冷却水がリザーブタンクから噴出…

冷却水がリザーブタンクから噴出…

[1] 現場監督 2007/02/12(Mon)-22:58 (No.14929) 引用

納車されてから4ヶ月目になる1.3XG MTです
今朝、なにげなくボンネットを開けたら
冷却水がリザーブタンクら噴出したような感じで
エンジンルーム内に飛び散っていました
不審に思ったのでディーラーに行くと
冷却水の循環が出来ていないとやらで入院となりました
サーモスタットの故障だけならば簡単に直りそうですが
それ以外だったらと考えると不安です

今まで普通に乗れていたので偶然にも今日壊れたのか?
気づかずに乗っていたかと思うと…

こんな症状の経験のある方、またはアドバイス頂ける方がおられましたら宜しくお願い致します

[2] 熊次郎 2007/02/12(Mon)-23:48 (No.14934) 引用

それって仕様ぢゃないの?

[3] 現場監督 2007/02/13(Tue)-00:05 (No.14937) 引用

ディーラーの説明だと上側ラジエターホースの水温は上がるけど
下側ホースの水温が上がらないので循環されていないと言ってました
もちろん、暖気後の話ですよ

サーモスタット?
ウオーターポンプ?
冷却水の経路に異常?
自分ではそれぐらいしか思いつかないですが
ディーラーの説明があったら報告させて頂きます

[4] スイ兄 2007/02/13(Tue)-05:13 (No.14944) 引用

水温計の指針はどうでしたか?かなりH側でしたらオーバーヒート状態にあったと思います。
おそらくサーモの不良かコアの詰まりでしょう。

早期に発見できたのが不幸中の幸いですね。
いずれにしても保証でやってくれるでしょうが、悪い玉ひいちゃいましたね・・・

[5] 現場監督 2007/02/13(Tue)-10:23 (No.14946) 引用

直前に乗った時も異常を感じなかったので水温計まで気にして無かったです
気温の低い時期が幸いだったかもしれません

ディーラーでも1ヶ月点検では異常がなかったと言われましたし
自分でもエンジンルームの様子からごく最近の異常と思います
ディーラーの対応も今のとこ低姿勢でもちろん無償と言われています

[6] 現場監督 2007/02/21(Wed)-22:23 (No.15511) 引用

本日、修理から戻りました
結果はサーモの不良だそうです
ディーラーの説明ではサーモが閉鎖状態で固着しても
バイパスするようになっているとかで
完全なオーバーヒートまではいっていないと説明されました
確かに冷却水も大量に噴き出したとは言えない感じだったので今後何かあれば修理履歴から対応して貰えると聞き帰ってきました
気持ちの良い事件ではないですが対応は誠意ある感じなので良しとする事にしました

お騒がせ致しました


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー