車高調整のメリットについて

車高調整のメリットについて

[1] 天狗丸 2007/01/31(Wed)-23:14 (No.14444) 引用

スイフトに乗って1年弱ですが
やはり、タイヤハウスの隙間が気になり
車高ダウンを考えていますが・・・

車高調整の利点って何ですか?
同じバネで車高を上げ下げすると
乗り心地も変わるんですよね?
気に入らなければ、バネだけを交換できるメリットもあると思いますが・・・
そこまでも私には必要ないかと
私の場合、調整式までは必要ないんで
車高は下げたいけど・・・
乗り心地が悪くなるのが心配で(=。=)(←へタレ)
ノーマル(モンロー)足に、ダウンサスだと・・・
やはり乗り心地が悪いとか?(人それぞれの感じ方だと思いますが)
現在は車高調整無しのコンフォートサスペンションに憧れてます(ノーマル足よりバランスが良いとか?)
「そんなへタレ野郎はノーマルでガマンしとけ!」
って言われそうですが(^^ゞ
車高調付けてるストリートオンリー?のみなさんは何故に車高調に変えられてるんですか?
一説に、車高調の方が乗り心地も良い場合もあるとか聞きましたが・・・?
実際取り付け、交換されてる方のアドバイスを頂けましたら嬉しいですm(__)m宜しくお願いします。

[2] 24 2007/02/01(Thu)-02:16 (No.14448) 引用

自分は、サーキットでは低くしたい、街乗りでは高くしたい、雪道でも高めにしたい。それだけのことで選びますよ。バネだけでは下がりすぎたりして段差や雪道や、砂利などでこすったりするときは簡単にあげてやれるから便利ですし。固定式になると、自分の好みに調節できないのが嫌ですね

[3] てつ Eメール 2007/02/01(Thu)-06:16 (No.14452) 引用

全長調整式なら車高上げ下げしても、スプリング長は変わらないので乗り心地は変わらないと思いますよ。
操作性はかなり変わりますが。

[4] ビーフ 2007/02/01(Thu)-11:00 (No.14455) 引用

う〜ん。
悩んだら止めておいた方がいいですよ!
見た目良くて乗り心地も良くてって初めから完璧な足はないですから。車高調は高い買い物ですので、合わないから交換とはいきませんので、じっくり検討してご自身が納得してから購入された方が良いと思われます。

コンフォートは私の印象ですが、硬いです。
乗り心地良くはないです。
バネレート高めにすれば改善されますが。
あとは、減衰力調整によっても乗り心地は変わりますので、一概に硬いとも言い切れない部分があります。
最近では、スズキスポーツ以外でも色々リリースされていますので、探してみてはいかがでしょうか?

[5] 天狗丸 2007/02/01(Thu)-17:37 (No.14463) 引用

(__)沢山のレスありがとうございます。
>24さん♪
サーキット走行もされるんですね!
それなら、やはり車高調ですよね〜!
走行状態によって上げ下げするんですか(@O@)
私には、出来ませんズボラで・・・(汗)

>てつさん♪
>全長調整式なら車高上げ下げしても、スプリング長は変わらないので乗り心地は変わらないと思いますよ。

(・。・;)そうですよね!
気が付きませんでした。
全長調整式とは、上下に調整機能があるものですか?
でも、スズスポの車高調は・・・下側だけですよね?調整は?だとしたら、縮める(下げると)と
必然的に・・・固くなるんでしょうか?
(?。?)ん?なんだか頭が混乱してきた(爆)

>ビーフさん♪
>悩んだら止めておいた方がいいですよ!

そ〜ですよね(^^ゞ
それから〜私が気になってる「コンフォート」は
「ストリートコンフォートセット」(車高調整式じゃない方で、スズスポのダウンサスがセットになってる奴)です。
ストリート&セット部分が抜けていましたm(__)mスイマセン・・・

乗り心地は(−。−;)やっぱり実際に試乗してみるしかないですよね・・・
ノーマル状態でさえ、段差越えが気になるんで(=。=;)
オトナシクノーマルで乗っていたほうがいいですね(汗)

ノーマルでもハンドリングのキビキビ感は
十分満足なんですが
(見た目だけちょっと不満)(^^ゞ

ゴルフとか欧州車ってノーマルでも
タイヤハウスの隙間少ないですよね〜!
アレに憧れます(=。=)
基本的にショック、サスの性能が違うんでしょうね〜

みなさんレスありがとうございましたm(__)m

[6] てつ Eメール 2007/02/02(Fri)-06:59 (No.14485) 引用

そうですね。スズスポのは全長調整式ではなくネジ式のようなので、車高を下げるとスプリングが縮められるんで乗り心地は多少堅くなると思いますね。
全長調整式はバネの受け部ではなく、ブラケットの上部にネジがありそれで調整します。もちろん上側でも調整できますが、こちらはバネの動きを調整するのに使うのが主ですね。

たいていの車高調はバネが直巻なのでバネ交換で色々探ってみるのも手です。ただしリアはバネを換えるのは厳しそうですが・・・

[7] 杜の白すい☆ 2007/02/02(Fri)-12:39 (No.14490) 引用

隙間を埋めたいだけならインチアップで見た目を変える手もありますよ。

[8] ひで 2007/02/02(Fri)-14:19 (No.14495) 引用

>てつさん

ネジ式車高調は縮めて車高をさげるのでは
なくロアシートをさげるので、硬くならず
にソスト感がでます。
でもデメリットとしてストローク不足に
なりちょっとした段差などでも
底づきします。
逆に上げると車高はアップしますが
スプリングが縮み硬さが出ます
プリロードがかかる為

[9] 天狗丸 2007/02/02(Fri)-17:49 (No.14499) 引用

>てつさん♪
>たいていの車高調はバネが直巻なのでバネ交換で色々探ってみるのも手です。ただしリアはバネを換えるのは厳しそうですが・・・

そ〜なると、とことん色々なバネが欲しくなるんで(>C<)く〜〜〜〜!
余裕(予算)があれば車高調もいいですが・・・
私は出来ませんが、結構ご自分で交換されてる方が
多いですよね〜?
でも、自信がないので(あきらめ・・・)

>杜の白すい☆さん♪
それも考えたんですが、
50から45、40に変える気はナイし(^^ゞ
16インチ推奨派です!(←単に金銭的余裕が無いダケ)


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー