スイスポにタワーバーいれると・・・

スイスポにタワーバーいれると・・・

[1] ぶろっけん 2007/02/17(Sat)-14:37 (No.15172) 引用

スイスポにタワーバー入れるとハンドリングにどんな影響でますか(乗り味変わります?)?あんま変わんなかったりして・・実際入れた人の意見待ってます。

[2] seraph 2007/02/17(Sat)-17:01 (No.15176) 引用

フロントタワーバー入れましたが・・・ほぼ変わらず。
元々剛性が高いせいか、今まで乗ってきた車のようにハンドリングが激変したりはしないですね〜

[3] ぶろっけん 2007/02/17(Sat)-17:20 (No.15177) 引用

やっぱそうですか・・・うーーーん、売っちゃおっかなクスコのタワーバー

[4] 赤ZC31 2007/02/17(Sat)-19:05 (No.15185) 引用

売っちゃうなら自分ほしいなぁ・・・なんてw
考えてみてくださいw

確かにボディ剛性が高いからわかりずらいかもしれないですがボディのへたりを遅くすることは可能かもしれませんよ?ねじれが少なくなっていればその分負担も減るでしょうから。自分はまだつけてないので空想論でしかないですが。

[5] 蝦蟇 2007/02/17(Sat)-20:57 (No.15194) 引用

剛性が高くなるといいらしいですよね。
体感できると良いのですが、僕は前に乗っていたS14では実感できませんでした。
でも、やっぱりハンドリングが変わったということを言う方も当然いらっしゃいます。

リスクとしては、ぶつけてしまったときに、力が反対側にも逃げてくる、ということがあるようです。
要はぶつけなけきゃいいわけですが・・・。

最近の車は剛性が良過ぎるくらいなので、聞いた話では、S15などはロールバーを入れたら、必要なロールをしなくなってしまい、返って遅くなった(サーキット走行です)ということを聞きました。

スズスポでも、リアのタワーバーは発売されていますが、未だにフロントのタワーバーが出ないのは、その辺の理由(必要な場所以外は補強しないから)なのかもしれませんね。

[6] ぶろっけん 2007/02/17(Sat)-21:06 (No.15196) 引用

なんかそんな気がしてきた、そこまで計算して車体設計してるような・・・やっぱりシナリって大事なのかも・・

[7] 24 2007/02/18(Sun)-01:30 (No.15200) 引用

そうですか?自分は変な足のふらつきが小さくなったと思ってます

[8] 蝦蟇 2007/02/18(Sun)-03:11 (No.15202) 引用

ボディを介して、サスの頭に取り付けるので、一番ダイレクトに感じられますよね。
結構、車種によっては、取り付けが大変だったりもしますよね。

[9] タカ 2007/02/18(Sun)-09:31 (No.15213) 引用

スイフトはストラット上部位置がバルクヘッドに近い位置(というか、くっついている)ので、ストラットタワーバーの効果は出にくいと思います。

[10] 赤ZC31 2007/02/18(Sun)-10:39 (No.15220) 引用

確かに本来の意味のストラットタワーバーとはちょっと違うかもしれませんがボディに直付けで補強バー入ると多少ならずとも「補強」という意味ではいいと思いますよ。ランエボやインテRなんかもそんなとこバー入れて意味あるんかい?と思うとこにバーはいってたりしますが流用ネタもよく聞きますよね。入れすぎるとがちがちになってボディのいい意味での遊びがなくなっちゃうんでやりすぎ注意!ですけどまったくないよりはいいと思いますよ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー