1.3/1.5でどちらがいいのか・・・

1.3/1.5でどちらがいいのか・・・

[1] KEN 2007/02/04(Sun)-20:18 (No.14561) 引用

はじめまして!
今回スイフトの購入を考えているのですが1.3と1.5で悩んでいます。スイスポは税金の関係から考えていません。以前は96年式BMW323iに乗っていました。維持費の関係で乗り換え検討しています。
主に休日に出かけたりする程度です。たまに高速道路に乗ったりするのでパワーがあったほうがいいのかな・・・など色々と考えています。
オーナーの方、また詳しい方がいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

[2] 現場監督 2007/02/04(Sun)-20:50 (No.14563) 引用

維持費で考えたら1.3のMTが最強です
燃費ももちろん
重量税が1tジャストなので他のグレードよりも安いです

と言うことで自分のお薦めはMTなら必然的に1.3
ATならば余裕を考えて1.5です

[3] 初期型ZC21S 2007/02/04(Sun)-21:17 (No.14565) 引用

高速をたまに走ることがあるなら1.5Lがいいと思います。エンジン回転数が上がっていくにつれて排気量の差も出てくると思いますので。
普通に走るなら1.3Lでも十分でしょうし、燃費も
1.5Lよりいいかもしれない。
参考:街乗りばかりの私の場合、1.5XSのATで、平均燃費7〜9kmです。

[4] 1.3XG AT 2007/02/04(Sun)-21:45 (No.14566) 引用

私の1.3XG AT車は1年で走行2万km。通勤90%で平均燃費13.5km/Lです。アーシングとコンデンサーチューン、軽量(5.3kg)アルミホイールで平地での走りは前車のAUDI A4の1.8Lと比較して不満はありません。ただし100km/h以上の高速の登りはチト辛いですね。

[5] キック★ホッパー 2007/02/04(Sun)-22:21 (No.14567) 引用

MTなら1.3、ATなら1.5(ほんとならATならスポーツ)

私自身は1.3MTに乗っていますが、通勤でよく高速を利用しますけど
特に不満を感じる事はないですね
(ぬうわからの加速でオデッセイに置いてかれた時は悔しかったですがw)
速度が上がれば騒音は増しますが、その大半はロードノイズと
風きり音なので、これは1.3も1.5も変わらないと思います

[6] YOSHIKAZU URL 2007/02/05(Mon)-12:38 (No.14580) 引用

僕のは1.3L ATです。

ワンオフマフラー、社外15インチホイール、205/55R15タイヤ、エアフィルター交換、コンデンサ、ヒューズ交換しています。

ノーマルの1.5/1.3(どちらもAT)を乗り比べたことがあるのですが、街乗りメインなら1.3で充分だと感じました。
1.5は高速域ではパワフルですが、車重があるぶん出足は鈍いです。
1.3は出足から軽快ですが、上り坂では息切れしてしまいます。

[7] busa 2007/02/05(Mon)-13:16 (No.14582) 引用

1300CCと1500CCで比べるという事はAT(オートマ)を希望ということですよね?税金は1.3でも1.5でも同じはずなので楽に高速走行を楽しむか、新車購入金額を抑えるかのどちらかだと思います。人それぞれ違いますから、ゆとりのある乗りかたであれば1500CCですし、高速坂道以外不満は無いですが、購入金額を安く抑えたいのであれば1300CCにすればよいと思います。
 又、ナビなどステレオ社外品をつける場合はステアリングスイッチを活用できなくなる可能性大なので1.3が良いのでわ?デザイン(アルミホイール・フォグランプ)を求めるなら1500CCがよかですね。
 どちらにしても、KENさんの使用状況によって変わってきますよ。

[8] KEN 2007/02/05(Mon)-18:01 (No.14586) 引用

沢山のご返答、アドバイスありがとうございます。

1.3と1.5・・・やはりパワーを考えると1.5。でも燃費などを考えると1.3がいいのでは?なんて色々考えてしまっていました。
1番いいのはパワーと燃費のおいしいとこ取りがいいのですがそんな贅沢はいえないですからねぇ・・汗

ギアはATを考えていました。
初期型ZC21Sさん>1.5XSだとそんなに燃費は悪いのですか?汗

[9] 初期型ZC21S 2007/02/05(Mon)-20:00 (No.14591) 引用

どうしても街乗りメインだとこのような結果になるでしょう。高速や遠方に行かれる事が多ければ、リッター10〜13くらいですよ!フィットなどと比べれば燃費は悪いと思いますが。スイフトを買って後悔はありません。飽きのこないボディーデザインで同クラスの車と比較しても私のなかではNo1です。燃費よりも大事なものを見つける事の出来る車です。

[10] 通行人A 2007/02/05(Mon)-20:36 (No.14593) 引用

ハッキリ言い切るけど燃費や経済性考えるのであればKカーにしたほうが断然良いと思います。
別にスイフトに乗るなとは言いません。
最近のKカーは装備が良く、性能は侮れないし高速走行も安定しているし。まぁよく検討して購入することをお勧めします。(あくまでアドバイスです)

[11] ペイです 2007/02/06(Tue)-11:06 (No.14617) 引用

1.5ATです。購入して半年になります(18年8月納車)

パワー・燃費共に満足していますよ。

いままでの車暦は色々です。(軽〜VIPまで)
通勤の為に購入しました。
片道30kmの通勤を考え、経済性を重視でコンパクトカーに!
軽は大変良いと思いますが、車内空間・ホイールベース・操作性を考えヤメに・・・(後で後悔しないように)
スイフトに決めたのは、やはりスタイルですね。
1.3を購入するつもりで販売店へ、
試乗をお願いして数日待ちました。(重要だった)
パワーが・・・。(個人的に)
当方、家が山の中。坂道にストレスを感じました。
坂道でのストップ&ゴーが多い為か苦しい感じ。MTではさほど感じなかったが・・・。
1.5は比べると出足は重い感じはあるが、パワーはある。
ATとの相性も良く感じたので1.5に決めました。

燃費は、11〜14くらい。
夏場、205-40/7-17で11〜12。(ノーマルならもっと良いはず)
冬場、185-60/6.5-15で13〜14。(スタッドレス)

スイフトを買って満足度は高いですよ。
良い車です。
よく検討してみて下さい。

[12] KEN 2007/02/06(Tue)-15:55 (No.14632) 引用

ご返答・アドバイスありがとうございます。
軽は全然考えていませんでした。汗
スイフトがいいなぁって思ったのはやはりスタイルに一目惚れです。
日本車っぽくない所がいいし、ボリュームもあるので決して安っぽいとは思いませんでした。

試乗やレンタカーなどで色々走って決めたいと思います^^

[13] キック★ホッパー 2007/02/06(Tue)-22:00 (No.14662) 引用

ATで検討されているとなると、1.5ではないでしょうか
(1.3のATは個人的には論外です)
ただ、ATならばスポーツも検討された方が良いのでは?と思います
税金を気にされていらっしゃる様ですが、自動車税は5000円しか違いませんし
重量税も1.5とスポーツは同じですよ

[14] ZC21S 2007/02/07(Wed)-16:44 (No.14700) 引用

KENさん こんにちは。参考になれば、、
1.5で1年乗って 走行7000km位です

初めの燃費は9km前後がやっとで、正直ションボリしていましたが 現在では、すいた時間帯に往復30km程と買い物などで半々な使用状況ですが 11km/L(口元までの満タン法で確認)をコンスタントにマークしています。 
ちなみに高速でのドライブで(2名乗車、峠は飛ばしていましたが)平均15km/Lでした

吸排気と電装を少し手をいれてあげれば加速も良くなると思いますけれど


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー