10万円位の車高調

10万円位の車高調

[1] dio 2007/02/20(Tue)-15:30 (No.15409) 引用

ZC11に乗るdioと申します。

ルノーメガーヌ16vからの乗り換えですが、スイフトは割と欧州車の感覚に近いとても良い車なので、もう少し欧州的な乗り味に近づけることが出来ればと思っています。

現在、車高を落としたいのと、もう少しロールを抑えたいという気持ちから車高調導入を考えています。
本当はオーリンズやビルシュタインの物を購入できれば良いのですが、価格的に厳しいので、10万円+α位までの車高調を考えています。日本のメーカーの車高調は乗り味が固めで、欧州のメーカーのしなやかさが無いという話を友人から聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか?予定している予算で購入できる車高調で、欧州系のしなやかさや乗り心地に近い商品というものはあるのでしょうか? 

実際に車高調を導入している方のご意見や感想もお聞かせいただければうれしく思います。

[2] TK 2007/02/20(Tue)-15:34 (No.15411) 引用

ラアンスポーツさんでオーリンズ車高調を開発中だそうです。興味があれば聞いてみては??

[3] 赤ZC31 2007/02/20(Tue)-15:44 (No.15413) 引用

自分も色々試したのですが本当です・・・。ショップオリジナル、TE○N、H○S、CU○CO・・・。なぜにあのしなやかさが出ないのでしょうか?結局自分が行き着いたのが「クアンタム」でした。前車フィットの時は、奥に撲殺される可能性があったのでセール品のTEINを購入してバネレート変更などしてごまかしていましたがあの感覚には到底及びませんでした。フィットの前に乗っていたやつは躊躇なくクアンタムでしたが・・・。
精度なんかは日本製も負けないはずですがやはり絶対的な経験値が足りないんでしょうね。今のところは自分は金がはってもアラゴスタなどを検討していますが・・・。高い買物ですから中途半端なものを買った場合の落胆も大きいと思います。とくにあのしなやかさをご存知であればなおのことだと思います。

[4] いしきち URL 2007/02/20(Tue)-16:41 (No.15420) 引用

車高を落としたい&ロールを減らしたいというのであれば、無理に乗り心地が固くなる車高調を選ばれる必要は無いのではないでしょうか?
サーキットや峠を走られるのであれば、少々の乗り心地を犠牲にしてでも車高調を買われた方が良いと思いますが、そうでないのであれば間違った買い物になると思いますよ。

最近はノーマル形状のスプリングでも経年変化によるヘタリが少ない物が出ていますし、KYBのNEW SRのような、ノーマル形状スプリングとのマッチングを重視してセッティングされたノーマル形状アブソーバーも最近は出てきています。
ロールが気になるのであれば、クスコからスイスポ用のスタビライザー(F・R)が発売されていますので、そちらを装着されるというのも手だと思いますよ。

ノーマル形状の方がアブソーバーの寿命も長いですし、車体や体への負担も少なくて済むと思います。
猫も杓子も車高調という最近の傾向に流されずに足回りを検討されてはいかがでしょうか?

[5] ぶろっけん 2007/02/20(Tue)-16:57 (No.15422) 引用

http://www.rd-tanabe.com/lineup/sustec/pro_nf/index.html

ノーマルの脚のあまりの突き上げ感に不快感を感じ買っちゃいました、ヤフオクで7万ジャスト!安!コワッ!今日到着予定です。なんか不安・・ フアフアスイスポになっちゃったらっどうしよう・・

[6] 赤ZC31 2007/02/20(Tue)-17:29 (No.15425) 引用

ぶろっけんさん
極端に車高を下げたりしなければそんなことは無いと思います。きちんとバネにプリロード、圧力を加えておけばふわふわにはならないと思います。

[7] サル 2007/02/20(Tue)-17:54 (No.15430) 引用

10万くらいの車高調は、全部とはいいませんが、走りにこだわるんならやめたほうがいいですね。純正で乗っているほうがいいと思いますよ。見た目重視なら別ですが、下手すると街乗りでも不快かと。
ロールを抑えつつ、しなやかな足が好みとの事ですが、こればっかりは人それぞれなので難しいですねぇ。
僕はテ○ンですが、それなりにしなやかと感じてます。まぁ、低速域なんかは固く感じるシチュエーションもありますが、そこそこスポーツ走行も出来るんだし20万以下でこれなら街乗り&峠を楽しむには良いバランスかと思ってます。

[8] dio 2007/02/20(Tue)-23:17 (No.15466) 引用

>赤ZC31 さん
やはり日本製では難しいのですね、あの乗り味は。
アラゴスタってどんな感じなんでしょう。といってもちょっと手が出ない値段ですが。

TKさんの仰ってるオーリンズ車高調もそんなに値段張らないので、購入した方のレポート次第ではいいかもしれないと思いました。まだ発売されていないよですが、とても楽しみです。HPには記載されていませんが、オーバーホールも出来るのでしょうし。

サーキットには行けませんが、峠には結構通っているのでセッティングを詰められる車高調がやっぱりいいです。

本当にラアンさんのオーリンズは楽しみです。

[9] 赤ZC31 2007/02/21(Wed)-00:02 (No.15467) 引用

ラアンさんのサイト見ました。
リアの車高調整ができないのが痛いですが自分的にはかなり惹かれますね。どっかにリア直巻きスプリングの使えるようになるキットでませんかね。そうすればかなりセッティングの幅が広がるんですが。
アラゴスタの乗り味ですが同一車種で比べたわけではないですがBILSTEINに近い感覚でした。それなりに硬いんですが本当に素直に走れました。低速でもしっかりストロークしてかといってロール量は適度に抑えられるいいダンパーでした・・・。

[10] テリー 2007/02/21(Wed)-14:03 (No.15495) 引用

dioさん初めまして。テリーと言います。

私もスイフトの前の車はプジョー306や、ルノールーテシアに乗ってたので、なんとなくですが言いたい気持ちが分かります。

確かに、スイフトは国産車にしては大変よく出来た足回り・ボディで欧州車に近い物があります。だからヴィッツとか迷わずスイフト買ったんですが・・・

でも根本的に違うと最近思いはじめましたのでスイフトの良さを自分好みで伸ばせればいいんじゃないかな?と思ってます。

まず、ステアリングがやはり軽い(薄い)
独特のエンジン音がしない
など、私もそうですが、メガーヌと比べるとまだまだ差はあると思います。

ちなみにクァンタムいいですね!しかし価格が・・・

アラゴスタは以前サーキットで走ってたBMW320ISに装着してましたが極端に寿命が短かったような?アッパーからの異音もすごかったのを覚えてます。
少しでも参考になればと・・・(ならないかなぁ?)

[11] 赤ZC31 2007/02/21(Wed)-14:34 (No.15496) 引用

アラゴスタ寿命短いんですか・・・。どうしてるかなスカイラインのあいつw
そうなるとまじめにラアンさんのが第一候補ですね。サイト見てはじめて気づいたんですが自分の家からかなり近いようで明日にでも実物見てこようと思います。
クアンタムマジでいいですよwR34スカイラインに乗ってるときにつけてましたがまさに感動でしたwきちんとしなってきちんと動くようなまさに理想のダンパーでした。ただカタログ見るとスズキのラインナップがない・・・。オーダーで作ると50万位するし・・・。悩みますねぇ・・・w

[12] dio 2007/02/21(Wed)-21:47 (No.15509) 引用

テリーさん
まさにテリーさんの言う通りだと思います。スイフトはステア軽いとかシートの造り等と、比較すると良くない部分も色々ありますが、故障や消耗品交換等による出費が少なくてすむとか色々メリットもありますし、普通に運転していても比較的楽しいという日本車にしては珍しい感じがします。
パワーに関してはさほど大きな能力アップが望めないと思うので、ハンドリングをもうちょっと自分好みに出来ればと思っています。


赤ZC31
ラアンさんのオーリンズ見てこられましたら、感想聞かせてくださいね。
と思ったら私の家からもそう遠くは無いようですので暇が出来たら見てみたいです。リアが直巻バネ使えればよいのですが、値段も上がっちゃいますかね。

[13] テリー 2007/02/22(Thu)-02:34 (No.15528) 引用

赤ZC31さん>

たしかにクァンタムとかつけた事ある人がク○コやテ○ンの車高調に乗るとガッカリですよね。

私は以前某カー用品店に働いてて各商品に細かい所を見てきたつもりです(なかなかイナイですよ、まじで)

以前アラゴスタやクァンタムの卸業者と会う機会があり話を聞きましたが、本当に些細なコダワリがありそれを商品に反映させると・・・
「あんな高価な車高調」の出来上がりになるみたいです。

でも、最近の国産製もよろしいかと思ってきました。
H○SやAP○X’はお勧めします。

私「mixi」をしててその中の方にH○SをZC31に勧めたところ、かなりの好評でした。

まぁ好みは人それぞれなんですが・・・
(もしかしたらその人が気を使ったコメントかもしれませんが)


dioさん>

やはりシートに行きますか(笑)
レカロとかの次元ではないですよね?

街乗りでは楽でシートに沈む感覚ですよね?
難しいと思います・・・

以前306に乗ってた時にタイヤを国産のコンフォートタイヤに変えた事があるんですが、すごくダルくなった事を覚えてます。

サスもたしかに大事ですがタイヤをミシュランのMXV8(以前はMXV3A)に変えてみるのもいいかと、そうゆう意味からは良いかと思います。

ステアリングは電動パワステにスイフトはなってますから厳しいかと・・・


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー