純正デッキで音質向上するには

純正デッキで音質向上するには

[1] 広島のかっちん 2007/02/20(Tue)-12:48 (No.15402) 引用

現在純正でクラリオンのデッキなんですが、カロッツのDSP機能が搭載されているデッキに取り替えようか悩んでいます。ですがインパネとの一体感がなくなりそうで正直・・・
どうしたらよいか、みなさんの意見を聞かせてください^^

[2] すっぽこ 2007/02/20(Tue)-14:35 (No.15405) 引用

こんにちは、はじめまして。
私は純正CD/MDデッキ装着で納車待ちなのですが
将来オーディオに関しては変更しようと思ってます。
取りあえず換えるとしたらスピーカーですね。
あと交換の際にデッドニングの施工を考えてます。
スピーカー換えるだけでも結構音質改善なりますよ。
あと、サウンドシャキットというユニット(多分DSP)
追加も考えてます。

[3] 広島のかっちん 2007/02/20(Tue)-19:10 (No.15439) 引用

すばらしい情報ありがとうございます>すっぽこさん
サウンドシャキット確かにすばらしかったです!
すっぽこさんにお聞きしたいのですが、純正デッキでもシャキットは接続できるのでしょうか?

[4] すっぽこ 2007/02/20(Tue)-19:35 (No.15443) 引用

参考のなったようでなによりです。
サウンドシャキットのHP見る限りでは
可能なようです。
接続法もHPのほうにUPなってました確認して
みて下さい。

[5] bow 2007/02/20(Tue)-21:44 (No.15449) 引用

こちらは、某車関係有名サイトで紹介されていました。
ご参考まで。
http://www.phasefactory.jp/

[6] クイズマスター 2007/02/20(Tue)-22:05 (No.15450) 引用

まずは、スピーカーの交換をお勧めします。
純正スピーカーを取り外して見て下さい。
そのマグネットの小ささと言ったら驚きますよ。
純正は4スピーカー(ツイーターを入れると6スピーカーでしょうか)で数はありますが、あまりに酷いスピーカーです。
私は、オプションプレゼントだったのでフロントだけ入れ替えましたが効果ありです。
正直、ツイーターも入れ替えたいのですが、これが少々難なので様子見しています。
音の最終の出口は、スピーカーですからまずはスピーカーの交換やデットニングをお勧めします。
その次にサウンドシャキットやアンプの交換等をお勧めします。

[7] すっぽこ 2007/02/20(Tue)-22:20 (No.15451) 引用

フェイズファクトリーいい感じですね。
でも、お値段が^^;

[8] シルバー 2007/02/20(Tue)-22:35 (No.15452) 引用

カロッツのDSP機能が搭載されているデッキ
▲機種は何にされようとしていますか?
私はDEH-P910にしてるのですが、落ち着いた雰囲気で良いですよ。又、左右のつまみだけ夜間照明を白⇒オレンジに替えられるので、夜は尚なじみます。
純正のようです。

サウンドシャキット
▲私は持ってますが、今は取り外してます。
物自体は悪くないのですが、ノイズ対策で苦労してしまったので、その原因追求に疲れてしまいました。

[9] すっぽこ 2007/02/20(Tue)-22:49 (No.15456) 引用

ノイズ対策で苦労されたのですか
購入する際はその辺のところ要検討ですね。
かっちんさん>
スピーカー交換の際は効率の良いユニットお勧め
します。(○○dBの大きいもの)

[10] つとちん 2007/02/20(Tue)-23:04 (No.15460) 引用

カロッツェリアの一番安いスピーカーに、バッフルボード、素人施工のデッドニングで、びっくりするほど音が良くなります。まぁ、音の感じ具合は人それぞれですが、デッキを変えるよりもずっと安上がりですし、ぜひおすすめします。それで納得できなければデッキ本体を変えても(スピーカーやデッドニングも無駄にならないので)良いかと思いますよ!

純正デッキのデザインが気に入ってたのでそうしてみました。いままでの車はまずデッキを交換してたのですが・・・コストパフォーマンスは良いと思います。
デッドニングの仕方も、スイフト乗りの方のページを探すと、とても詳しく説明されてあったりで、とても参考になりました。

[11] 広島のかっちん 2007/02/20(Tue)-23:06 (No.15461) 引用

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます♪
すっぽこさん、クイズマスターさんの助言に従ってスピーカーから変えたいと思います。デッドニングも視野にいれているのですが、自信がないですのでオート○ックスに頼んでみようと思います。

[12] オカルトチューン大好き 2007/02/21(Wed)-11:49 (No.15489) 引用

皆様が、すでにご呈示されているご意見も含めまして小生が行っています試行錯誤を「とりあえず」という形ですがご紹介させていただきたいと思います。
小生、それなりにオーディオ好きなので参考までにどうぞ。

交換に因って音質を向上させるには
1.スピーカーを交換
(数千円のものでも純正より聞きやすい音になります)
価格:3千円〜上限無し(恐怖)

2.スピーカーバッフルを交換
(純正のバッフルは振動を殆ど吸収できていませんので交換されると、耳障りなノイズが消えます)
価格:3千円〜アウターバッフルですと高くとも5万円ほど

3.スピーカーラインの交換
(純正利用とのことですので、外部アンプは無いものとしてお話をするのであっても、スピーカーラインを交換されることで細かな吐息なども感じ取れるようになります)
価格:メーター500円〜数万円まで

追加ならば
1.バルクヘッドのアースラインに大径のものを追加
(非常にお勧めです。あからさまな音質の向上と音域のボトムアップが望めます)
価格:オーディオショップにて高級なラインを使っていただいても千円ほど

2.デッドニング
(特にインナーの振動がノイズの原因ですので、デッドニングを施されますと著しい音質の向上を体感できます)
価格:自分施工ならばフロントドア2枚で2万円まで、量販店ですと、3万円〜、オーディオプロショップですと4万円程

小生のお薦めとしましては、追加1に挙げましたバルクヘッドに落とすアースラインに大径のアースラインを追加される事がもっともお勧めです。価格も千円ほどです。スピーカー交換前に施行されてはいかがですか?

[13] たっつぁん URL 2007/02/21(Wed)-12:37 (No.15491) 引用

バッ直とミニキャパがお薦めですよ〜
ヘッド内蔵アンプでも低音の迫力が変わってきます。
アーシングなんかもそうですが、オーディオにおいて電源は非常に大切です。
純正の毛細血管みたいなやつから小指ぐらいのケーブルに替えたら、そりゃもう凄く変わりますよ!!

[14] オカルトチューン大好き 2007/02/21(Wed)-12:56 (No.15493) 引用

蒼い稲妻さんのページがオーディオの自分施工を実に分かりやすく公表されており、参考になるかと思います。

ご参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.hyperpro.jp/diy/index.htm

蒼い稲妻さん、勝手な誘導申し訳ありません。

>たっつぁんさん
バッ直とキャパシターも効果高いですよね。
私もヘッド、アンプ共に導入しております。

小生の経験上、スイフトもラインの引き回しでノイズが乗りまくりますので、具体的な引き回しを今度ばらしたときに公表できるよう写真を撮ってみようかと思います。

[15] 広島のかっちん 2007/02/21(Wed)-21:27 (No.15508) 引用

オカルトチューンさん>大変参考になります。
デッドニングキットを購入して自分で挑戦したいと思います。もうひとつのスピーカーラインの交換をやってみようと思っているのですが、オーディオ初心者でも実践可能でしょうか?

[16] たっつぁん URL 2007/02/21(Wed)-23:29 (No.15515) 引用

スピーカーケーブルの交換は外部アンプを導入するときにやりましょう。そんなビックリするほど変わらないですよ??
ちなみにスイフトはカプラーだから別系統で引き直さなければ無理です。(詳しくは過去ログ参照)

とりあえずバッ直とデッドニングかなぁ〜(笑)
あと、量販店は施工者によって当たり外れがありますからお薦めしません。

[17] 広島のかっちん 2007/02/21(Wed)-23:36 (No.15516) 引用

デッドニング気合入れて頑張ります>たっつぁんさん
まずフロントのスピーカーを変えようと思っていますが、お勧めのスピーカーはありますか?
ちなみにアルパイン製を検討してます^^

[18] 通りすがり 2007/02/22(Thu)-09:25 (No.15540) 引用

いつも楽しく拝見しています。
さてスピーカーですが、皆さん大変苦労されているようですね。私の場合、予算の関係からアンプの増設ができず、後ろのサイドスピーカーをはめ殺しにしてラインだけを使い、昔はやったボードのせスピーカーに変更しました。音は思ったより満足しています。ボードの強度が少し弱いため、強化も考えています。

[19] たっつぁん URL 2007/02/22(Thu)-09:57 (No.15541) 引用

お薦めスピーカーですか…オーディアのセパレートが値段の割に鳴りますよ。ついでにインナーバッフルも付けちゃってください。
常時電源をバッテリーから太めのケーブルで引き直してください。あいだにミニキャパ付けたらベターです。
それとデッドニングしたら初心者コースは終了です(笑)

ちなみにリアスピーカーは基本的には鳴らしません。
試しにフェダーで後ろを消して2〜3日、聴いてみてください。そしたら音楽が後ろから聞こえることに『違和感』を感じるでしょう。
今日のカーオーディオでは『前方定位』が定説ですので、それを阻害する『後ろからの中高音』は削除しちゃってください(笑

[20] オカルトチューン大好き 2007/02/22(Thu)-11:36 (No.15548) 引用

スピーカーは予算的な問題がありますが、ALPINEですと
DLX-Z17PROが値段の割にもの凄く良い音を出します。
しかしながら、純正と比べますと、きちんと取り付ければどれを選んでも良い音になりますよ。スイフトの場合、音が足下で漂う傾向があるので、取付角度を選ばないコアキシャルを選ぶと楽に音作りが出来るかとも思います。

スピーカーラインは物にも因るでしょうけれども、交換するとあからさまに違いますよ??引き回しは、ドア側、車体側共に最下部付近にあるプラスチックグロメットを加工して引き込みます。

たっつぁんさんが仰るバッテリー直結と、ミニキャパシターの追加も、キャパシターの容量に因りますが安価に施工できます。

スイフトの場合、
1.ヘッドユニット用バッテリー直結ケーブル(1.5m)8ゲージで良いかと思います。これでもか!と安定を望まれるのでしたら4ゲージでも…ただし引き回しが非常に困難です。
価格:ピンキリですが、バッテリーケーブルはカーオーディオショップで切り売りを買う方が賢明でしょう。
1m@500円〜3000円 メーター3000円以上の品は価格の点からも広島のかっちんさんの望まれている方向とは異なりますので必要ないかと思います。

2.端子(4個)
価格:一つ150円〜

3.ミニキャパシター
キャパシターは好みがありますので、価格とインプレッションをgoogleなどで確認してから購入されることをお勧めします。
価格:3000円〜1万円

ケーブルの車内への引き込みは苦労されると思いますが、頑張ってください。

[21] 広島のかっちん 2007/02/22(Thu)-23:16 (No.15596) 引用

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございますv(^^)
これらの意見を参考にいろいろ挑戦しますね♪
音質の次はエアロとホイールを交換予定です。
交換の際はまた連絡します


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