DIY ローダウン

DIY ローダウン

[1] とまと 2007/02/15(Thu)-20:30 (No.15053) 引用

スイスポに乗っていますが、未だにノーマルです。
今度ダウンサス入れたいと思っているのですが、頼むと工賃が2万以上掛かるとのことで自分でやろうかなと思っています。皆さんは自分でやりましたか?
スイスポのサス交換は簡単でしょうか?
コツなどありましたらアドバイスをお願いします。

[2] 赤ZC31 2007/02/15(Thu)-21:21 (No.15057) 引用

スイフトはまだナビ交換しかしていないですが基本的にどんな作業でも自分でやってしますのでたぶん自分は自分でやりますw
簡単かとのご質問ですが・・・とまとさんお力量がどれほどなのか、工具はどのくらいそろっているのか、自動車整備の経験はどれくらいあるのかなどさまざまなものを総合的に加味しないと結論は出せないのでなんともいえません。フロントストラット、リアHのトーションなので自分の判断だとかなり簡単な部類に入ります。しかし自分は経験があるので簡単だといえるのですが。もし近県なのであれば手取り足取りはいきませんが一緒にやりましょうか?幸いそれなりの工具関係はそろえているつもりです。レンタルピットなるものが多少普及してきたのでその手のものを活用するのも一つの手だとは思いますが初めてやった場合はたいていある程度の時間はかかるので金額も馬鹿にならないと思います。ですので自分のような偽善者wやオフ会などを利用して経験者のご協力をあおるのが一番だと思いますが・・・。

[3] ちゃぼ URL 2007/02/15(Thu)-21:59 (No.15062) 引用

以前乗っていたユーノスロードスターと比べると圧倒的に簡単でした。コツと言うほどの事もありませんでした。がっ、油断の出来ない、ミスの許されない所の一つだと思います。そして何かあった時には自己責任となるので、その点を踏まえて知り合いやオフ会などで交換を手伝ってもらってくださいね〜。
それと中には再利用出来ない部品もあるのでディーラーなどで整備書を確認してもらい、交換したほうが安心できると思います。(と言っておきながら、私自身は確認していないので、交換部品があるのかどうか知りません。。。。(・Θ・;)アセアセ…)

[4] とまと 2007/02/15(Thu)-22:13 (No.15064) 引用

赤ZC31 さん
とてもやさしいお言葉ありがとうございます。
そうですね、私は足回りは一切今までいじったことがありません。前乗ってた車の時ははホーンと水温計とブーストメーターとむき出しのエアクリを自分で付けましたが、どれも初心者レベル的なものばかりです。
足回りも販売店にやってもらいました(悲)。
工具は殆ど持っていません。
私は神奈川県に住んでいますが、赤ZC31さんは・・・
近ければ是非オフ会などに参加したいですね。

[5] とまと 2007/02/15(Thu)-22:15 (No.15065) 引用

ちゃぼさん
そうですね、やったことが無い場所ですので危険ですよね。もう少しじぶんでいじれるようになりたいです!!

[6] りょう 2007/02/15(Thu)-23:50 (No.15075) 引用

こんばんわ^^
私はZC11ですが自分でやりましたよ!と、言っても詳しい人間と一緒にですがw

内容自体は、あまり難しくないかなと思いました!
でも、ほかの部分でいろいろ大変でした^^;
ボルト外れないのが大変ですね〜!
ドライブシャフトが抜けたときは、本気であせりました(笑)

[7] 赤ZC31 2007/02/16(Fri)-10:07 (No.15088) 引用

とまとさん
自分は埼玉在住です。ただ営業職なので平日が休みなんです。主な休みは木曜日ですが・・・。正直自分もいままでオフ会などには参加したことないんですよね。よく友人の友人などの作業は頼まれたことあるのですが。誰か企画してくれないっすかねw

[8] とまと 2007/02/16(Fri)-21:32 (No.15128) 引用

>りょうさん
いいですね。詳しい人がいると心強くて!
ドラシャ抜けて大丈夫でした?

>赤ZC31さん
友人の友人というともはや他人ですね(汗)。でも信頼されてるからこそ頼まれるのでしょうね!
そうですか〜
是非やって頂きたい・・・ですがね(笑)

[9] りょう 2007/02/17(Sat)-03:44 (No.15147) 引用

こんばんわ^^

ドライブシャフトは回しながら押し込んだらうまくはまったので大丈夫でした(笑)シールの切れなどもなく、オイル漏れなどしなかったので多分大丈夫なんだと思います(笑)
最初はショップなどにお願いしようと思ったのですが、自分は持ち込みだったため通常の2倍の料金でしたので、個人で作業してしまいました^^;
ただ、ディーラーだけは持ち込みでも2万ぐらいの料金でしたよ!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー