ダッシュボードエアコン吹き出し口ビビリ音

ダッシュボードエアコン吹き出し口ビビリ音

[1] デロリアン 2007/02/08(Thu)-08:30 (No.14725) 引用

ダッシュボードの右端にある、三角形のエアコン吹き出し口からビビリ音がします。押さえると鳴らないので、場所はここで確定だと思いますが、対処に困っています。特にグラグラしてるわけでもないのですが、走行中ずっと鳴っている感じです。やはり、ディーラーに一度見てもらうべきでしょうか?

[2] IGNIS 2007/02/08(Thu)-09:57 (No.14726) 引用

私も、エアコンの吹き出し口からビビリ音がしていたため、2回ほどDラーにもっていきました。Dラーの方にも親切に色々見てもらいましたが、出した当初はいいのですが、走行が増すたびに結局、ビビリ音は現在でも消えていません。最近では、もう気にならなくなりましたが。
ビビリ音て何か嫌なもんですよね。
自分が納得するまで、見てもらった方がいいのでは。
私は、もう諦めました。

[3] opop 2007/02/08(Thu)-10:17 (No.14727) 引用

古典的ですけど、叩いてみてください、けっこう直る場合ありますよ

[4] yama 2007/02/08(Thu)-19:35 (No.14737) 引用

私の場合、助手席側だったので違うかもしれませんが、吹き出し口からのビビリ音で押さえたら鳴らないというのは同じなので・・
吹き出し口が原因と思ってゴソゴソしてみましたが、結局、フロントガラスと灰色のプラスチックカバー(名前わかりません、すいません)の爪が干渉して鳴ってました。

[5] デロリアン 2007/02/09(Fri)-10:07 (No.14755) 引用

確かに、ディーラーに持っていっても直らない予感はしているんですよね。吹き出し口周辺のパーツの構造上の問題のようですが、これといった解決法が無いのかもしれません。叩いてみますか(笑)

[6] nnr 2007/02/09(Fri)-18:53 (No.14767) 引用

私も以前、噴出し口周辺とメーターフード周りがカチカチなっていました。
そこで以前どなたかの発言で紹介された、クレのドライファストブルというプラスチック、ゴム用の潤滑剤を吹いたらだいぶマシにはなりました。
それでも、気温の低い時は鳴りがちなのでその時は私も手でシバいてます・・w

[7] おせっかいですみません。 2007/02/09(Fri)-20:50 (No.14772) 引用

エアコン吹き出し口からのビビリ音は問題になるほどシビアなものではないですよ。といって否定してるわけではありませんので誤解のないようにお願いします。

ちなみに、エアコン吹き出し口だけでなくダッシュボード全体が異音出ますしAピラー、センターピラー、運転席側ドア内張り、助手席側内張り及び窓のビビリ、後席左右のビビリ、テールからの異音、ボディ全体のビビリ、足回りのギジギシ異音、シート軋み・シートぐらつき、リアシートがたつき等、全てが私の状態です。ちなみにシートと足回りは納車二日目からです(笑)みなさんマシです。

[8] バンダ-Z 2007/02/09(Fri)-21:46 (No.14777) 引用

スイフトは、ビビリ車なので気にしないほうがいいです。元々内装は安い作りですから・・

[9] 初期型ZC21S 2007/02/09(Fri)-22:12 (No.14779) 引用

私の車もビビリ音が。
これまでにいろいろと自己流で対策しました。例えば、ドアのびりびり音はおそらくプラスチック化粧板から出ていると思い、内張りをはずして化粧板裏側の周囲にコーキングをして、そのついでにパワーウィンドウカプラーにスポンジ系の吸音材を巻いたり、グローブボックスを開けたら見えるエアコンの噴出し口の枠がガタガタなのでスポンジをかませ、ガタをなくしたり、フロントガラスとダッシュボードとの隙間にもスポンジ系のもの(1cm角程度)を詰め込んでみたり、ドライファストルブをエアコン吹き出し口にスプレーしたりと、いろいろ試してます。対処前程ビビリ音は出ないようになりましたが、そもそも内装部品の強度があまりないように思いますので、100%異音をカットするのはかなりの手間と費用もかかるでしょうね。気長に付き合いましょう。

[10] 恩淨ス 2007/02/09(Fri)-23:08 (No.14788) 引用

初期型さん、さすがですね。私もチャレンジしてみます。

[11] デロリアン 2007/02/20(Tue)-08:29 (No.15389) 引用

叩いてみたものの、直らなかったので、いっそのこと接着剤でくっつけてしまおうかと思いました。もしくは、一度外して、なにかを噛ませるか。難しいですねえ。

[12] うさぎ 2007/02/20(Tue)-10:30 (No.15394) 引用

左の丸い噴出し口や,右ドア&Bピラー周りからの音がありましたが,今はなくなりました.かなり荒っぽくBピラーの下の内装の樹脂をはがしたり戻したりしているうちに大人しくなりました.そのうち消えると期待しても良いかもしれませんね.

[13] ひで 2007/02/20(Tue)-17:53 (No.15429) 引用

私の車両もインフォメーション辺りからのビキビキ
音に悩まされております
明日ディラーにあづけます。
ダシュボードを外して吸音マット+吸音テープ
にて対処するそうです

[14] つとちん URL 2007/02/20(Tue)-23:16 (No.15465) 引用

みなさんそんなんなんですねぇ。私も相当悪戦苦闘しました。いろいろ対策してやっと収まったかと思ったら、今度は助手席シートから・・・
シートバックを前に倒すと消えるビビリ音。どこが原因なのやら。

まずディーラーで見てもらうといいですよ!でもウチのディーラーはまったく何の解決もしてくれませんが・・・。根気が必要ですね!

[15] デロリアン 2007/02/22(Thu)-17:40 (No.15562) 引用

やはり、一度ディーラーで診てもらうことにします。それにしても、ビビリ音が多い車ですよね。いっそのこと、車名を『ビビリオン』にした方が……いや、冗談ですw

[16] 初期型ZC21S 2007/02/22(Thu)-19:57 (No.15579) 引用

正直私もこんなに異音がするくるまは初めてです。いろいろ自己流で対策を考えているのですが、なかなか異音は消せるものではないですね。スタイルはいいのですが、この異音のおかげで車の価値が下がっているようにも思えます。これではいかんでしょう。スズキさん。早く原因を追究してほしいものです。スイフトは人気も出てきて、スズキの力に驚きをかんじている人も多いはずなのに。今後、購入を考えている人の為にも早急に改善してもらいたいですね。皆さんもそう思いますよね?

[17] デロリアン 2007/03/06(Tue)-10:05 (No.16165) 引用

クレのシリコンスプレー吹いたら、その日は鳴らなくなったんですが、次の日に復活しました…。しかも、右側エアコン吹き出し口以外のダッシュボードからも音がするようになりました。今度、ディーラー行ってきます。

[18] パンダスイフト 2009/09/26(Sat)-10:08 (No.31905) 引用

18年のスイスポに乗ってますが、エアコン両サイドのエアコン吹き出し口のビビリ音が出ていました。
風向き調整用の羽の軸に少しガタがありましたが、つまよう枝で軸に少しだけコーキング剤を塗りつけましたら、音が止まりました。完全にガタを止める必要はなく、少し遊んでいるのを抑えてやる感じです。
 勿論、コーキング剤は黒で・・・。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー