エンジン始動時の・・・。

エンジン始動時の・・・。

[1] くろすいL 2007/02/20(Tue)-09:44 (No.15391) 引用

皆さん初めまして。
初めての投稿になります。
sport Limited を購入しました。実に最高です。
カーブの食付きがたまらないです。

それは、さておき。購入して2週間目に突入です。

「エンジン始動時のカタカタ音がするのです。暖機していくと、5分ぐらいで直るのですが・・・。どなたか対処の仕方をお教えください。」

[2] スズキ好き 2007/02/20(Tue)-11:18 (No.15396) 引用

カタカタ音ですが、スイスポのエンジンは高圧縮・高温になるものなので、ヘッド周りの部品のクリアランス(隙間)は普通の車に比べて多めに取ってあると思います。
その為、エンジンが温まって金属同士が熱膨張してクリアランスが埋まるまで、ある程度メカノイズが発生してしまうのだと思います。
「スポーツ」を名乗っているのだから、この辺りはむしろ好意的に受け取ることもできますね。クリアランス大目=熱的に有利ですから。
まぁ、あくまで素人が想像することなんで、ご参考までに(笑)

気になるようでしたら、対処としてはタペットクリアランス調整、オイルの粘度を上げてみる(燃費は悪くなります)、とか。
ちなみにうちのスイスポも冷間時はカタカタと音がしてますよ。
自分、古いバイクに乗ってるものであんまり気になりません(笑)
参考までに、バイクのエンジンは熱変化が激しいので、タペット音は当たり前に出てますよ。(数万キロに一度調整しますが)

[3] くろすいL 2007/02/20(Tue)-12:00 (No.15398) 引用

いや、スズキ好きさんに感謝です^^
もっと好意的にならないとだめですね。

アドバイスありがとうございます。

私も、親父なのですが、久々に自分にも趣味がもてたような気がします。

今後ともよろしくお願いいたします。

[4] じゃこうねずみ 2007/02/20(Tue)-12:12 (No.15400) 引用

スイスポのエンジンはコグドベルトじゃなくて、チェーン方式ですからね。
メカノイズという点では、やはりちと不利かも知れません。
でも、ベルトが切れてバルブ突き上げ、エンジンおシャカ!
なんて心配が要らない分、メリットの方が大きいかと。(^^)

[5] スズキ好き 2007/02/20(Tue)-14:43 (No.15406) 引用

> くろすいLさん

 なんだか勝手に親父にされちゃいましたね(笑)
 「古いバイクに乗ってる」ってとこで年配だと思われました??
 一応まだ若いつもりなんですが(^_^ゞ

 こちらこそ、どうぞよろしくです(^^)
 スイフトはとにかく走ってて気持ち良いですね。お互い楽しみましょう!

> じゃこうねずみさん

 スイスポのエンジンはタイミングベルトじゃなくてタイミングチェーンなんですか??
 知人のビートがまさにそのトラブルでエンジンおシャカ!になっただけに、ベルト駆動のクルマに乗ってて10万キロが近付いたときは気を遣ってました。
 チェーンならメンテナンスフリーでしょうし、気兼ねなく走れますね♪

[6] じゃこうねずみ 2007/02/20(Tue)-15:46 (No.15415) 引用

「スイフトスポーツ徹底解説」を購入してみたら
その32ページに、写真とともに記事が載っておりました。

「ベルト切れやコマ飛びの心配をなくし、連続した高回転での使用でも
安定した性能を発揮するよう、ゴム製のタイミングベルトではなく
スチールチェーンドライブ式を採用」と。

わたしもこれを見て、大いに安心したクチです。(^^)
以前、知りあいのアウトビアンキが街中でのいきなりのベルト切れのため
一発でエンジンがおシャカになったの知ってますので。(^^;;;

[7] すずきさんのだんな 2007/02/20(Tue)-20:40 (No.15446) 引用

うちのスイスポもエンジンのかけ始めはカタカタ音がします。何かの本で見たのですが、エンジンオイルがエンジン全体にゆきわたるには1〜2分ほどかかるそうです。その間は油圧によってクリアランスを保つ部品も機能しないため、多少の音は仕方がないと思ってます。
特にスイスポはオイルクーラーにオイルジェットまで付いてるから普通の車より時間がかかるかも。

書き込みにもありましたが、私の今年で16才になるバイクもかけ始めはカタカタ音がすごいです。
そして私のビートも8万キロでタイミングベルトが切れました。
スイスポの前車はムーブでしたが、コイツはチェーンで13万キロ交換無しでした。
スイスポは分かりませんが、ムーブはラッシュアジャスター付きでした。かけ始めのカタカタ音がオイルが周る頃にピタッと消えましたよ。

[8] かぼ 2007/02/21(Wed)-00:13 (No.15469) 引用

スズキ好きさんの言われるようにオイル粘度を変更したら改善されるかもしれませんよ。
ただし、粘度を上げるのではなく下げた方が良いかと思いますがね。
暖気後もタペット音が消えない場合は粘度上げますが、冷間時のみならオイルが回れてないという事なので、粘度下げる事で少しでも回るのを早めてあげるといいかと。
おそらく今のオイルが10W-30だと思いますので、冬場のみ5W-30とかにしてみてはどうでしょうか?

[9] くろすいL 2007/02/21(Wed)-12:19 (No.15490) 引用

みなさん、どうもありがとうございます。

[10] スズキ好き 2007/02/22(Thu)-11:39 (No.15549) 引用

> じゃこうねずみさん

 スイフトスポーツ徹底解説、欲しいんですがもうどこに問い合わせても品切れですね〜。
 持ってらっしゃるなんてうらやましいです。

> すずきさんのだんなさん

 ビートのタイミングベルトはトラブルが多いみたいですね。
 知人のは7万キロくらいで切れてしまったそうです。
 高回転でパワーを稼ぐエンジンは、距離よりも「何回転したか」で交換した方が良さそうですね。
 「積算回転計」があったら安心(むしろ心配が増える?)かも(笑)

 わぁ奇遇ですね!うちのバイクも今年で16年目になります。
 スズキのGSX-R1100という油冷のバイクなんですが。
 こいつがまた、よくトラブるんですよ(^^;
 すずきさんのだんなさんは何に乗られてるんですか?(興味津々)

> かぼさん

 確かに柔らかくするのも良さそうですね。思いもつきませんでした。
 素人考えでは柔らかいオイルはヘッド周りに留まりにくく、エンジン停止後ヘッド周りのオイルが少なめになってしまいそうな気がしてたもので…。

 多分、今回のケースはタペット周りではなくてタイミングチェーン周りの音なんでしょうね。

[11] すずきさんのだんな 2007/02/22(Thu)-19:51 (No.15577) 引用

ビートはトウディからエンジン単体は高回転用に強化されましたが、付属品は変わっていないそうです。この付属品がタイミングベルトに負担をかけて切れるそうです。
スイスポもカタログ上は高回転用に強化されていますが、カタログから読み取れない部分はどうなっているか…、エアコンや各種ポンプ類に電装関係は…
最近の車だから大丈夫ですよねぇ〜(笑)
私のバイクはZXR750です。油冷のR1100やカタナにも乗っていました。将来的にはまた油冷のR1100に乗りたいですね。
ビートに乗っていますが、私も大のスズキ好きです(笑)
そうそう、書き込みにもありましたが、カタカタ音はベルトやインジェクションからも出るそうですね。
タペットかと思い修理にだしたらベルト調整だけなんてのも過去の車でありました(笑)

[12] スズキ好き 2007/02/23(Fri)-14:57 (No.15633) 引用

> すずきさんのだんなさん
 スイスポは大丈夫…だと思いたいですね(笑)
 まぁ新車で購入したので、壊れそうな兆候が出たらクレームでしっかり直してもらうつもりですけど(^^)
 ZXR750とはまた珍しいバイクに乗られてますね〜!
 ヘタレライダーな自分には乗りこなせそうにありません(^^;
 R1100は良いバイクですよね(^^)カタナも憧れます。
 今、R1100のエンジンをGSFのフレームに載せてやろうかと画策中です(笑)
 すっかり話が逸れちゃってごめんなさい。>スレ主さん


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー