純正のツィーター交換について・・・

純正のツィーター交換について・・・

[1] ざっき〜 Eメール 2007/02/06(Tue)-23:15 (No.14672) 引用

皆さんはじめまして^^
1.3XEStyleに乗っているのですが、今度スピーカーを交換しようと思っています。
フロントの純正ツィーターの位置に収まる社外ツィーターはあるのでしょうか?

[2] 土や 2007/02/07(Wed)-00:32 (No.14677) 引用

 前にも同じねたがあったと思いますが、

 そのままでは多分無理で、固定するための金具を
自作するか、私みたいに網の部分をくりぬいて枠に
はめ込んでしまうかのどちらかかと。一度はずしてみて
ご自身で確認してください。

[3] たっつぁん 2007/02/07(Wed)-02:02 (No.14683) 引用

丸ごと刳り貫いてパテ盛ってでインストールする手段も…
ポン付けは恐らく無理。

[4] すっぽこ 2007/02/07(Wed)-12:46 (No.14693) 引用

横浜ベイサイド、コイズミ無線あたりに手ごろな
ツィーターユニットあったような、一度サイト覗いて
みてください。

[5] シルバー 2007/02/08(Thu)-13:05 (No.14730) 引用

本番のスピーカを付ける前に、お手ごろな価格のスピーカーで様子を見るべく、コイズミに行って
ND20FB-4とコンデンサー買って来ました。
http://www.baysidenet.biz/dayton/speaker/a04.html

これが惜しい事に、後2mm位で純正の穴に直付けできたんですが無理でした。
でも、寸法的には余裕で入るので、スペーサー作って取り付けてみます。

因みにこれと同じハウジングのスピーカは結構でているので、一度スペーサーを作れば色々取替えが出来て遊べそうですよ。

[6] ざっき〜 Eメール 2007/02/08(Thu)-13:23 (No.14731) 引用

貴重なご意見ありがとうございます>シルバーさん
ぜひ取り付けた際は、感想聞かせてください^^。

[7] シルバー 2007/02/08(Thu)-13:54 (No.14732) 引用

ざっき〜さん >
出来たら、報告しますよ。

因みに本番用のツィーターVifa D26NC-05-06はオプションでアングルのつけられるマウントがあるので、これとオーディオレス車のパーツ(560円位だそうで)を使うと、相当楽に取り付けが出来そうです。

▼マウントはこれ。
http://www.baysidenet.tv/bsnshop/index.php?main_page=product_info&cPath=3_66&products_id=766

他社のでも同じ様な物があればいけると思いますよ。

[8] すっぽこ 2007/02/08(Thu)-14:15 (No.14733) 引用

>シルバーさん
私も参考に致します。
実は通販で購入しようと思ってました。
結果お待ちしてます。

[9] シルバー Eメール 2007/02/10(Sat)-22:19 (No.14823) 引用

アルミでマウントを作って、ND20FB-4とコンデンサー(ムンドルフなんで結構でかい)を取り付けてみました。

夜遅いので、音だしは明日やります。

とりあえず、取り付けの結果だけ書いときます。
私が作成したマウントであれば、問題なくつきます。
当初問題かと思われた、ドアミラーの取り付けボルト、緑の配線も回避できました。

ということは
AURA NT1-204-8d ツーイーター
AURA NSW1-205-8A フルレンジ
も同じマウントで付くことになります。
あくまで予想ですけど。

[10] ざっき〜 Eメール 2007/02/10(Sat)-23:19 (No.14826) 引用

ついに取付完了ですか!
音だしの報告期待して待ってます^^

[11] シルバー Eメール 2007/02/11(Sun)-14:01 (No.14851) 引用

音だし完了したので、報告します。

●前提条件

■車体=スイスポリミテッド

交換しているもの

■ヘッド⇒DEH-P910(PIONEER)
AUTO_EQ、AUTO_TA OFF

■ツーイータ⇒ND20FB-4
コンデンサー、10μF、-6db/oct、クロス4k付近

↑ツーイーター交換の効果だけ検証する為、それ以外の物は配線も含めて純正のまま。

●結果

■音量
純正に比べ大きくなる。(93dbと能率が高いから)
バランスを崩すほどではない。
ツーイーターの向きも影響していると思われる。

■音色
明らかに、高域の解像度が高くなる。
女性ボーカルは発音が明瞭に聞き取れる。
シルクドームなので、耳に痛い感じはしない。

■音場
上に上がる。(音量が大きい、純正よりクロスが↓だからと思われる。)
ウーハーとの繋がりは悪くなる。
※但しAUTOE_EQ ONで改善される。

■総論
この値段でこのクオリティは正直驚き。
今までハイエンドばかり聞いてきたが、値段ではない事をつくづく実感。
しかし、高域がよくなった為、相対的に中〜低域がクオリティ的に物足りない。
特にAUTOE_EQ ONで補正すると俄然苦しくなる。
バランスが重要。
AURA NSW1-205-8Aとの組み合わせの方が、自然に聞こえるかもしれない。

●補足
マウントの画像、図面が欲しい方はメールで連絡下さい。私は東急ハンズでアルミ板から切り出してもらいました。

[12] すっぽこ 2007/02/12(Mon)-01:20 (No.14889) 引用

>シルバーさん
詳細なレポート有難う御座います。
とても参考になりました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー