1.3MTと1.5ATの乗り比べ

1.3MTと1.5ATの乗り比べ

[1] 現場監督 2007/02/19(Mon)-22:23 (No.15359) 引用

自分の愛車は1.3XGのMTです
最近、ちょっとしたトラブルから入院中で
その間の代車に1.5のATを借りています
一週間ちょっと1.5のATを乗っての感想です

やはり1.5はトルク感が凄いです
逆に回る感じが鈍いです
1.3MTだと、どうしても発進時に少々の緊張を強いられますが
1.5ATだと1.5には思えないトルク感で走り出します(もちろんATだからクラッチの心配がないし)
普通に走るならばATで余裕の感覚です
しかし、いざ踏み込むと面白くないのです
確かにトルク感はあるのですが回る感じが重くて
ダイレクト感にかけるのです
1.3MTの回る感覚がないのです
もちろんミッションの違いが大きいと思いますが
エンジンの性格も違うように感じます

と言う事でどちらにするか悩む方は
快適さや余裕を求めるならば1.5AT
スポーツ感優先の方は1.3MT
が良いのではと思います

もちろんスイスポにすればATもMTも1クラス上なんでしょうねw
(自分はあえてスイスポの試乗はしていません。欲しくなると困るので…)

[2] 青スイフト 2007/02/19(Mon)-23:43 (No.15375) 引用

1.5XS海苔です。

1300CCのったことはありません
が、1500はトロイですか?

1600スポーツは試乗しました
速かったです(笑)

[3] 現場監督 2007/02/20(Tue)-00:54 (No.15379) 引用

1.3のATも1日だけ乗りました
ATだともう少しパワーが欲しいと思いました
それが1.5だとトルク感があって良いと思いました

1.5トロくありません
エンジンのフィーリングです

書き方が悪くて伝わっていなかったようですが
自分の言いたかったのはどちらも良かったと言う事です
乗り比べると言っても試乗のレベルだとけっこうわからないと思うんですよ
自分みたいに両方にある程度の時間、乗れる事もないかと思って書いてみました
1.3MTである程度満足していたのですがATでも1.5のトルクがあれば充分だと感じたわけです
逆に言うと1.3だともっとトルクが欲しいと思います
1.5のMTがあって気持ち良く回るエンジンなら理想だと思います
スイスポのMTがそうかもしれませんけどw

[4] 元SE-ZのMT 現ZD-21S乗りのくま 2007/02/20(Tue)-23:08 (No.15462) 引用

旧型の1.3MTはギンギン回りましたね
1.5ATはいじってもあまり変化感じないのは確か。

でもミッションの違いが大きいと思いますね。

[5] いち 2007/02/20(Tue)-23:14 (No.15463) 引用

現場監督さんと同じ1.3MT乗りです。
そうですよね!やっぱ1.3MT、発進にチョイト気を使いますよね。他の方の投稿にもありますけど。
個人的には自分の思惑通りの選択だったと満足ですけどね。
ブン回せて楽しいっすよね、1.3MT。
1.5のトルク感も魅力ありそうだなぁ。
興味津々レポートありがとうござーした!

[6] 現場監督 2007/02/21(Wed)-21:13 (No.15506) 引用

正直な気持ち
1.5ATは予想以上に良かったんで
コレにすれば良かったかな…
と一瞬思いましたw

今日、自分の車が戻ってきました
これもこれで良いかとw

求める方向性が違うけど、どちらも良い車だと思います

あと、スマートキー、要らないと思ってつけなかったんですけど
実際に使うと良いですね…


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー