スイスポにカーナビを自分で取り付け・・・

スイスポにカーナビを自分で取り付け・・・

[1] 新米 2007/02/12(Mon)-00:50 (No.14886) 引用

初投稿となります。
先日、念願のスイフトスポーツを購入いたしました。
納車は4月となりますが・・・
そこで、パナソニックのCN-HDS960TDを検討しているのですが、予算の都合とDIYの興味から、初めて自分でナビを取り付けたいと思っております。(ナビはネットで購入予定)
これまで乗ってきた愛車たちにはナビがついてなかったので、ナビ自体が初めてとなり、右も左もわかりません。
まず、スイフトにナビを自分で取り付ける手順(?)を教えていただきたく思います。
(良いサイトがあったら教えてください。)
あと、スイフトにCN-HDS960TDを取り付ける際に必要な部材、たとえば配線する際に別途ケーブルなんかが必要な場合、どれが必要となりますか?
当然ですが、パナソニックのサイトにはスイフトに特化した取り付け説明なんかなかったもので・・・。
何もわからんのなら工賃払って委託すればよいのですが、自分でやってみたいのです。
どうか、お知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

[2] 宗二 2007/02/12(Mon)-08:03 (No.14894) 引用

ここに一から十まで書くのは難しいです
まずはご自分で調べて、やってみてください
あなたの技術、所持している工具など、なにも分かりませんので現状では取付説明書のような状態になってしまいます
みんカラなどを見るだけでもかなりの情報が得られると思います

[3] くろすいL 2007/02/12(Mon)-09:39 (No.14896) 引用

おいらは、いつもお世話になっているテクニカルオートチアキにいってやってもらいました。今回の純正ナビはよかったです。クラリオンにしてはかなりのできばえです。

[4] フライング 2007/02/12(Mon)-10:21 (No.14899) 引用

過去ログにたくさん載っています
何処製のナビだから配線が変わるわけでは
無いと思います、ん?つり?
まいっか、黄色い帽子に行って
そろえてください、過去ログ参照
初めての方は過去ログ参照した方が良いですよ
このような場所の、常識だそうです(笑)

[5] サル 2007/02/12(Mon)-11:53 (No.14902) 引用

DIYはそれほど難しくありませんが、内装のはずしかたや、各配線の位置がわからないとツラいです。
僕は、値引き交渉の最後に車両サービスマニュアルをオマケで着けてもらいました。
また、ディーラーのメカのお兄さんが、取り付けのコツをアドバイスしてくれましたので、納車翌日には装着完了しました。

[6] モチュール 2007/02/12(Mon)-12:28 (No.14906) 引用

ここのサイトに載ってましたよ。
参考にしてみては。
http://swiftstage.web.fc2.com/

[7] 赤ZC31 2007/02/12(Mon)-14:24 (No.14910) 引用

用意していただくのは工具とホンダ用のオーディオ取り付けハーネスくらいのはずです。できれば車両の状況等を記入していただけると他の方もアドバイスしやすいと思いますよ。純正オーディオの有り無しやナビの部品の状況など・・・。自分も先日同じようなストラーダをフィットから移植したところなので具体的なアドバイスをででると思います。私も先週納車されたばかりです。具体的にアドバイスもできると思います。

[8] スズキ好き 2007/02/12(Mon)-19:11 (No.14916) 引用

↓こんなのもありましたよ。
http://yellow4.blog54.fc2.com/blog-entry-7.html
自分は壊してしまいそうで怖かったので、オー○バックスにお願いしましたが。

[9] 教授 2007/02/12(Mon)-22:15 (No.14928) 引用

私も同じナビを購入して現在は納車待ちなんですが
(私は取り付けをディーラーにおまかせしました)
どうもこのナビ付けるのが結構面倒らしいですよ?

詳しくはわかりませんが友人も同じナビ買って取り付けてもらったのですが
お店の人にそう言われたそうです

あ、取り付けは交渉して1万円でした♪

[10] 新米 2007/02/12(Mon)-23:24 (No.14932) 引用

みなさま、大変親切に教えていただいてありがとうございます。
おおざっぱな質問なのに丁寧に教えていただき感謝しております。
ちなみに私のスイスポは、4月に納車予定のスイスポリミテッドで、オーディオレス車となります。
話は戻りますが、教えていただいた情報を元に、自分でもネットで検索などしてみたのですが、やはり右も左もわからない状態ですと、敷居が高いなぁ・・・ってことで、詳しい友人と一緒に作業をしていただくことになりました。
そこで、友人から聞かれたのですが、スイスポのオーディオレス車はスピーカついてるの?・・・とのこと。
車種によっては、オーディオレス車だとスピーカーがついてないものもあるようで・・・。
ようは、スイスポのオーディオレス車は、カーナビ本体(CN-HDS960TD)だけ購入すれば取り付けられるのでしょうか?ハーネス(?)ってのも聞かれたのですが・・・。

[11] 親から強奪 2007/02/12(Mon)-23:43 (No.14933) 引用

まだ納車までに日があるのならディーラーに確認してみてはいかがですか?
スイフトの方(スポーツじゃない)ならオーディオレスでもスピーカはついてきましたよ。
フェイスパネルは正直外しにくいと思うので、ディーラーでサービスマニュアルをコピーさせてもらったほうがいいと思います。
あと、社外のオーディオやナビは別にオーディオ取り付け用車種別コネクタなくても取り付けできますよ。
ただしスキルというより相当な勇気と気合が必要になりますが。

[12] スズキ好き 2007/02/13(Tue)-00:00 (No.14935) 引用

新米さんご安心を。スイスポリミテッドにはちゃんとスピーカー付いてますよ。
フロント×2、フロントツィーター×2、リア×2の6スピーカーになります。

自分は一週間前からスイスポリミテッドに乗っています。
最初は「純正スピーカーなんてどうせ大した音出ないんだろうな」と決めつけてスピーカーを交換するつもり満々だったんですが、意外なことに純正スピーカーも結構良い音出てます。
ヘッドユニットを奮発(HDV-990)したのも大きいでしょうけど。
純正のままでも充分な感じですよ♪

[13] くろすいL 2007/02/13(Tue)-11:26 (No.14948) 引用

わたしも、↑に同感です。

[14] スズキ好き 2007/02/13(Tue)-11:46 (No.14949) 引用

情報追記です。

自分はこの取付キット(↓)を使って取付ました。
http://www.nitto-kogyo.co.jp/%8E%E6%95t%83L%83b%83g/NKK_Group/NKK-S71D/NKK-S71DN.html
ハーネスの加工が必要ないのでラクですよ。

…取り付けをしたのはショップの人ですが(笑)

[15] 新米 2007/02/13(Tue)-22:41 (No.14977) 引用

スズキ好きさんや皆様、ご丁寧にありがとうございます。
教えていただいた情報を元に、自分(と、友人)でがんばってみたいと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー