ガソリンで変色。

ガソリンで変色。

[1] popo 2005/11/14(Mon)-21:20 (No.147) 引用

いつも皆さんの書き込みで勉強させてもらっています。さて、今日は困ったことになってしまいました。

昨日遠出して帰りに給油して帰ったのですが、今日は午後から洗車しようと思い車をガレージから出したところ、給油口からフェンダーに掛けてガソリンが垂れた跡があってその部分のパールホワイトが黄色く変色しています。昨日給油したときにスタンドマンがこぼしてしまい拭くのを忘れたようです。
いくら水洗いしても台所洗剤で洗ってもダメです。
どうしようもないでしょうか?

今、ガソリン入れたスタンドのE●E●Sの本社にあるお客様相談室に連絡を入れてスタンドを経営している会社からの連絡を待っているのですが。
もちろん補償をしてもらおうと思ってはいますが、どこまでの補償が受けられるか心配です。
希望としては新車なんで新車と交換して欲しいくらいですが、そうも行かないでしょうから、その部分の塗装をやり直すか、フェンダー一枚新品に交換してもらうか。自分としては色が合わないといやなのでフェンダー一枚全部交換してほしいのですが。

こんな経験された方のご指導、またご助言を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

ちなみにそのときのレシート等は全て保管してあります。損害賠償は受けられるでしょうか?

[2] あき 2005/11/14(Mon)-22:35 (No.149) 引用

popoさんへ

せっかくのスイフトが、がっくしですね。
自分のスイフト(パールホワイト)も同じように給油口のところが変色してしまいました。
ガソリンスタンドでこぼした形跡はなかったのですが。
(ディーラの検査では給油キャップには問題なしとのことでしたので、やっぱりこぼしたのかな??)

自分の場合はほかの箇所にも塗装のおかしなところがあり、ディーラーに相談したところ、塗装をしなおしてくれました。

スイフトはあまり塗装がしっかりしてないのかもしれませんね。
でもそれ以上に楽しい車なので満足してます。
(最近はガソリンを入れる度に給油口をウエスで拭いてます。)

popoさんの場合では確実にガソリンスタンドの責任であると証明できれば再塗装などの補償は受けられると思います。
損害賠償は難しい気がしますが。あくまで現状回復ではないでしょうか?

どちらにしても早く治ると良いですね。

[3] yuji 2005/11/14(Mon)-23:15 (No.150) 引用

popoさん、大変でしたね。
スタンドも当然万が一のために保険に入っているので補償を受けられるのではないでしょうか?
知り合いから聞いた話ですが、エンジンを新品に取り替えてもらった人がいるそうです。
僕もパールホワイトのスイスポ購入を考えていたのですがやっぱり白はよごれが目立つのでしょうか?
かっこいいですけどね。
また色に悩み出してしまいました・・・。
汚れや傷が目立たないのは何色なのでしょうか?

[4] popo 2005/11/15(Tue)-01:07 (No.155) 引用

>あきさんへ

レスありがとうございます。m(__)m
そうなんです、本当にがっくしです。
まだ経営側から連絡がないのですが(お客様相談室からはGSを経営する会社の担当者が不在なら今日中の連絡は出来ないですが、必ず連絡させますとの事)それからの話し合いになるでしょうね。一応消費生活センターにも明日相談しようと思ってます。
アドバイスありがとうございました。
ちょっと気が落ち着きました。

>yujiさんへ

レス本当にありがとうございます。m(__)m
そうなんですか・・・スタンドも保険に入っているのですね。なら補償してもらえますよね。

パールホワイト・・白って汚れが目立ちそうですが、実はそんな事はないですよ。少々汚れててもそんなに目立たないと思います(個人的意見ですが)
白より濃い色の方が目立つと思いますが、いかがでしょう?
白は車も大きく見えるし上質に見えると思います。
でもどの色のスイフトもカッコいいとは思います。
自分もアズールグレー・青と悩みましたが、最終的にはパールホワイトにして正解だったと思っています。

[5] 240 2005/11/15(Tue)-01:09 (No.156) 引用

ほんまですか〜って感じです。僕も来週パールホワイトのスイスポが納車されるのですが・・・ガソリンで塗装が変色するなんて。えらいことじゃないですか。
ガソリンスタンドで働いてましたがそんなことは一度もなかったですよ。ガソリンがこぼれるのはよくあることでした。僕は丁寧に拭いていましたけど。

[6] みすった2 2005/11/15(Tue)-01:22 (No.157) 引用

popoさん 大変ですね、ご同情します、
 スイフトに限らず、新車の塗装は、
 完全乾燥するまでに結構時間がかかる
 らしいですよ。
 ですから、新車が納車されても、
 しばらくは、洗車や、ワックスなどは、
 しないほうがいいという話を聞きました。

 もしかしたら、まだ 乾ききっていないときに
 運悪く、ガソリンがかかってしまったのかも
 しれませんね。

 どちらにせよ、スタンド及び石油会社の
 誠意ある対応をきたいしております。

 

[7] popo 2005/11/15(Tue)-02:16 (No.158) 引用

>240さんへ

ほんまなんです〜(泣)
ガソリンで変色するなんて自分も初めてです。
これまで何台も車乗って来て初めての経験です。
ほんま偉いことになってしまいました。
今で乗って来た車の中で一番のお気に入りなんでちょっとショックで・・・
納車された日はマンションなんで屋内の立体駐車場なんですが、何度も傷つけられてないか?って見に行った程可愛がっていたのに・・・

スタンドマンが240さんのような丁寧な人なら良かったのに、ホント恨みます。240さんも納車されたらガソリン入れたときは気をつけて、自分でサッサと拭いてくださいね。自分の二の舞にはならんといて下さい。


>みすった2さん

同情頂き痛み入ります。
本当に大変なことになってしまって・・
皆さんもそうですが、自分もエスコートっていうシリカ系のコーティングを施していますので5年間はワックスは掛けなくて良いのですが、逆に掛けるとコーティングが剥がれるのでワックスは良くないのです。
今は時々水洗いするくらいです。

ガソリンをこぼすことは仕方ないですが、こぼれたらちゃんと拭き取ってくれればいいのにと思い、そのスタンドマンに憤りを感じています。
明日にでも石油会社の方から連絡があると思いますが、誠意ある対応を願って病みません。
また報告しますね。

[8] 五十鈴 2005/11/15(Tue)-06:23 (No.161) 引用

ふと思ったのですが、もしかして塗装では無く
コーティングが変色してしまった・・・なんて事は?

[9] popo 2005/11/15(Tue)-11:03 (No.163) 引用

>五十鈴さんへ

やはりそうなんでしょうか?
自分もひょっとしてコーティングが変色したのか?って思わなくもないのですが・・・。

[10] 240 2005/11/15(Tue)-11:17 (No.164) 引用

僕もそう思います。たぶんコーティングが変色したんじゃないでしょうか?塗装はなかなか変色しないはずですよね〜。話は変わりますがエスコートって納車されたあとでもしてもらえるんですか?

[11] kosakura URL 2005/11/15(Tue)-12:33 (No.166) 引用

>240さん
購入時に新古車の検討もしたのでディーラーに聞いたことがあります。その時の答えは、『エスコートはスズキの納整センターというところで施工するので、納車後は出来ない。』と言うものでした。
ご参考まで。

[12] topic 2005/11/15(Tue)-14:18 (No.168) 引用

popoさん こんにちは。私の場合はイエローなんですが、やはり薄黒く燃料ダレのシミ発見しました。ちなみにコーテングはしてありません。
いつも使っているシュアラスターで擦ってみましたが消えませんでした。私の場合はほんの少しでしたので気にしていませんでしたが塗装に問題かもしれませんね?
でも私が思うのにあちこちにある、車のコーテリング屋さんで修正できると思いますが?

[13] popo 2005/11/15(Tue)-15:53 (No.169) 引用

>topicさん
情報ありがとうございます。m(__)m
topicさんもやはりそうですか。本当にがっくしですよね(泣)
それもイエローという事はスイスポですよね。お互い気に入って大事にしているのに残念でなりませんね。

[14] chikusai 2005/11/15(Tue)-15:55 (No.170) 引用

こんにちは。私もパールホワイトです。
納車後一発目の給油で燃料ダレつけられました。
同じく黄色に変色していましたが,洗車が面倒で今までほったらかしでした。半月経過しています。
今拭いてきましたが,水拭きでは取れませんでしたので,ノーコンパウンドのキズ消し剤で少し擦ると消えました。その部分に市販のフッ素コートをしておきましたので,次こぼされても,また擦ります。

[15] popo 2005/11/15(Tue)-16:12 (No.171) 引用

>240さん・kosakuraさん

色々とありがとうございます。
さて、今日ディーラーに車を見せに行きました。
回答によると、変色は塗装ではなくてエスコートが変色したようです。元に戻すにはエスコートのやり直しが必要との見解です。(エスコートで色が戻るとは思えないのですが・・・何故かそう言いました。エスコートが変色しているのなら剥がせば取れるという事なのでしょうか?)
ちなみにエスコートのやり直しは出来るそうです。
値段ですが、新車の納車前のエスコートは28000円(税別)ですが、改めてのエスコートは車体全部で50000円(税別)だそうです。
今回僕のやり直しはガソリン給油口の部分ですが、工程の都合上左部分4枚(前フェンダ・前後ドア部分・後フェンダ)しなきゃならないと言われました。
1枚がおよそ8000円(税別)だそうで、32000円(税別)だそうです。

ただ、給油口のキャップの不具合から満タン時に溢れる可能性が有るため、ディーラーではまず満タンにしてキャップから漏れていないかを検証すると言ってます。僕の友人のスイフトもキャップから漏れていたらしく、キャップ漏れも否めません。

また、漏れていようがいまいが、ガソリン給油時にはガソリンが零れたり垂れたりする可能性は大なのに、エスコートの性質上、その説明や給油したときに必ずふき取るか洗うかしてくれと言う説明が無いのは問題ではないか?とディーラーに問いました。

その問いには、キャップ漏れを検証してから検討するとの回答でした。
ディーラーもGSの拭き忘れも否めないというか、責任をGSに持って行きたいのでしょうね。

いずれにせよ、再三に渡って新日本石油のお客様相談室に連絡をいれ、GSを経営する会社に連絡するよう依頼しているのですが、未だに連絡が無く、昨日からストレス溜まりまくっています。

以上現在までの状況です。
また報告させていただきます。
皆さんに聞いて頂けるだけで少し気が紛れます。m(__)m

[16] popo 2005/11/15(Tue)-16:22 (No.172) 引用

>chikusai

ステキな情報ありがとうございます。
そうなんですか?納車後最初の給油で?それはそれはお気の毒でしたね(ーー;)

でもノーコンパウンドの傷消し剤で変色部分が取れるのですか?本当に?それならとても嬉しいです。
完全に元通りですか?(しつこくてスミマセン)

キャップ漏れによるディーラーの責任やGSの拭き忘れなどの補償が万一受けられない場合は僕もその手段で行きます!!
そうなんですか!消えるんですね。良かった\(◎o◎)/!
本当に良かったです。嬉しい情報を本当にありがとうございます。

だって横5センチ縦10センチくらいの黄ばみのために右側部分のエスコートやり直しなんて金額的にあまりにも高額過ぎて自腹では無理だと凹んでいたところです。だいぶ気持ちが楽になりました。本当に良い情報をありがとうございます。m(__)m

[17] popo 2005/11/15(Tue)-17:30 (No.174) 引用

>chikusaiさんへ

何度もスミマセン。
因みにそのお勧めのノーコンパウンド傷消し剤は何という商品ですか?よろしければ教えてください。
宜しくお願いします。

[18] chikusai 2005/11/15(Tue)-17:36 (No.175) 引用

>popoさん

再度見てきましたが,取れてますよ。もしかすると光の具合や角度で見えるかもしれませんが,全く気になりません。

>だって横5センチ縦10センチくらいの黄ばみのために

当方,もっと広範囲ですよ。”プッシャーッダラダラ”って感じです。

傷消し剤といってもいろいろあるので,目立たないところで試してからにしてください。(あくまで自己責任でお願いします。コーティングの有無の差もあるので。)

擦るときは,力を入れず必ず直線的に。円を描くのはダメダメ!。

太めの垂れ筋はしぶといので,まめにやっつけましょう。あせらずに。

私は前車(パールホワイト)から使用しているので,いきなりやりましたが。

[19] chikusai 2005/11/15(Tue)-17:51 (No.176) 引用

>popoさん

>因みにそのお勧めのノーコンパウンド傷消し剤は何という商品ですか?

ウイルソン つや復元 Super280 というものです。
多分,今は(古くて?)売ってないかもしれません。

当時,この手の傷消し剤はいろいろ使用しましたが,こいつが良かったので,今でも使用しています。

最近はもっといいのがたくさんあるのでは。

[20] kosakura URL 2005/11/15(Tue)-19:43 (No.177) 引用

>popo・240さん
ちょっと『ガセ』情報だったようで申し訳ございませんでした。
『ディーラーによって・・・』ということもある? という事でご容赦ください。

[21] popo 2005/11/15(Tue)-20:32 (No.178) 引用

>chikusaiさん

色々と情報をいただき感謝しています。
本当にありがとうございました。
補償問題でもめた時は傷消し剤でチャンレンジしてみたいと思います。 勿論自己責任で。
ところでchikusaiさんはコーティングはされてないのですか?もしされてないとしたらコーティングが変色したわけではないのですよね・・・

[22] popo 2005/11/15(Tue)-20:35 (No.179) 引用

>kosakuraさん

>ちょっと『ガセ』情報だったようで申し訳ございま せんでした。

そんなに丁重に謝って頂かなくても全然大丈夫ですよ〜wっていうかディーラーによって色々な情報があるんでしょうね。多分。
また色々と教えてくださいね。
そうそう、HP拝見しました。赤のスイフト可愛いですね(^_^)v

[23] ふるてつ 2005/11/15(Tue)-21:32 (No.180) 引用

>kosakuraさん

私も納車前にディーラーに聞いてみましたが、納車後にエスコートはかけられないと言うことでした。
やはり各ディーラーによってさまざまなんでしょうね(^^;

[24] chikusai 2005/11/15(Tue)-23:21 (No.183) 引用

>popoさん

>ところでchikusaiさんはコーティングはされてないのですか?もしされてないとしたらコーティングが変色したわけではないのですよね・・・

してないですよ。洗車もしてないので、純正塗装の上に燃料がこぼれた状態です。

あぶら屋やガススタが保障に応じても、できれば部分的な再塗装は避けたほうがいいかもしれません。このクラスの安物塗装でも生産時の工場塗装が車にとって最強の塗装状態です。
いくらディーラーに出しても、塗装はたいしたことないですよ。
なんとか汚を消せるなら、違う形で保障を求めたほうがよいと思います。

過去の経験から。失礼しました。

[25] chikusai 2005/11/15(Tue)-23:24 (No.184) 引用

×保障
○補償

[26] popo 2005/11/16(Wed)-01:44 (No.193) 引用

>chikusaiさん

じゃあやっぱり自分のスイフトもコーティングが変色したのじゃなくて塗装自体が変色したのかも知れないですね。
ディーラーはガソリンで塗装が変色するのはまず考えられないと言っていたけど、現にchikusaiさんのは変色したんだし・・・だんだん判らなくなってきた(汗)

どちらにしても塗装し直すというのはしません。
後からの低温焼付けの塗装はきっとショボイでしょうしね。
とりあえずコーティングの変色ならばコーティングのやり直しを補償でしてもらうか、出来なければ教えて頂いたノーコンパウンドを使ってみたいと思います。
何度もありがとうございました。

[27] popo 2005/11/18(Fri)-11:44 (No.226) 引用

経過報告。

皆さんに色々アドバイス頂きとても参考になりました。ありがとうございました。

さて現在ディーラーの検証(ガソリンを満タンにして10キロ程度走行したらしい)してもらったらキャップ漏れのような不具合は見当たらないと言う答えでした。やはり給油時にこぼしたとしか考えられないというものです。また恐らく塗装は大丈夫でエスコートがガソリンと化学反応を起こして変色したと言ってます。
ただ自分としては、いくらGSがこぼして変色したとは言え、エスコートがガソリンで変色するという説明も何もないのも問題ではないか?と提言しました。
するとディーラーの答えは『変色したという報告は一例もない』というものでした。しかしここの書き込みを拝見すると変色したという例もあるので新たな不具合ではないか?と思います。皆さんも給油時は充分に気をつけて、GSマンがこぼしても、こぼさなくても自分で拭き取る、すぐに水を掛けて流しておくというような手間を掛ける、或いはGSマンにあとを拭くように促す方がよいかと思います。

補償に関しては、GSがまともな対応をしてくれていて、ディーラーに直接電話を入れて費用は全て自分のところで持つから請求してくれと言ってくれているそうです。西日本石油の本社からもディーラーにGSが費用を持つと言ってるので修理して下さいと連絡してくれたようです。とりあえずホッとしました。

が、ディーラーではエスコートの施工が出来ないらしく板金センターでの施工になるので7日程度掛かるそうです。
まずは板金センターでエスコートを剥がして変色部分の黄バミが取れればエスコートの掛けなおし、それでも取れなければ塗装のやり直しだそうです。
出来れば塗装のやり直しは避けたいので、エスコートのみの問題であって欲しいと祈るばかりです。

7日間近く、その間の代車の件、またレンタカーとなると料金も上がるのでまた一悶着ありそうで憂鬱です。
自分のスイフトを自由に好きな時に乗れないのってとてもストレスですよね。

それに大事にしている分、変色しているのもストレスで気になってばかりいます。スイフトが可哀想でw

[28] popo 2005/11/18(Fri)-11:49 (No.227) 引用

追伸

chikusaiさんにアドバイス頂いたように、万一塗装まで変色していたときはやはり塗装のやり直しは止めてノーコンパウンドの傷消し剤で擦ってもらおうか?と思ってはいます。できれば部分塗装はしたくないですよね。

[29] yuji 2005/11/18(Fri)-23:24 (No.231) 引用

板金の仕事をしている者ですが、恐らく板金に車を預けるという事は、変色した箇所を機械を使ってコンパウンドで磨くと思われます。つまり黄色シミの箇所を削る=塗装を削るという事になります。基本的にコーティング剤が変色するという事はありません。変色したのは、間違いなく塗装です。残念ですが、コーティングだけを剥がすという事は出来ません。磨くと塗装も削る事になりますので、再塗装まではいきませんが、給油口周りの塗装が削られると思っていた方が宜しいかと思います。

[30] popo 2005/11/19(Sat)-01:35 (No.234) 引用

>yujiさん

そうなんですか?僕も詳しくは判らないのですが、今の所ディーラーの話によると今の見解では塗装ではなく、エスコートが変色したって言ってます。

ただディーラーの工場では施工は出来ないので、詳しく調べて見積もりを出すためには施工できる工場、すなわちメーカー板金センターに出さないと出来ないそうです。
またディーラーはエスコートを剥がして施工しなおせると言ってるんですけど・・・コーティングだけを剥がせないのですか?

前例として、フッ素系ポリマーコートがガソリンでピンクに変色した例もあるとディーラーが調べてくれて教えてくれました。

万一塗装が変色している場合は変色部分だけを塗装すると色が合わないので、給油口辺りからドア半分くらいまでぼかしながら塗装をすると言ってますが・・・
どうなんでしょうね。

なんだかだんだん良く判らなくなって不安になって来ました。

[31] あき 2005/11/19(Sat)-08:57 (No.235) 引用

popoさんへ

先日、書き込みましたあきです。
自分の場合はディーラから再塗装したときの詳しい説明を聞かなかったのでエスコートだったのか、塗装のほうが原因だったのか分かりませんが、色に関しては綺麗に直ってますよ。
自分の場合もディラーでは処理が出来ないので本社メーカでの処理と言われました。
ただ、ディーラーではエスコートを再度掛けなおしたと言ってましたが、あまり効いていない気がするので本当かどうか疑わしいです。

まあ、給油口が変色しているよりは、綺麗になっているので良しと思ってます。
金銭的にGSからの補償があるとのことですので、技術力の高いところで再塗装なり修理をしてもらったほうがよいでのではないでしょうか?

早く直して、楽しいスイフト生活を満喫したいですね。

[32] yuji 2005/11/19(Sat)-11:46 (No.237) 引用

>popoさん

ディーラーさんの工場は基本的に分解指定工場ですので、整備等しか行いません。板金・塗装が必要な車は私どものような板金屋に持ってくるのが大方です。コーティングが変色した?かどうかですが、どうであれコンパウンドを使って磨くという作業を必ず行います。シミが軽度であれば、磨いてエスコートを再塗装になり、重度であれば塗装を剥がして、塗装の部分施工を行い、上からエスコートとなります。気をつけて頂きたいのは、シミが重度である場合です。塗装を剥がすので、塗装が完全に乾くには時間が必要であり、また塗装が完全に乾いていない状態でエスコートを塗るのは非常に危険です。この作業を7日で行われてしまう訳ですから、その部分はシミが付きやすくなったり、年が経つにつれ色あせる可能性があります。是非、どういった作業を行うのかを聞き、できれば板金屋に作業内容を見に行かれた方が良いと思います。

[33] popo 2005/11/19(Sat)-12:27 (No.238) 引用

>あきさん

こんにちは。綺麗に治って良かったですね。
ほんと、なんで自分の車に!!ってGSをう恨みたくなります。

補償もなんか段々と話がこじれてきて、ディーラーにGSの社長というのが電話したらしく、スイフトを買ってガソリン掛けて調べてやる!!って怒鳴ったらしく、どうなっているのか自分も状況が掴めずにいます(土日なのでGSの担当者が休みのため連絡取れなくて)

本当にせっかくの休日も車で遠出する気にもならず滅入ってます。ちゃんと元のスイフトに戻すことが出来るの不安になってきました。

[34] popo 2005/11/19(Sat)-12:36 (No.240) 引用

>yujiさん

色々と詳しく教えて下さって本当に感謝しています。
エスコートにしろ塗装にしろ、いずれにせよ剥がすのはコンパウンドで磨くのだろうな?って思ってましたが、やはりそうなんですね。

変色の程度はそんなに重度ではないかな?って思うのですが(スイフトギャラリーに変色部分をpopoで投稿してます)塗装が大丈夫であってほしいです。

作業の7日間というのはディーラーの担当者が言ったんですが、板金センターが言ったわけではないので不確かです。

yujiさんのおっしゃる通り、作業工程を詳しく聞き、時間が有れば板金センターにも見に行きたいと思います。
見学するのは板金センターには邪魔にならないのでしょうか?

本当に色々親身に教えてくださってありがとうございます。

[35] ちょっと気づいたことを書きます。 2005/11/25(Fri)-13:07 (No.320) 引用

横レスで申し訳ないのですがちょっと気になる点を。

まず、塗装ですがどこのメーカーの車でもガソリンを直接ボディにかけるようなことをすれば変色するのはごく当たり前の反応です。

問題はまずスイフトの給油口にあると思うのですが、他車に入れるつもりで給油してしまうと吹き返しが給油口から噴出してガソリンが多少こぼれます。

オートストップがかかるまで入れるだけでもこの状態になりますから、あと10L程度のあたりからは速度をおとして給油する必要があります。
セルフスタンドで自分で給油する以外に防ぎようがないかと思われます。

次に他車(安価な車種は除く)は給油口周りにガソリンに耐性のある部材で保護がしてあり、多少ガソリンが吹き返してもドレンから下にガソリンが垂れてボディにはかからない仕組になっています。スイフトは残念ながらこのあたりコストダウンのためかダイレクトにボディにかかる構造です。

この車の場合、極力セルフのスタンドで吹き返しに気をつけて入れる以外、ボディは守れないかもしれません。

[36] popo 2005/11/25(Fri)-14:58 (No.321) 引用

>ちょっと気づいたことを書きます。さんへ

色々と教えて下さってありがとうございます。
やっぱりスイフトの給油口の構造上の問題もあるのですね。それも何となく感じてはいましたが、やはりそうですか。
個人的にはガソリンで動く車がガソリンに弱いなんてちょっと???です。
現在はまだ復活してなくて、来週月曜日にディーラーに預け近畿納整センタ−で施工となります。

[37] popo 2005/11/25(Fri)-15:01 (No.322) 引用

今回のことでディーラーは表面上とても親切で親身になってるように対応してくれるのですが、実際のところは最後の最後は『でも自分のところは関係ない・知らぬ存ぜぬ』という態度が見え隠れしました。

自分的にはガソリンを掛けたにも関わらず拭き忘れた?GSが最も責任があるとは思うのですが、ガソリンで変色するエスコートを納車時に説明もしない(実際にはディーラーは変色することすら知らなかった)のも問題ではないのか?と思ってます。

その部分に触れるとエスコート施工車のお手入れのお願いという紙切れに『鳥の糞や酸性雨、樹液等の有害成分を含むものが長時間付着していれば影響を受けます』と明記してありますので・・・という答え。

でもどこにもガソリンが・・・と説明はされてないし、長時間と歌っているのも???です。
長時間という認識は個人によって違うだろうし、何時間以上が長時間なのか?何時間なら短時間なのかも解らないです。

自分の変色を発見したのは給油から約6時間後。
これは短時間なのか?長時間なのか?どうなんでしょうね。
この案件をエスコートを施工した近畿納整センターに検証させたところガソリンで短時間で変色すると結果は報告されました。その検証で初めてディーラーも変色が短時間ですると知ったようです。

車に乗っている人は必ずしも車の知識が豊富な人ばかりじゃないし、お年寄りやオバチャンも多いのに、そういう人は泣き寝入りしろってことですかね?
誰にでも解りやすいように明記し説明をする義務はないのか?と思います。
物の仕様だけじゃなく、メーカーやディーラーの考え方もユニバーサルデザインにすべきだと感じました。

いずれにせよ、早く元のスイフトに戻ってくれることを望んでいる日々です。

愚痴のような長文失礼しました。
皆さんもくれぐれも給油時は気をつけてください。
給油後は必ずサービスマンに水を流させるか丁寧に拭かせるかしたほうがよさそうです。

[38] まりも 2005/11/25(Fri)-15:19 (No.323) 引用

今回の変色の問題もあるかもしれませんが、以前にSS作業員のスキルが原因でトラブルになったことがあり、最近はセルフでしか入れてませんね。同じ変色するなら他人にされるより自分でやっちまった方がまだ納得が行くので。人にやってもらった方が人のせいに出来るから良いという考えもあるでしょうが..

[39] ちょっと気づいたことを書きます。 2005/11/26(Sat)-00:25 (No.326) 引用

少しでも自分の車に対して愛着がある方に限っていえることですが、
「面倒くさそうだ」とか「自信がない」と思わずにセルフのスタンドでとりあえず3回給油してみましょう。
きっと「これを他人に任せるわけにはいかない」と思えることでしょう。
一度セルフ給油にはまるとセルフ以外では給油したくなくなるのが車好きの傾向です。
ホースぶつけたり、ちょっとしたガソリンのこぼれなど気になることは多いはず。自分でこぼした場合はすぐに対処できますしねっ♪
給油口周りに小キズが多い車は特にスタンドを変えてみるべきです。

[40] 通りすがり 2005/11/26(Sat)-01:36 (No.327) 引用

興味あるレスだったので・・・。
最近の新車の塗装はコストダウンによりあまり程度の良いものではありません。とはいってもコストダウンしても以前と同等の性能を保つといったレベルですが・・・。
と言う事で近年は補修用塗料の方が品質は良いのです。補修用はやはり良くなければ売れませんので・・・。新車用は技術の進化が凄く安く上がる塗料を良く見せているだけなのです。工法としては薄膜にするとかですね。

[41] しんじ 2005/11/26(Sat)-09:29 (No.328) 引用

>40通りすがりさん
よろしければ、もう少し詳細に新車塗装のお話しを伺えますか?特におっしゃっている品質について高い関心があります。

自分の認識では、ボディ丸ごと釜にいれて、高い温度で焼付けする新車の塗装が、耐候性・耐経年変化など塗装に要求される性能が最も高いと思っておりました。

塗装オタクといってよい、評論家の福野礼一郎さんが、各部品メーカーを取材してドキュメント風に仕上げた本や他自著の中で「新車塗装は、一般に考えられる以上の性能」をとっくの昔に達成しており、今一番問題になるのは、新種のコーティング材の塗膜攻撃性をどう防ぐかだ(wと述べており、真実だと感じておりました。

自分の少ない経験の範疇でも、再塗装車(全塗装、再焼付け処理車含む)の耐経年変化性能は、オリジナルの焼付け塗装に遥かに及ばないと思えます。

補修用塗料の品質が新車塗装をどのように凌駕するのか興味は尽きません。どうぞよろしくお願いいたします。

[42] 通りすがり 2005/11/28(Mon)-01:16 (No.333) 引用

しんじさん、こんばんは。
実は塗料に携わる仕事を私はしております。
新車の塗装ラインは確かに焼付塗装と言われる工法をとっています。(塗装後150℃程度で約20分程度焼付乾燥)スズキのラインだと使用塗料は多分関西ペイント、日本ペイント辺りです。
新車ラインの場合、部品がついてないボディ単体のみの塗装となる為この工法が取れるのですが、完成後の補修となると充分な温度をかける事ができません。
この為補修塗料の出番となるのですが、焼付温度80℃程度が上限と考えられている為、2液性のウレタン塗料を使用します。これは化学反応を起こして塗膜を強固にしていく一般的な補修方法です。
4〜5年前は補修塗料と同じ2液性のウレタン塗料を実は各メーカー採用していました。最近では環境問題やコストダウンで一液の水性塗料やメラミン塗料を使用しています。
各メーカーは近年環境問題とコストダウンの影響により性能のベンチマークを決定し決定しています。本来どちらが良いというわけではなく、低コストの車両には安価な塗料が使用されています。性能がそこそこでOKといったケースですね。
補修用塗料は使い分けはしませんので安定はしています。特殊な良い塗装はレクサス、ソアラ、コペン等ですね。コンパクトクラスではあの価格であのカラーバリエーションは裏があると思ったほうが良いです。(塗膜が薄い事や耐光性、耐溶剤性を落としている)
耐光性テストではどちらも互角ですが溶剤に対するテストではウレタン塗料が上です。
今回のケースではスイフト自体の耐溶剤性を私は疑っています。

長々とすみませんでした。

[43] 通りすがり 2005/11/28(Mon)-01:28 (No.334) 引用

すみません、追記です。
性能の良し悪しですが塗料が同系樹脂、同系顔料の場合は性能も同等です。
確かに高い車は良いですよ〜。
メーカーがウレタン塗料を使用している場合もありますがコンパクトは現状は使っていないでしょう。
メタリック系統とソリッド系統の色違いでも価格一緒って原価しってる人からみたら裏があるなって思います。でもクレームに達しないレベルならって各メーカー採用してると思うんですけどね。
上記は推測ということにしといて下さい・・・。

[44] しんじ 2005/11/28(Mon)-12:40 (No.337) 引用

通りすがりさん
丁寧な解説を頂きまして、本当にありがとうございます。奥が深いお話を伺えて、とても嬉しく感じております。
いつも目を通す雑誌に、奇しくも「関西ペイント」の取材記事が掲載されておりました。新車塗装の工程を最後まで手がけているのは、今や5社に絞られていることやら、実は新車用の塗料は、ラインそれぞれに合わせた特注品であることやら、ソアラの上塗りが八層!!であることやら、もう興味深々です。
通りすがりさんのお話も、あと二回ある掲載(上中下の三編です)の中に出てきそうで、とても楽しみです。
よいお話を頂けたことに、もう一度感謝申し上げます。

[45] 通りすがり 2005/11/28(Mon)-14:25 (No.338) 引用

ではついでに・・・。
S社の塗装ラインは小口生産ロットに対応する為、下塗りはロボット、上塗りは塗装ガンで工程を組んでます。
人間を使う方が対応がききますね。オートメーション化するとラインは長くなったり、イニシャルコストがかさんだりするのでS社の判断は正解でしょう。T社、N社はロボット化が進んでいます。M社は特殊な技術を開発していましたが昨年の火災騒ぎでロボット化に変更した様ですね。
ちなみにラパンの屋根だけ白塗装は別工程でウレタン塗装ですね。初期の頃やたら納期がかかっていたので間違いありません。あしからず・・・。

[46] ふむふむ 2005/11/28(Mon)-18:43 (No.342) 引用

なんて言うか、電子レンジに猫入れた都市伝説を思い出すねぇ

大事な愛車の汚れに気づかなかったご自分にも責任あるとは思いませんか?

[47] にゃおーぅ 2005/11/29(Tue)-12:28 (No.351) 引用

一度他社ディーラーに相談してみては!
例えばトヨタさんとか、他社の板金塗装修理もしているし
部分的な磨きも行ってるようなので参考までに。
コーティングにもある程度厚みがあるのでポリシャーを軽くかけてもらってはどうでしょう?

[48] popo 2005/11/29(Tue)-13:03 (No.353) 引用

>ふむふむさん

自分にも責任あるのですか?

普通はガソリンを入れたら給油口を確認するものなのでしょうか?自分は永年車に乗り給油してもらってきたけど一度も確認なんてしたこと無かったもので。
まさかガソリンこぼしても拭かないなんて思いもしなかったもので確認してなかったです。

高速に入る前に給油し、それから高速降りるまで渋滞などもあり5時間、家に着く前に水洗いしたものの夜の10時だったもので暗くその時には汚れには気がつかなかったのです。で次の日に車に乗る前に気がついたのですが、その時は既にとき遅しでした。

どうなんでしょう?給油後車から降りて給油口を目視確認している人をGSで見かけた事は恐らく無かったのですが、普通はするものなんですか?またサービスマンに零していないか?零したのならちゃんとタオルを掛けたか確認するものなんですか?そんな事は全く知らなかったのでこれからは確認しようと思います。

[49] popo 2005/11/29(Tue)-13:07 (No.354) 引用

>にゃおーぅさん

情報ありがとうございます。
他社に相談っていう手も確かにありますね。

でも昨日ディーラーに車出しましたので、今頃は見積もりに入りどうすれば一番よいのか?を検証していると思います。ま、修繕はGSが補償してくれるので自分にとって車にとって一番良い方法を選びます。
親切に提言頂ありがとうござました。
又色々と教えてくださいね。

[50] まりも 2005/11/29(Tue)-15:56 (No.358) 引用

本日初めて給油しました。タンクと給油口の間のパイプ?が短いせいか一気に満タンになるので、こぼし易い感じがしました。
でも給油口の形状がタオルを当てるには丁度良い感じかな?
SSの人で給油の際に、こぼれても全く気にしない人が居るのは事実ですし、キャップをロックするということを知らない人もいます。(そのSSの教育の問題でしょうけど)
セルフは自己責任ですから、その手の問題〜補償が必要ないのは経営者側にとってもプラスなんでしょうね。

[51] 24 2005/11/30(Wed)-21:11 (No.379) 引用

液体コンパウンドで磨いたら元に戻りますよ。程度しだいですが大体は戻ります

[52] popo 2005/12/01(Thu)-13:55 (No.386) 引用

>24さん

液体コンパウンドですか。
それってエスコート剥がして元に戻っても、エスコートを施工しなおすことが必要になりますよね。
なのでやはり自分では出来なくて・・・

今度もし自分の過失で同じようなことがあればそうしてみます。ありがとうございました。

現在はGSの補償で修理中です。
もうすぐ元のスイフトに戻って帰ってくると思います。

[53] 通りすがり 2005/12/01(Thu)-22:24 (No.392) 引用

補修は良いのですがメーカーでコーティングを行うと、独自の工程がありそれのみの施工は受け付けてませんよね。今回のケースを考えると町のショップで施工してれば、再施工も可能かな?と思います。
フッ素コートやエスコートetc・・・板金屋は従来の塗装しかできないため、特殊塗装やコーティングは復帰できません。しかもぶつけられたりして相手の過失があり100%保障しますと言われても、意外と項目に入っていないんです。
塗装の見かけだけでは良し悪しは見抜くことが不可能です!皆さん注意してください!

[54] コースケ 2005/12/01(Thu)-22:29 (No.393) 引用

自分はほとんどセルフで給油しています。
あれは確か納車後2回目のセルフ給油の時のこと。
普通、満タン付近ではノズル先端のセンサーが反応し
握っていても自動で給油がストップするはずです。
それなので大丈夫だろうと全開で給油していたら
センサーの作動が遅かったみたいで
シュパ〜〜ンと盛大にガソリンが吹き返し、ビックリしました。
それ以降は、満タンに近づいてきたら徐々に速度を落とし
給油口からゴボゴボと音が聞こえてきたら終わりにしています。

変色については、自分の車にも給油口から垂れたような跡が
僅かにあるみたいです。
気分のいいものではないけれどあまり気にしていません。

[55] popo 2005/12/02(Fri)-01:02 (No.399) 引用

通りすがりさん

エスコートのみの施工、部分的のやり直しも受け付けてますよ。メーカーが納車する前にコーティングした同じ工場で現在施工しなおしてもらってます。

[56] 通りすがり 2005/12/02(Fri)-19:11 (No.406) 引用

さすがスズキですね。
メーカー対応が良い!流石です。小回りが利きますよね。
私の知人は販売店にて断られていました。担当の勉強不足ですね。
指摘ありがとうございます。

[57] popo 2005/12/03(Sat)-16:39 (No.412) 引用

報告

本日無事にスイフトが元に戻って帰ってきました。
ガソリンで変色してから約3週間、本当にストレスな日々でしたがこれでやっと落ち着きました。

ディーラーが修復に出したのは京都の八幡にある近畿納整センターで、ここは近畿全ての新車の納車前にSコートを施工する工場だそうです。

今回の変色の原因はセンターによると数ミクロンというSコート皮膜の下にガソリンが浸透し塗装の上塗りのクリアがガソリンによって変色したそうです。

解決策として、Sコートを剥がしクリアを磨き取ると元の状態に戻ったそうです。塗装は何の損傷もなく大丈夫だという報告が来ました。

磨いた上からもう一度クリア処理しSコートを掛けなおして終了しました。(Sコートは給油口のあるフェンダー1枚全部やり直し)

これでやっとこの問題から離れられるのでホッとしてます。
また綺麗に戻ったスイフトを存分に楽しめます。
でも今後は給油には充分気をつけなければ・・・

色々と皆さんには助言いただき本当にありがとうございました。感謝しています。
また何かあったときは色々と教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

どうぞ皆さんも運転には充分気を付けてスイフトライフを楽しんでください。

[58] popo 2005/12/03(Sat)-16:58 (No.413) 引用

追加

何度も済みませんm(__)m

全く関係のない話ですが、今日車を引き取りにディーラーに行ったとのことですが・・・

スイフトがカーオブザイヤーを受賞できたのはスイフトに乗ってくださる皆さんのご支援があったからこそ!と、ディーラーから菓子折り(煎餅の詰め合わせ)をプレゼントされました。熨斗紙には『お礼』と書かれてました。

とっても得した気分ですww

[59] ユウ 2005/12/05(Mon)-02:25 (No.456) 引用

えと、スズキを知る者として一言二言w
おそらく修理に出されたのはスズキBPセンター近畿ですね。あそこはメーカー資本が入っている、日本に2箇所しかない修理工場の1つです。作業はしっかりしていると思います。
また、エスコートは性質上、上からの重ねがけが出来ず、一度磨きで膜を剥がさないといけないため、どうしてもコストがかかる側面があります。
余談ですが、新車からのルーフ白ラパンの場合は、塗装の下塗りが白で、ルーフの部分をマスキングして上塗りをしています。ですので、段差は上塗りの方が高いはず。よって焼付けの塗膜ですw逆に段差が上塗りよりルーフの方が高い場合は、修理工場で塗装されているものです。グレードによりルーフ白の設定が無い車種、カラーはそうなります。

[60] jyu 2005/12/08(Thu)-21:57 (No.505) 引用

報告になりますが・・
タイトルを見てまさかと思い読ませてもらいましたが
私も黄色いしみが付きました。いつ付いたのかは不明です。

ちなみにパールホワイトで私の場合、GSでポリマー洗車のしばらく後、気付きました。
他にもたくさんしみが付いたって方おられそうですよね。上記の修復法参考にさせていただきます。

[61] asiaの市兵衛 2008/06/03(Tue)-15:44 (No.25906) 引用

私は昨年9月納車の日にGSで給油後、変色しました。スポーツのパールホワイトです。気付いたのは翌朝でした。GS側とディーラー側とでやりとりがあったようですが、結局GS側の給油した際、ガソリンをこぼしたままにした為変色したという事で再塗装。全額払ってもらい、10日程の代車生活になりました。そのGSには2度と行っていませんが、他のGSでも給油後こぼれたままという事がよくあります。なので給油後は給油口の汚れを毎回必ず確認しています。防ぐ手だてはいまのところセルフぐらいしかないのかもしれません。

[62] asiaの市兵衛 2008/06/03(Tue)-18:50 (No.25909) 引用

エスコートはしていません。

[63] 権兵衛 2008/06/04(Wed)-02:48 (No.25922) 引用

セルフでもウエスが置いてないDQNスタンドがあるので注意!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー