スイスポは難しい

スイスポは難しい

[1] すずきさんのだんな 2007/02/09(Fri)-18:20 (No.14764) 引用

スイスポに約半年乗っていますが、例のカックンブレーキになかなか慣れません。ちょっと気を抜くと同乗者は前のめり…、ヒール&トゥもブレーキング中にクラッチを切ると前のめり…
過去の書き込みに「ペダル類を変えたら良い!」とありましたが、私はそれ以前で肝心のブレーキ操作でつまづいています…
私の普段の足のビートなら所構わずヒール&トゥなのですが…
スイスポのブレーキはシビア過ぎて私には難しいです…

[2] たっつぁん 2007/02/09(Fri)-19:36 (No.14768) 引用

私も、ブレーキペダルのガタと遊びが無いですから慣れるまで大変でした。
クラッチペダルに関しては、スズスポのは付けてないですが、ストロークを規制するゴムを8mmぐらいにしたら大分マシになりましたよ。
しかしおかしいですね…ビートでは出来てスイスポでは出来ないとは。他に原因(シートとか)があるのかもしれませんね

[3] おとうさん 2007/02/09(Fri)-19:37 (No.14769) 引用

私も同様な感覚です。
未だ慣らし運転中なのでノーマルのままですが、
ディスクパッドを交換してみるのはいかがでしょう?
詳しく調べた訳では無いので無責任な発言になってしまいますが、パッドメーカーによってセッティングの違いが有るはずですからね。
他に、ブレーキホースの交換もひとつの手段かと考えてます。

[4] 黄すぽ 2007/02/09(Fri)-19:58 (No.14770) 引用

私はむしろ前に乗ってた車のブレーキが甘かったのでお気に入りなのですが(笑)
やはりsportということでブレーキも含めてよくできてる車だと思いました。

[5] 空 2007/02/09(Fri)-21:52 (No.14778) 引用

スイスポ乗りの空です。よろしく。

僕もヒール&トゥに慣れるまでは時間がかかりました。今はパッドがだいぶ減り、楽になってきましたが、やはり低速ではカックンになってしまいます。
ヒール&トゥがやりずらい原因にアクセルペダルの方がブレーキペダルよりも奥にあるので踵が届かないのもあると思います。

[6] すずきさんのだんな 2007/02/09(Fri)-22:12 (No.14780) 引用

たっつあんさん
>慣れるまで大変でした。
って事はもう慣れたんですね。うらやましいです。
スイスポのブレーキは「ガタと遊びが無い」という表現になるんですね。ものすごく違和感を感じていたのですが、何て表現をしたら良いか分からなかったです(笑)
>他に原因(シートとか)
実はスイスポは妻の車なのでシートポジションは妻に合わせてます(汗)

おとうさんさん
>私も同様な感覚です。
仲間がいて安心しました(笑)
パッド交換はもう少し頑張ってから検討します。

黄スポさん
>お気に入り
扱い易さではどうですか?

私がMT車に乗る一番の理由はヒール&トゥが楽しい!で、ビートでは街中の交差点でもヒール&トゥです。(飛ばさなくても十分に楽しめます)
スイスポでヒール&トゥを楽しめる日は、まだまだ先になりそうです(涙)
妻は諦めたそうです(笑)

[7] 宗二 2007/02/09(Fri)-22:19 (No.14781) 引用

単純な疑問なのですが、低速(低回転)でヒール&トゥを
行う必要があるのでしょうか?
私の経験ではカックンブレーキとはいえ60キロも出て
いれば十分ヒール&トゥできますが、それ以下の速度で
ヒール&トゥをする必要性を感じません。
2→1速なんて使うことはまずありませんし、3→2速なら
トルクバンドを考えると80〜90キロ程度への減速に
なりますので、そう難しいものではないと思います。
逆に言うと、カックンブレーキになる程度の速度域なら
単純にブリッピングでいいのではと思います。

[8] 宗二 2007/02/09(Fri)-22:25 (No.14782) 引用

× 80〜90キロ程度への
○ 80〜90キロ程度からの
でした、すみません。

>街中の交差点でもヒール&トゥ
これはお止めになった方が宜しいかと思います。
歩行者を煽る行為に取られかねませんし、原則交差点は
十分な視認性を確保していつでも止まれる速度で進入
する必要がありますので。
ヒール&トゥをするということは交差点ギリギリまでは
それなりの速度を出していると思われますので大変危険です。
歩行者がいないことを確認して行っているとしても、
死角というのは不意に発生します。
なにかあってからでは遅いです。
自重して交差点では十分は視野を確保できる運転をして
頂きたいとおせっかいながら言わせて頂きます。

[9] ちゃぼ URL 2007/02/09(Fri)-22:27 (No.14783) 引用

ヒール&トゥがやり難い原因にアクセルのレスポンスの悪さも有ると思いますよ、吹け上がるのワンテンポ遅いんですよね。
ブレーキに関してですが、購入前に試乗したスイスポ(2005年11月)はカックンだったのに、去年の3月に購入した私のスイスポは改善されていました。
それとクラッチが手前で繋がるのもやりにくい原因かもしれませんが、繋がり方がマイルドな方だと思うので、慣れれば容易に出来ると思います。

[10] すずきさんのだんな 2007/02/10(Sat)-00:32 (No.14792) 引用

そらさん よろしくです。
>アクセルペダルの方がブレーキペダルより奥
これは妻も言っていました。スイスポに毎日乗っている妻は、ブレーキは卒業してアクセルで挫折したみたいです(笑)

宗二さん
>低速でヒール&トゥを行う必要はあるのでしょうか?
たぶんありません(笑)
私がやっているヒール&トゥは速く走るためではなく、ノッキングさせずにスムーズに走らせるためとご理解していただくと助かります。
例えば5速60キロから20キロ程度までゆっくりと減速しながらシフトダウンもする感じです。
5速のまま減速して3または2速の方が良いかもしれませんが、そこは運転が好きで走りを意識させる車に乗ってますので(笑)
ただ、十分に速度を抑えてるつもりでも交差点は危ないですよね。
ご忠告ありがとうございました。

ちゃぼさん
>レスポンスの悪さ
たしかに悪いですよね、特に私のヒール&トゥで重視する低回転で。
もう少し上達したらその壁にブチ当たると思います(笑)
しかし、製造時期によってはブレーキのタッチまで変わってるんですか。
ディーラーに聞いてみます。

[11] マサ URL 2007/02/10(Sat)-00:55 (No.14794) 引用

H&Tに関しては慣れるしかないんでは無いのでは?
俺もまだまだ完璧とは言えないんですが、だいぶ出来るようになっています。
もっとも、今現在の仕様が完全なノーマルでは無いので(対策ECU、ブレーキパッド:プロμBスペック、スズスポクラッチペダル、レカロSR-3)一概には言えませんけど。
確かに、カックンブレーキ気味ではあるし、アクセルのタイミングズレはありますが、車によってクセ等が違う事を考えればそれもいた仕方ない事かと。

>すずきさんのだんなさん
俺も以前軽に乗っていたので街中でもH&Tができると言うのはなんとなくわかります。
でも、普通車だと軽ほど街乗りでの回転数が高くないのでH&Tは不要かと。
俺の場合は町乗りではほぼブリッピングのみで済んでます。
それに、H&Tとして練習するよりブレーキングと回転合わせ別々に練習していった方が楽かなと俺は思います

[12] 24 2007/02/10(Sat)-01:45 (No.14797) 引用

アクセルペダルだけにペダルのカバー付けて手前に持って来てなおかつ幅広にしたらやりやすいですよ

[13] ひたち 2007/02/10(Sat)-02:06 (No.14798) 引用

ATです。私は馴らしが1000キロ超え(そうな辺りから)たので、2速のエンブレも解禁しました。慣れだと思います。今はヒザ持ち上げてブレーキを踏むことは無く、親指の内側辺りで引っ掛けてる感じです。ブレーキは効かないよりは効きすぎるほうが絶対安心です。車のバランスとしてはもっと効いてもいいかもしれませんね。なにせ220までメーターがありますから。フロアのゲート式はATでもエンブレがバンバン入れられて楽しいです。

[14] たっつぁん 2007/02/10(Sat)-02:18 (No.14799) 引用

そうそう、私もゆっくり減速しながらアクセルあおる時は、カカトをフロアに付けたまま、右足の親指と小指で踏みます。

フルブレーキ&シフトダウンでは文字通りヒール&トゥですが。ペダルの高さの関係で街乗りレベルの減速でヒール&トゥしようと思えば、柔軟なアキレス腱が必要になると思います。

[15] おとうさん 2007/02/10(Sat)-02:27 (No.14800) 引用

現在4000q走行、あと1000qの慣らしが終わったら左足ブレーキを主にしたいと思っているので、ヒール&トゥに慣れるのとどっちが早いか…w
でも身体で憶えておけばいつでも使えますので、今のうちに練習しておきますよ。

[16] mkt 2007/02/10(Sat)-03:12 (No.14802) 引用

僕はAE101のレビンからスイスポに乗り換えたのですが、確かに最初はヒール&トゥが思うように出来ませんでした。やはりアクセルとブレーキの高さの差が原因だと感じたので、アクセルペダルの表面プレートを留めているネジを、同サイズで2cm位長いものを買ってきて、アクセルペダルの台座と表面プレートの間に適当なものを挟んで、2cm弱だと思いますがアクセルペダルを高くしました。結果スムーズにヒール&トゥが出来るようになりました。ただヒールと言っても踵ではなく土踏まずの反対側(!?)でアクセルを煽る感じですが。。。2速→1速も問題なく出来ますよ。エンジンのレスポンスに関してはスイスポはそんなに悪くないと感じています。嫁が乗ってるアテンザのMTはもっと悪いです(^^;

[17] 翠太 2007/02/10(Sat)-14:29 (No.14811) 引用

http://www.youtube.com/watch?v=GKivMUB4_ME
H&T…ノーマルでもできるんですね、
私は関節が硬いので無理です…
と言うか今はATです。

おまけ
http://video.google.com/videoplay?docid=-7828875223769626492

[18] すずきさんのだんな 2007/02/11(Sun)-07:58 (No.14834) 引用

書き込みにあったアドレスの動画を見ました。スイスポでのサーキット走行でペダルについては何も言ってないですね。残念ながらコルトRとブーンX4には負けてしまいましたが、評価はすごく高い!
スズキは何でこんなペダル配置にしたんだろう?と思っていましたが、上級者には問題が無いみたいですねぇ〜(笑)
しかし、スイスポはかっこいい♪、ワークスはさらにかっこいい!
良いものを見せていただきました。ありがとうございます。

[19] よそ見 2007/02/11(Sun)-09:06 (No.14836) 引用

何かと話題のユーチューブですね。
これって見ただけでも著作権とかヤバくないですか
知らずにクリックしても問題なし?

[20] opop 2007/02/11(Sun)-12:05 (No.14841) 引用

http://www.youtube.com/watch?v=LI40U2p_fIk

これの2分55秒のとこ見てみて、やっぱスイフトって重心高いのね!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー