洗車について

洗車について

[1] yuji 2006/02/10(Fri)-12:23 (No.1499) 引用

パールホワイト(コーティングなし)乗りです。
納車から1.5ヶ月くらいになりますがまだ洗車&WAXしてません。
「塗装が落ち着くまではしない方がよい」とよく聞きますが実際のところどうなのでしょう?

[2] たま 2006/02/10(Fri)-12:29 (No.1500) 引用

WAXはともかく洗車はしないと、雨染みだらけになりますよ。

[3] ケン 2006/02/10(Fri)-12:36 (No.1501) 引用

こんにちわ。同じく、パールホワイトです。私は、1週間で洗車しました、あと固形ワックスは使わなく液体ワックス(ゴールド・グリッター)を愛用しております。一昔の車の塗装では新車は塗装が落ち着かないとか言ってましたけど、今はそんな事ないって聞きました。逆に洗車、ワックスしないと水垢とかこびりついて汚くなってしまう模様です。新車時にも液体ワックスはされているみたいですが、1.5ケ月はちょっと長いんじゃないですか。私は今、週に1回してます。洗車し過ぎるのもよくないんでしょうけど、洗車することにより、新たに発見する事って多いので今はこまめに洗車しております。参考までに。

[4] yuji 2006/02/10(Fri)-19:49 (No.1513) 引用

ありがとうございます。
さっそく明日洗車します。

[5] おとうさん 2007/11/10(Sat)-05:34 (No.23030) 引用

新車のうちにガンガンWAX塗りこんだ方が良いですよ。
但し、クリーナー成分を含まないWAXに限ります。

塗装業を営む知り合いから、クルマは焼付け塗装なんだから新しいうちにしっかり塗るようにアドバイスされました。
逆に鈑金あがりで自然乾燥の時には慎重に〜です。

[6] 新人 2007/11/30(Fri)-23:40 (No.23435) 引用

あっでもノーコンパウンドじゃなきゃ駄目ですよ。
でないと塗装が安定するまでは均一に研磨できませんので。コンパウンド入ってなければ問題ないです。

[7] ちょんまげ 2007/12/25(Tue)-20:17 (No.23820) 引用

ワックス選びは車との付き合い方や、考え方によって変わってきますので、固形・半ネリ・液体の性質を理解された上で選ばれると良いですよ。

例えば、しょっちゅう洗車される方と洗車する機会が少ない方では当然ワックスの選び方が違ってきますし。
艶を求める方と耐久性を求める方でも考え方が違ってきます。
つまり、車にどれだけの労力を掛けられるかで違ってきます。
洗車のし過ぎで塗装やコーティングを剥離する方もいますが。。。

固形と液体の一番の大きな違いは、研磨剤が入っているか否かです。汚れている車に固形を使用されても、汚れの上にワックスを厚塗りするだけに終わってしまいます。
そういった基本的な事柄を抑えておけば、どのワックスを使用されても問題ないかと思います。

ちなみにオールドカーの車庫保管車は固形が多いですね。手入れは大変ですが艶が違います。

[8] スイ 2007/12/26(Wed)-04:29 (No.23825) 引用

おはようございます。
私は、週1回の手洗い洗車してますが、多いのでしょうか?
スイフトは、ものすごく汚れる車と思います。
特に、リアハッチ周辺は酷いです。しかも山道ですし。
リアガラスが見ずらい程汚れます。

[9] maki 2007/12/26(Wed)-08:19 (No.23826) 引用

>私は、週1回の手洗い洗車してますが、多いのでしょうか?
毎日洗車する方もいるし、年に数回しか洗車しない方もいます。
洗車の回数なんて人それぞれ。
洗車したいときに洗車すればいいのです。

スイフトに限らずハッチバックの車はリアが汚れます。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー