ギアダウン時に。

ギアダウン時に。

[1] 匿名Y 2007/02/17(Sat)-01:33 (No.15142) 引用

現在走行距離9000KmのノーマルスイフトMTの者ですが、
ギアダウン時(2速から1速)、発車時(Nから1速)の時に詰まるというか引っかかるのが多発してきました
。2速〜5速はスムーズにはいります

同じ症状の方居られますでしょうか?><

わかりにくくてすみません;

[2] 5150 2007/02/17(Sat)-01:48 (No.15143) 引用

ミッションオイルは交換されましたでしょうか?
ギアダウン時の2速から1速に関しては、基本的に入りづらいです。私のは入りません。先日ディーラーの方に聞きましたが、元々かなり入りづらくなっているようです。ですが私の友達で最初は入らなかったけど少しづつ慣らすようにして最終的に40キロくらいでも2速から1速にギアダウン出来るようになった人もいます。あくまでも「参考に」してください。

[3] 蝦蟇 2007/02/17(Sat)-03:04 (No.15144) 引用

ギア比の関係からか、もともと1速には入りにくいように思われます。N→1速も(元から)入りにくいです。
私のはスイスポのMT車ですが、同じように感じます。また、以前乗っていた5速のMT車でも、そうでした。

なので、一時停止の時などは、ダブルクラッチで、入れ直すということをしたりします。
滅多に2速→1速という減速はしないのですが、山道などで、やむを得ずこれを行う場合には、同様にて入りにくい場合は、2速からNに戻したときに、一度クラッチを繋いで再び切り、1速に入れやすいようにしたりしています。

という理由で、個人的にはあまり異常な現象のような印象はないので、ご安心いただけたらと思っています。
あと考えられるのが、ミッションオイルの粘度です。冬場ですと、気温が低いことにより、オイルが硬く、入れにくいという状況もあると考えられます。

といわけで、少し粘度の柔らかいミッションオイルに交換して様子をみていただいたりするのがよろしいかと思われますが、明らかに以前とは異なる状態になられているようでしたら、是非ともディーラーさんにご相談に行かれることをお薦めいたします。

[4] じゃこうねずみ 2007/02/17(Sat)-08:53 (No.15153) 引用

こんにちは。
確かに時々、1速に入りにくいと言うこともありますね。
走行中に2→1というのは滅多にしないので、あまり
参考になる意見が述べられないのですが……
停車してNに入れた後、発進準備で1に入れようとして、
「あれ? 突っかかった!」
となることが、わたしの車の場合でも時々あります。
そういう場合、とっさに一旦2速に入れてから、2→1
とするとスコンと入ってくれるので、その症状が出たら
だいたいいつもそうやって解決しております。(車体は停止中)
もっとも、あまり頻々と入りづらくなるようなら、ミッションオイル
変えてみようと思ってはおりますが。(^^)

[5] フライング 2007/02/17(Sat)-11:18 (No.15160) 引用

2〜1速エンブレ、ギアの寿命がちじまるって
聞いたけど、あと反則の1速コナーとか言われるぐらい
1速入れてる人いないと思うよ。

[6] 翠太 2007/02/17(Sat)-13:04 (No.15168) 引用

スイフトに限らず2→1は入りにくいです。

一速で走行する(遅い)速度なら2→1でも回転を合わせれば入ります。

N→1はじゃこうねずみさんの方法で入ります。

[7] 匿名Y 2007/02/17(Sat)-17:43 (No.15180) 引用

皆様ご意見、ご指摘ありがとうございました!
ミッションオイルって言葉を初めて知り勉強させて頂きました!交換してみます♪
季節によっても変わるものなのですね・・

話がそれますが、
1速はあまり使われないようですね><
慣れてる方はやはり2速発進なのでしょうか・・・

あと、先ほど買い物行った時、バックで駐車する時なかなかギア入らなくて5回目ぐらいでやっと入りました
これもオイル交換で直ることを祈ります;

5150さん 蝦蟇さん じゃこうねずみさん
フライングさん 翠太さん ありがとうございました♪

[8] 赤ZC31 2007/02/17(Sat)-18:15 (No.15182) 引用

耐久力の必要な車のミッションでFF車にはよくある症状ですね。もしバックギアに入りずらい場合は一回1速に入れて動くか動かないかくらいにクラッチミートしてあげると入りやすくなります。シンクロとミッションギアの歯の噛み合いが停車時などにあいずらいだけですね。あとガソリン車で4速直結のミッションの車は基本2速発進はしないですね。1速に入るずらい場合も入れることを優先せずにミッション内部のギアを入りやすい位置に動かしてあげることも考えてみてください。
あと走行中に1速に入れるのはあまりよろしくないですね・・・。完全にエンジン回転数を合わせられているのであればいいですが純粋にギアを落としてクラッチをつないでいると1速はローギヤードなのでエンジン回転数とあっていないと急激な負荷を与える場合があるので・・・。

[9] 翠太 2007/02/17(Sat)-19:27 (No.15190) 引用

補足です、私の言った遅い速度とは人が歩くよりも遅い速度です、通常2→1へ入れるようなケースは滅多に有りません。(殆ど無いとも言える)

ミッションオイルは、4万キロまで交換不要です、交換しても効果は期待できません。

赤ZC31さんもすでに書いてますが、
Rに入れる時も噛み合わせが合っていないだけなので他のギアへ入れて歯車の位置をずらすと効果ありますよ。

[10] ちゃん 2007/02/17(Sat)-23:32 (No.15198) 引用

N→1が渋いと仰る方、N→2→1とされると入りやすいですよ。シンクロが弱ってきた1速をお持ちの方にも有効です。

[11] 名無しさん 2007/02/18(Sun)-03:14 (No.15204) 引用

1速ってF1カーやフィアット500と同じ構造なんですよね
本来はダブルクラッチで回転数を合わせてギアチェンジする物なのです

1速なら停車時にニュートラでクラッチ繋いで吹かせば入ると思います

[12] Mar. 2007/02/18(Sun)-10:50 (No.15221) 引用

自分は先月スイスポリミテッドを購入したばかりで
今は1500km程走行していますが、
最初の頃ローとバックが入りにくかったので
まだ新品だからなのかな?と思ってダブルクラッチで入れておりましたが、未だに引っ掛かります。

ここのスレを読んだら、そうゆうもんだった事を知り安心しました。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー