテンザRE080 \57,000-
プレイズPZ-1  \64,000-

[2] たっつぁん 2007/02/01(Thu)-16:19 (No.14459) 引用

そのプレイズ値段、ボられてますね…工賃込みですか??
ちなみに今日からBSは仕切り単価を値上げしました

[3] んー 2007/02/01(Thu)-18:26 (No.14466) 引用

プレイズをもう一台につけてますが、お勧めはできません。個人意見ですが、見た目もとてもカッコ悪いです。パターンと、ロゴの辺りが・・・・
っというより、どうしてそんな高価なんですか?
1本1万円以下で売ってますよ〜。
グリップとかわかりません、このタイヤでは試す気にもなりません、ファミリーカー用です。

[4] ちゃん URL 2007/02/01(Thu)-22:05 (No.14470) 引用

Sドラ、PP2、T1Rあたりをお勧めしておきます…

[5] スイ兄 2007/02/02(Fri)-01:14 (No.14479) 引用

プレイズを軽自動車に入れてますが、デザインは別として、エコタイヤよりは断然グリップします。ウエット路面ではBスタイルよりやや劣ります。
「運転が楽になる」とかいうウリはよく分かりませんが・・・
1本1万程度で入手できれば、決して悪いタイヤではないかと思いますが。あのドリドリさんも褒めてましたし。
まぁ、BSで究極はRE01でしょうけどネ。

[6] シトケイ 2007/02/02(Fri)-08:47 (No.14488) 引用

私もタイヤを交換しようと思い,ブリジストンの直営店(タイヤ館)で見積もりをしてもらったところ,プレイズが1本1万5千円でした.全部込みの価格で,値引き交渉はしていません.
各メーカとも昨日から値上げしましたが,プレイズも1本1千5百円ほど値上げになったそうです.

[7] 杜の白すい☆ 2007/02/02(Fri)-12:36 (No.14489) 引用

私も来シーズンにタイヤを新調しようと考えています。

私は回転方向指示のタイヤはローテーションによる偏磨耗に弱いと思いますので、
左右非対称・回転方向指示なしのミシュランPP2、ピレリドラゴン(適当なサイズが追加されればアドバンスポーツ、ポテンザRE050)
あたりがスイフトのコンセプトにマッチするのかな、と思っています。

ひとそれぞれですけどね。

[8] シトケイ 2007/02/02(Fri)-13:31 (No.14492) 引用

杜の白すい☆ 様

ローテーションをされるのですか? ローテーションはしない方が良いこともあります. 例えば,どこかのアライメントが狂っていても,ローテーションをしてしまうと判らなくなります. ヨーロッパ車では,ローテーションはしないようにと言っているメーカもあるくらいですので,余程の理由がない限りローテーションはしない方が良いと思います.

[9] opop 2007/02/02(Fri)-13:48 (No.14493) 引用

フェディラル!これで決まり!1本1万円以下

[10] シトケイ 2007/02/02(Fri)-14:22 (No.14496) 引用

杜の白すい☆ 様

1つ教えてください. 昔のピレッリはパンク修理ができなかった(従ってパンクしたらタイヤ交換)のですが,今のピレッリはパンク修理可能なのでしょうか?

[11] たっつん 2007/02/02(Fri)-17:15 (No.14498) 引用

トレッドにクギやネジが刺さったぐらいなら修理できます(サイドは無理)
わりとBSはカスタイヤでも端っこまで大丈夫です。ダンロップなどはサイドにカーカスが無いやつもありますが…

まぁ、パンク修理したタイヤでは無理しない方が…最低でも左右2本替えなるのがええですね。

[12] シトケイ 2007/02/02(Fri)-19:11 (No.14501) 引用

たっつん 様

>トレッドにクギやネジが刺さったぐらいなら修理できます

そうですか. 昔はそれも修理できなかったので,ピッレリは対象から外していたのですが,修理可能になったのであればピッレリも候補に入れなければなりませんね.

情報,ありがとうございました.

[13] 整備士の卵 2007/02/03(Sat)-12:33 (No.14519) 引用

スイフト 1.5で195/50ー16のタイヤを履いております。

あまり種類は豊富にない為に当初はプレイズを選択しましたが、特に不満は無く乗っておりました。
強いて言えば、パターンがあまりスポーツ的では無い事と、高速で水が溜まっている所に入ると簡単にハイドロを起こしてしまう事でした。
車を購入してすぐにタイヤを入替えてしまったので、こんなものなのかな?と思っておりましたが、最近磨耗の為にダンロップFM901に履き替えたところ、「ん?ホイールベアリングから異音?」と思える程の走行音がするので、改めてプレイズの静粛性には驚かされました。

但し、FM901に関しては、総合的なグリップ力と雨の日の耐ハイドロ性能、パターンの良さが結構気に入っております。
耐摩耗性については・・・まだ分かりませんが、減り易そうな感じです。

プレイズは4万Km程もちましたし走行音もすごく静かなのでなかなか良いと思いますよ。(直線ノロノロ渋滞路通勤が主です。)
ただ・・・グリップを求めるのなら、他のタイヤをお勧めします。

本当は、サイズさえあればDZ101を履いてみたかったのですが・・。

[14] いし 2007/02/03(Sat)-18:16 (No.14523) 引用

極端な話かもしれませんが、国産メーカーであればどのタイヤを選んでもポテンザRE080より劣るとは思えません。

[15] titovash Eメール 2007/02/03(Sat)-19:36 (No.14525) 引用

純正ポテンザはポテンザの名は持ってますが中身は別ののですので、プレイズを選ばれる方がいいかと思います。
整備士の卵サンへ、DZ101はあまりお勧めできませんよ、前に履いていたのですが、減りは早い(走り方かもしれませんがネオバで4ヶ月持つ様な走りでも3ヶ月持ちませんでしたから。)ですしグリップもそれほど効かなかったです。

[16] すのう 2007/02/04(Sun)-01:17 (No.14538) 引用

みなさま情報ありがとうございます。返事が遅れまして申し訳ありません。
<playzの価格>
価格は工賃等込みの価格ですが、確かに高いようですね。通販などを利用すると10k未満で買えそうです。性能はスポーツよりもかなりコンフォートよりということで、やや候補からは外れてきました。ミニバン乗りの知人がplayzを絶賛していたので興味を持ったのですが、どうも求めているものが異なるようです。
<Sドライブ>
どうもBSに拘りすぎていたようで、いろいろ調べてみたところSドラ良さそうな気がしてきました。
ただ、舵角切り始めの応答に若干遅れがあるような意見も見つけたのですが・・・
<POTENZA RE080>
え?!そうなんですか?(汗
050ほどではないにしても、まがりなりにもポテンザの名を冠しているし、直進安定性・剛性・グリップ共に申し分なく感じていたので、正直なところplayzやSドラより優れたタイヤだと思い込んでおりました(恥
ということはつまり、純正ポテンザの性能に不満がなければ、プレイズにしてもSドラにしても安定性や回頭性に不満を感じることはない、と考えていいのでしょうか?
<純正ポテンザの価格>
その後いくつかのショップで見積もりをとったのですが、1本\12000〜\17000と妙にバラつきがあります。(なぜ?^^;)
<さて・・・>
当方グリップの限界を試すようなスポーツドライビングはしないので、純正ほどのグリップ力があれば十分なのですが、スイフトの非常にクイックでリニアな回頭性を損ないたくないのです。その上で、3万キロ超の耐摩耗性。贅沢な望みですが、ただ静粛性は度外視してます。
今のところ第一候補はSドラ(R15はサイズが合わないのでインチアップ前提)、第二候補に純正ポテンザ、といったところでしょうか・・・

[17] titovash Eメール 2007/02/04(Sun)-02:04 (No.14540) 引用

純正ポテンザはコンパンドからして違うのとカーカスやベルトの枚数などもちがい、値段にも大きな差があります。なので、メーカーHPのポテンザのラインナップの中に載ってないのです。
BSならplayz ヨコハマならSドラ ダンロップならLE MANS ぐらいを選択しておけばRE080に劣らないとは思いますよw

[18] おじゃまむし 2007/02/04(Sun)-09:32 (No.14548) 引用

ミンカラ、パーツレビュー、プレイズでいろんな人のインプレ見れます。
ある意味、最新のデザインと思います。コンセプトも今風です。スポーツ系の車の装着率は低いですね。
私も080終わりなんで考え中です。グリップいいですが五月蝿いタイヤでした。ネットで中古または新品の掘り出し物物色中です。
せっかくなんでいい買い物を。

[19] おじゃまむし 2007/02/04(Sun)-09:44 (No.14551) 引用

追伸
私は195/55−15です。アルミ6.5Jです。
185引っ張るならリムガードのある外形変わらない195がいいとしました。

[20] 整備士の卵 2007/02/05(Mon)-12:06 (No.14577) 引用

titovashさん・・・良い情報をありがとうございました。
今後の参考とさせていただきます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー