スピーカーラインの取り回し方

スピーカーラインの取り回し方

[1] pipeline-master 2007/02/01(Thu)-00:10 (No.14445) 引用

この度スピーカーを変えようと思い、配線関係を全て揃えいざ取り付けようとするとしたのですが、
ドアから車体へ配線が通っているゴムのホースのようなものを外してみるとプラスチックのカプラーらしき物が・・・・
カプラーと車体の隙間に通そうとも思ったのですが、隙間が2mmも無いので、
それも無理でした。
挙句の果てにカプラーからゴムが外れ着けれない始末・・・・。
車体の側からカプラーが外れるのかも試したのですが、素人の私では外せませんでした。
どなたかスピーカーラインを引きなおした方がいらっしゃいましたら、
方法を教えて下さい。
出来ればゴムのつけ方がわかればそれも教えて下さい。

[2] シルバー 2007/02/01(Thu)-00:49 (No.14447) 引用

pipeline-masterさんへ >

こんばんは、シルバーといいます。
質問されてる件ですが、同内容のスレッドが過去にあるようです。

■ 純正のスピーカって、どうですか?
っていうのがそれです。
初出が2006/04/27/です。

どうしてもDIYで配線を引き回ししたい人には結論が無い状態で終わっていますが、、、。

余談ですが、スピーカー決められてます?
私は横浜ベイサイドネットさんから「Vifa 2Way Car SPキット」を購入しようかと思ってます。
http://www.baysidenet.tv/bsnshop/index.php?main_page=product_info&cPath=3_66&products_id=1137

ヘッドがカロのDEH-P910なので、マルチでならしたかったのですが、最悪純正コードでキット付属のネットワークを使おうかと思っています。

[3] 親から強奪 2007/02/01(Thu)-02:25 (No.14450) 引用

はじめまして、ハーネス交換ですか…
自分は暫定的にガーニッシュを切り欠いてフロントドアに配索しています。

ドアを開けたときの見栄えが………ですが。

あのゴムですが、自分は先ずコネクタを車体から外してゴムをコネクタに付けた状態で車体に取り付けました。
コネクタのはずし方は…すいません、半年以上前のことなので忘れてしまいました。

コネクタから端子を全部抜いて、車体側のコネクタの中をくりぬけば中にハーネスは通せると思うのですが…
時間的に余裕ができたらコネクタを買って試してみたいと思っています。

ちなみに自分はDIAMONDのM661を使っています。

[4] pipeline-master 2007/02/03(Sat)-12:18 (No.14518) 引用

シルバーさん、親から強奪さん、レス有難う御座います。

シルバーさんに教えていただきました過去スレ見ました。
どうやらボディーに加工しなければ通らないという事で終わっていますね^^;
親から強奪さんの「コネクタの一部をくりぬいて・・・」ですが、ハーネス自体が外れません。
ボディーからは外せるのですが、車体側のカプラーと車外のカプラーが接続されていて、それを外すことが出来ないんです。
これでは加工すら出来ません。
出来るだけボディーに穴はあけたくなかったのですがそれ以外の方法が今のところ見当たらないので仕方ないです。

ドアのゴムですが、自分じゃやっぱりつかなかったのでスズキのディーラーでつけてもらいました。
整備の人でも15分くらい掛かっていましたが・・・。

親から強奪さん、僕もDIAMONDのM661なんです!!

これは余談なんですが、実はこのスピーカー定価8万以上もするもので、型落ちした今でもネットで3万以上の物なんですが、ヤフオクでなんと1万5千円ちょっと!
昔からDIAMONDが好きで前の車にも付けていたのですがまさかこんなに安く手に入るとは思ってもいませんでした。
DIAMONDはプロショップのデモカーでもよく採用されてるオーディオなので、信頼性・音質も抜群です。M661はちょっと高音が前に押し出してきますので中・低音の音を求められているのであれば微妙かもしれませんが・・・。
シルバーさんがもし、透き通るような音を求めてスピーカーを迷われているんであればお薦め致します。ヤフオクで購入すればコストも安いですし。

ただ、ネットワークが大き過ぎるんですけどね。
このサイズのネットワークは取り付けに困るんですよね。
僕はまだ取り付けしていないのですが、ドアの内張り裏にある意味がなさそうなプラスチックのタンクのようなものを切り取れば入るのではないかと思い、その位置で考えています。

親から強奪さんはネットワークをどこにつけられていますか?
もし宜しければ参考にさせて下さい。

[5] 親から強奪 2007/02/03(Sat)-13:25 (No.14521) 引用

pipeline-masterさんこんにちは。
同じスピーカなんですね、自分はまだ付けたばかりなんですがかなり気に入ってます。

自分もヤフオクで買いました。確か1万8千くらいでした。

ネットワークですが自分はシート下に置いています。
まだ暫定仕様なのでこれから変更する予定です。

[6] pipeline-master 2007/02/03(Sat)-17:09 (No.14522) 引用

!さん、親から強奪さん、早速のレス有難う御座います。

親から強奪さん、ネットワークをシート下に入れられているんですね。
僕も最初シート下を考えたのですが、あんまり長いラインはコストが上がり、音質が悪くなるので避るつもりです。
何とか内張りの中に収納出来ればいいのですが・・・。
人柱になるつもりでやってみますね。

!さん、メクラがあったなんて気づきませんでした。
あんなに分かりやすい位置にあったのに・・・・。
僕も早速使わせてもらいます。
スピーカーラインに「CARDAS CROSSLINK 2X」を使われているんですね。
商品自体は知り合いのショップで取り扱いしているんで知っていたんですが、僕にはちょっと高すぎます。
モンスターのNMCがお手ごろ(¥750/m)だったので使用する予定です。ちょっと車外に出すのには頼り無いので何かチューブのようなものに通すべきだとは思うのですが・・・。
!さんはどうされていますか?

スピーカーラインを引きなおされた方皆さんは車体とドアの間をどうされているんでしょう?
今までもともとある配線のゴムの間を通したことが無いので教えてください。

[7] シルバー 2007/02/04(Sun)-00:38 (No.14534) 引用

!さんへ >
情報ありがとうございます、これで踏ん切りがつきました。ケーブル2本通します。
私はホームでの使用実績からAETのシリーズか、SUPRAのクラシックにするつもりです。

pipeline-masterpipeさんへ >
スピーカーは、実はDYNAUDIOが好きです。
前の車はそうでした。
カロX⇒マッキンMC431⇒DYNA(ミッド)スキャンスピーク(ハイ)でしたが、とても満足でした。
基本的に厚みのある、暖かい音が好きです。
ですので、ミッドはDYNAの技術者が独立して作ったmaxのユニットにしようと思ってます。
トゥーイータは恐らくVIFAにします。本当はスキャンがいいのですが、高すぎます。(ペア5万もします)
マッキンMC431だけ手元にあるのですが、荷物スペースの問題で搭載は見送り、3万程度でどこかへ売る事になりそうです。

ケーブルの保護ですが、方法は色々とあります。
私は、秋葉原のオヤイデ電気で購入したチューブ類を使う事が多いです。サイトを見てみて下さい。
ノイズ対策から何からお世話になりっぱなしです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー