直進安定性について

直進安定性について

[1] 翠太 2007/02/06(Tue)-18:03 (No.14645) 引用

スイスポを購入9ヶ月、走行1万キロですが、
轍でハンドルを取られます、
皆さんのスイスポはどうですか?
ちなみに車の状態はノーマルです。
個体差関係なく同じなら安心なのですが…

以前所有していた車は185/70 → 205/50にしてましたが轍でも安定してました。

[2] 通ります。 2007/02/06(Tue)-20:13 (No.14653) 引用

スイフトはステアリングの遊びがほとんどないですからね〜
クイックなステアリングレスポンスの引き換えに路面からの入力も大きい傾向にあると思います。
どうしても気になるようでしたら、アライメント調整でトーイン気味にするといくらか安定するかもしれません。
自分はもう慣れて気にしていません・・・

[3] 翠太 2007/02/06(Tue)-21:13 (No.14657) 引用

通りますさん、個体差ではないようですね、ダラ〜と運転してると轍で数十センチですが移動するのでシッカリ運転しないといけませんね。

もっと多くの方の意見も聞きたく思いますので、もう少しお待ちしてます。

[4] ちゃぼ URL 2007/02/06(Tue)-23:23 (No.14673) 引用

ユーノスロードスターに付けていたのですが、グランド○フェクターは車を安定させました。雨の日は特に実感しましたね。MPVにも付けているのですが、80KM/h以上の安定性はこちらも上がりました。
スイフトにはグランド○フェクターと同じような車体下面の整流の部品が付いてるようですが、ふらつきますよね。。。ゴムの様な物ですから高速域ではシナッて役に立っていないのでしょうかね?

[5] Mar 2007/02/07(Wed)-00:10 (No.14676) 引用

先月にスイスポのLimitedを購入して2週間程しか経ってませんが、初めて乗ってからよく「ハンドル取られるな」とは思っていました。

やはりスイスポはそうゆうもんなんですね。
ちょっと安心しました。

[6] スイフトファン! 2007/02/07(Wed)-00:50 (No.14679) 引用

私の乗っているドイツのスポーツカーの方が、もっと轍でハンドル取られますよ!
まだスイスポの方がましかな?
やっぱ高速で車体を安定させるようなサスセッティングだとどんな車もそうなるのかな?

[7] スイフトファン! 2007/02/07(Wed)-01:04 (No.14680) 引用

ちなみにレンタで借りて乗った1.3はあまり感じなかったです。
多分ロール量、スピードが違うのでそう感じたのかな?
フラットな路面での高速コーナリングでは、ロールが少ない方がピタッと安定して走れるでしょうからね。
以前乗ってたレガシーから、ドイツ車に乗り換えた時は特に違いは感じました。
スイスポのサスセッティングはヨーロッパなのかな?

[8] みつ URL 2007/02/07(Wed)-02:12 (No.14684) 引用

信号などで停止/発進するときに、よくハンドルとられます。
走ってるときはそんなに感じませんが…

[9] じゃこうねずみ 2007/02/07(Wed)-09:08 (No.14687) 引用

ロードインフォメーションが良いセッティングに
なっていますので、轍や凸凹のあるような路面では
どうしてもリアクション感じちゃいますよね。
でも、それがスイスポの個性だと思いますよ。
ふにゃふにゃで、路面状況の変化も何も、よくは
わからないようなセッティングであるより、ずっと
良いことだと思えます。

仮にも「スポーツ」と銘打った車なんですから。(^^)

[10] フライング 2007/02/07(Wed)-16:33 (No.14698) 引用

スポーツカー(古)は皆そうですよ
ハンドル取られるのは当たり前です
タイヤだけでも敏感に、路面の凹凸
に反応してハンドルに直結します
ただの何とかスポーツとか名前
だけではない証拠だと僕は感じましたけど・・・

[11] 翠太 2007/02/07(Wed)-19:09 (No.14708) 引用

皆様、ありがとうございます。
私の車だけではないことが判明したので安心しました。
尚このようなセッティングは嫌いではありません。
タイヤがどっちを向いているのか分からない車より遥かに良いです、
暖簾に腕押しでもつまらないと思います。

[12] あんどぅ 2007/02/07(Wed)-22:41 (No.14716) 引用

どうしても気になるときは、LSDを交換することをお勧めします。
高速、雪道など直進性えーですよ。
ただ、ハンドル曲げてのアクセルオンは、キックバックのような感覚強くなりますけど。
慣れると切り返し楽チンです。

[13] raptor 2007/02/08(Thu)-10:38 (No.14729) 引用

タイヤ幅を広げると更に取られ易くなります。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー