購入検討中

購入検討中

[1] ぴ〜太郎 2007/02/05(Mon)-11:15 (No.14576) 引用

 はじめまして。最近、愛車のAE111レビン(BZ-Gスーパーストラット)に不調が出てきており、車検も迫っているので、車検を通すべきか買い換えるべきかと思案中です。
 そんな中、色々と車を調べていたらスイフトスポーツ(Limitedが見た目好きです)が評価が良さそうで今の車と排気量も一緒なので自分に合っている様に感じました(スズキは頭の中にありませんでしたが・・・)
 もし、AE111レビンに乗ったことがある人は比較してどうなのかを教えていただければと思います。また、燃費のことを考えて6MT(出ないかもしれませんが・・・)などの時期モデルチェンジを待つべきなのかなとも思うのですが、情報をお持ちの方はぜひ教えてください!

[2] opop 2007/02/05(Mon)-12:10 (No.14578) 引用

試乗してみました?目からウロコとはこのことですよ。トヨタから比べたら内装のクオリティーは落ちるけど、ハンドリングなんかは一瞬で虜になってしまうと思います。たぶん、自分もホンダのスポーティーセダンからの乗り換えですが、初めてスイスポに乗ったときは驚愕したものです。試乗をお勧めします。

[3] ぴ〜太郎 2007/02/05(Mon)-19:44 (No.14590) 引用

そんなにハンドリングが良いのですね。やはり試乗してみるべきですね!しかし、営業マンがしつこくないかと心配で・・・^_^;
しかし、今のレビンが同じ排気量でも165馬力あるのでパワー不足感が心配ですね。これも、試乗してみないと何とも言えないのでしょうが。
時間を見つけて試乗に行ってみたいと思います。
ちなみに、評価で何度も6速MTがあれば・・・と見かけますが、あえて5速MTが良いと言う方もいらっしゃるでしょうか?

[4] 素人エキストラ 2007/02/05(Mon)-21:03 (No.14596) 引用

試乗は絶対すべきですね。どんな車でもそうだけど見た目だけで決めると後悔しますよ。

それにしても、6速必要な人もいるのか・・・。なんの為に?最高速アタックでもするのか?5速で扱いきれてるのか?まぁ言うのはタダだし言わせておこう。

[5] THE ITALIAN JOB 2007/02/05(Mon)-21:15 (No.14598) 引用

6速欲しいならMINIにすれば?

[6] 元トレノ乗り 2007/02/05(Mon)-22:15 (No.14601) 引用

トイチGT-Zとゾロ目BZ-Rに乗ってた事があります。
いずれもスーパーストラットだったのもありますが、
乗り心地や走り心地はスイフトの方が上に感じます。
足回りの選択もスイフトの方が多くなっていくでしょう。
スイフトのリアが先に滑る感じははまると楽しいですよ。

パワーの点では、私的にはそれほど大差ない様に感じます。(トヨタ馬力なんて言葉もありますしね。。。)
エンジンの吹けの気持ち良さはスイフトは負けてしまう感じがしますね。

全て私見ですけど、参考にして下さい。

[7] ぴ〜太郎 2007/02/05(Mon)-22:35 (No.14602) 引用

元トレノ乗りさん。ありがとうございます!AE111、それもスーパーストラットに乗っていた方の感想が聞けて大変参考になります。
リアが先に滑る感じと言うのは今のレビンよりも面白そうですね(^^) 吹け具合さえ気にしなければあとはスイフトの方が面白そうですね。AE111レビンでもあったように、燃費のことを考えて6速MTでないかな〜

[8] kuro 2007/02/05(Mon)-23:17 (No.14606) 引用

AE101ですがトレノのGT-APEXスーパーストラットに乗っていました。

パワーに関しては馬力差があってもスイスポの方が軽いので大差ないと思います。
ただ、やっぱりスイスポの方が軽い分ドシっとした感じがないかな〜って思います。個人差もあるでしょうけど・・・。
一番きついのはシートの高さ、アイポイントが全然違うので、車高の低い車から乗り換えると違和感バリバリです。
ま〜この辺はローポジションのシートレールで対処するしかないですね。
6MTについてはAE101に乗っている時は欲しかったけど、スイスポに乗り換えてからは特に欲しいとは思わなくなりました。4AGほど高回転エンジンじゃなさそうだし・・・。

あとは皆さん言っているようにやっぱり試乗をオススメします。
ちなみに私がスイスポを選んだ理由は見た目が一番なんですけどね・・・(^_^);;;
でもスイスポはレビトレから乗り換えても充分楽しめると思いますよ。

[9] すずきさんのだんな 2007/02/06(Tue)-00:05 (No.14607) 引用

私は試乗もせずに買いました。そして乗った感じがあまりにも「普通」だったので後悔しました(笑)
試乗することをお勧めします。特に4A-Gからの乗換えでしたら(笑)
でも、この「普通」は実は「すごいことが普通にできる」だったことに最近気がつきました(笑)
6MTは私も欲しいと思います。
性能や燃費ではなく、感覚として5速で走っていても4速で走っているみたいで、ついついギアを確認してしまいます。
私は20年10車種以上のMT車に乗ってきましたか、スイスポのギア比はかなり異質(悪い意味ではなく)と思います。
余談ですが、私はスイスポではブレーキがカックン過ぎてヒール&トゥがスムーズに決まりせん(涙)
試乗で試してみて下さい(笑)

[10] 俺って異質?(w 2007/02/06(Tue)-05:33 (No.14609) 引用

スイスポMTで高速走れば6速欲しいのはわかります。

でも・・・以前PF60ジェミニZZRと、ハチロク4⇔5速逆転フルクロスに乗ってた私としては、スイスポMTの1⇔2速間が離れてるのが非常に残念ですね。
タイトなコーナーを攻めるたびに感じます。
・・・ってあたりまえか(w

>ブレーキがカックン過ぎてヒール&トゥが・・・
同じく!(ww やっぱ奥で効いたほうがいいですよね〜
もうパッド変えるしかないかと・・・

[11] 麻智 2007/02/06(Tue)-08:36 (No.14611) 引用

スズキからスイスポだけの為に6速MTが出るとは考えにくいですね。。。
(SX4のスポーツバージョンがどうなるか・・・?)
出たら出たでうれしいんですが(^^;;
燃費の面では特に不満ないので、燃費だけに関して言えば6速MTは無くてもいいかと思います。
おとなしく乗っていれば13〜14は走りますよ!

[12] 黒スポ 2007/02/06(Tue)-09:27 (No.14612) 引用

異質さんと同じように私も6速欲しいです。
タイトコーナー登りなんてまったく進みません。
あと高速でもエンジン回転が高めなんで、長距離は疲れます。前のスイフトのファイナルギアとか使えないんでしょうかね?そしたら1速も使えるかも。
あとはタイヤ径をあげるとか!?

とりあえず試乗してみてください!

[13] ぴ〜太郎 2007/02/06(Tue)-09:59 (No.14613) 引用

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!
6速に関しては人により意見が分かれるようですが、なくても問題は無いができればあって欲しいという感じでしょうかね。
では、時間を見つけて試乗に行ってみたいと思います。

[14] opop 2007/02/06(Tue)-11:16 (No.14618) 引用

馬力で言えば自分の前車で200PSでしかもVTEC、とてもキモチーエンジンだったけど、そんな車から乗り換えてもそんな不満はないですよ、最初は物足りなかったけど、マフラーとエアクリで現在はないです。やっぱ軽いってすばらしい、200s違うとやっぱ実感できますね。モッサリエンジンってみんな言うけどそーかなー?150万円でよくここまで造ったよねって感じで感心します。脚廻りは自分にはちょっち固すぎるんで今度車高調入れる予定です。

[15] opop 2007/02/06(Tue)-11:58 (No.14622) 引用

馬力で言えば自分の前車で200PSでしかもVTEC、とてもキモチーエンジンだったけど、そんな車から乗り換えてもそんな不満はないですよ、最初は物足りなかったけど、マフラーとエアクリで現在はないです。やっぱ軽いってすばらしい、200s違うとやっぱ実感できますね。モッサリエンジンってみんな言うけどそーかなー?150万円でよくここまで造ったよねって感じで感心します。脚廻りは自分にはちょっち固すぎるんで今度車高調入れる予定です。

[16] ぴ〜太郎 2007/02/06(Tue)-13:22 (No.14627) 引用

パワーはちょっと工夫すれば改善できるようですね。しかし、足廻りが固めなんですね〜
後々は子供ができたら後方にチャイルドシートをつけて乗せたいとも思いますし、今のレビン(スーパーストラット)が嫁さんには固すぎると言われるのですが、足廻りを変えないと、後部座席とか結構突き上げ感がありますか?
ちなみに、違うタイトルで「スズキに6速MT」というのが出てきましたね〜 やはり、スイフトにも採用される可能性があるのかな〜・・・

[17] opop 2007/02/06(Tue)-15:50 (No.14631) 引用

うーんノーマルはわかんない、っていうか忘れた。すぐにダウンサスに交換したんで、峠とか走ってるととっても良いんだけど、街中の荒れた路面(路面の継ぎとか、マンホールのくぼみとか)ではすごいことに・・・全部拾う、弱い人なら毎度車酔いです。この季節はまだましなんです、スタッドレスで16インチなんで、夏は大変17インチなんて拷問か!って感じで、とにかくもう交換するしかないとあきらめました。

[18] opop 2007/02/06(Tue)-16:27 (No.14634) 引用

うーんノーマルはわかんない、っていうか忘れた。すぐにダウンサスに交換したんで、峠とか走ってるととっても良いんだけど、街中の荒れた路面(路面の継ぎとか、マンホールのくぼみとか)ではすごいことに・・・全部拾う、弱い人なら毎度車酔いです。この季節はまだましなんです、スタッドレスで16インチなんで、夏は大変17インチなんて拷問か!って感じで、とにかくもう交換するしかないとあきらめました。

[19] すずきさんのだんな 2007/02/06(Tue)-17:49 (No.14644) 引用

ノーマルスイスポの後部座席ですが、前席よりも柔らかいシートのせいか乗り心地ちはそんなに悪くないと思いますよ。妻も気にならないと言ってます。
とは言っても、私も妻も乗り心地の良い車に慣れてませんが…(笑)
ちなみに我が家は4人家族でどこに行くにもスイスポです。少々難はありますが、スイスポは十分にファミリーユースに耐えます(笑)

[20] ちゃん URL 2007/02/06(Tue)-20:36 (No.14655) 引用

自分のスイスポの後席にはジュニアシート2つ常備!でファミリーカーとなっていますが、子供達は全然気にしてないようですよ>振動等

奥の手として「インチダウン」という手段がありますよ。やっておられる方のブログを見ると、走りは損なわず乗り心地向上するようで、見た目さえ許容できればかなりお勧めのようです。

[21] ちゃぼ URL 2007/02/06(Tue)-23:15 (No.14671) 引用

私の知っている限りでは、ブレーキ、クラッチ、ECUに初期のロットから変更が入っているようです。実際に試乗して買った方が良いと思います。

[22] ぴー太郎 2007/02/07(Wed)-01:06 (No.14681) 引用

乗り心地に関する書き込み、ありがとうございます。今のレビンがかなりゴツゴツで、私的にはあまり気にならないのですが助手席の嫁さんが毎度車酔いで・・・
ファミリーカーとして使われている方も居て、ちょっと安心できました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー