ボルトオンターボ付けた方おりませんか?

ボルトオンターボ付けた方おりませんか?

[1] 如山 2007/02/13(Tue)-17:52 (No.14956) 引用

○KS九州でボルトオンターボが開発され、1.3Lのキットで52万円程とか?どなたか取付された方もしくは、インプレお聞きした方おりませんか? トルク不足解消のために真剣に検討しています。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

[2] 赤ZC31 2007/02/13(Tue)-19:42 (No.14961) 引用

基本的に加給器が追加されても車検はOKです。問題なのはブートON時に合わせてセッティングしたら排出ガス関係の規制が器にかかります。最近の追加CPU(ECU)は結構頭のいいのが多いですからそこらへんも問題なくクリアできると思います。フライングさんが言われているように各種保証はNGになる場合が多いでしょうしケースによっては耐久性を極端にちじめると思います。つりかどうかは別として好きな車に際限なくお金をつぎ込む・・・反対する人は多いと思いますがいいんではないですか?自分も色々と無茶や無理をしまくるタイプですし(笑)自分も数年前にやりましたね、GTO前期に後期の6速ミッション搭載してみたり。車検とついでに合わせてやって130万ほどかかりました(爆汗)ま、人それぞれ車の付き合い方があるということで・・・。

[3] なんちゃって1.3XG 2007/02/13(Tue)-20:22 (No.14965) 引用

確かに赤ZC31さんの言うとおり改はつきません。H7年頃に外国からの圧力があり改造項目の変更がされNA→ターボは改造にならなくなりました。
ちなみにそのときの項目変更の中にはスプリング(車高調も)の変更も改造なしでできるようになったんですよ。
ちなみに自分もターボを組んでみたいとは思いますし(^^;)確かに多少のリスクはあると思いますが、それくらいは重々承知のうえだと思いますよ。

[4] o_o` 2007/02/13(Tue)-20:38 (No.14968) 引用

一度、HKS北九州に先月メールしました。
現段階では、車検に対応出来ません。
何故なら、触媒が無いからです。

一応、現在車検対応に出来る様に模索中との事でした。

しかし、スイスポは車検対応なのですが…

[5] 赤ZC31 2007/02/13(Tue)-20:43 (No.14969) 引用

スイスポは触媒二個ついてたりするんでうまく調整しているんではないでしょうか?

[6] 如山 2007/02/14(Wed)-08:53 (No.14987) 引用

私が問い合わせたところ、車検は通らないと言いながらも「純正触媒を加工すれば・・・車検をパスした例有り」とありましたo(^^)o 陸運局の地域差もあるとのこと、ダメもとで着けるしかないみたいですね(-.-)
1.3lで135psとか? 金額はともかくボルトオンターボ自体の評価等が気になります。どなたかどうか教えてくださいm(_ _)m

[7] フライング 2007/02/14(Wed)-10:45 (No.14990) 引用

消されても書こ
確かに馬力は上ります、がいかんせんターボですので
ばらつきはでます、135はちときつきかと
あとターボは低速からは効きません、
のでレースや高速追越などには
もってこいですが、0発進や街のりでは
あまり意味無いと思います
ボルトオンターボは、旧ヴィッツなど
みればほとんど車種関係なく
体感の仕方や、評価は同じです
でもあちらはほぼ純正の会社なので
耐久性はかなり違います
馬力を気になるならスズスポからでる
スーチャーを待つべきですね。

[8] Nemui 2007/02/14(Wed)-12:28 (No.14992) 引用

以前同じく1600CCの4A-GにHKSのタービンキットを組んだ事があります。
低速はアレですが、3000RPM↑は相当気持ち良くなった記憶があります。

私的な問題点はフロントの重量増加かな。と思います。
スイフト用のがどの様な物かは分かりませんが、
インタークーラーを搭載したり、水温対策をしているうちにスイフトのハンドリングは失われていくと思います。
(私はフロントの車高を上げて誤魔化したりしました(かっこわるっ!))
タイヤの減り、ブレーキバランス、トルクステアもそうですが、FFの悪癖がかなり出てくるのではないか?と思います。

[9] 高3 2007/02/14(Wed)-17:03 (No.15005) 引用

ギャラリーを見てたところ台湾人の方がタービンキットを取り付けた写真が有りました。
気になりましたので探したところ、写真の物とは違うかもしれませんがありました。

http://www.speedlab.com.ph/products/turbo/turbo.htm
M13A用
http://www.fueltank.hk/photo/view_album.php?set_albumName=album156
その2?
http://www.fueltank.hk/photo/view_album.php?set_albumName=album192
Nemuiさんが言うように問題が多く有ると思います。
実際の所、取り付けないとはっきりとは解らないと思いますが・・・

[10] 如山 2007/02/15(Thu)-12:07 (No.15041) 引用

ふむふむ(._.)なるほど・・・参考になりますねぇ〜皆様ありがとうございます。 スイフトのハンドリングが失われるのは・・・(-.-)
ターボに飛びつかず、スーチャーが出てから、じっくり考えようと思いました。
皆様ありがとうございましたm(_ _)m
今後も体験された方のインプレお待ちしております。

[11] てつ Eメール 2007/02/15(Thu)-20:02 (No.15049) 引用

スーチャーですが、以前hotversionでちらっと見えた試作品からすると、ノーマルのインマニ取っ払ってスーチャーユニットと取り替え、プーリー追加のベルト駆動って感じじゃないでしょうか?
インタークーラーは無さげでした。
あとは専用のECUで管理ですかね。
もしそうなら重量物はエンジン後部なのでハンドリングの悪化は最小限になるかと思います。(純正インマニ結構重そうだし・・・)
またスズスポで売ってるラムエアBOXも使えそうですね。

まぁ、あくまでも推測に過ぎませんので・・・


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー