オートエアコン

オートエアコン

[1] cotton 2007/02/21(Wed)-03:26 (No.15484) 引用

エアコンが変なんです。

いつもフルオート26℃の状態でA/Cだけきります。送風でオートなのですが、今晩帰宅途中(外気温はマイナス4℃)に、なんの操作もしていないのに、段差を越えたとたん、フルオートの表示が消え、風量が最大になり、風向は足元(下向き)のまま固定という状態になりました。

AUTOのボタンを押しても設定は変わらず、OFFにしてから、またAUTOのボタンを押しても、すぐにフルオートの表示が消え、風量全開下向きの状態に戻ります。

しばらくOFFにして、再度付け直した所直りました。こんなことってありますか?

[2] 名無しさん 2007/02/21(Wed)-20:44 (No.15504) 引用

ウチの場合
オートでスイッチ入れると
最初は弱風でヒーターが暖まると
いきなり強風になりますよ

[3] cotton 2007/02/21(Wed)-21:06 (No.15505) 引用

それではなくて、水温計も上がり安定している状態でおこるんです。今日も一度起こりました。今日の外気温は8度です。

[4] クイズマスター 2007/02/22(Thu)-00:15 (No.15518) 引用

 症状からすると、エアコンパネルの問題かもしれませんね。もうひとつ、ダイアグチェッカーで故障診断してもらえばいいかもしれません。故障が1分程度続くと、ダイアグ異状が記録されていますから。
段差を越えた時、何かの振動で吹きだし指示がFOOT(足元)の信号がHVACに流れるのかもしれません。
あと、パネルの故障でないとするなら、吹き出しを切り替えている(風量制御もしている)HVACユニットを疑うといいかもしれません。ただHVACユニットは交換が大変ですからディーラーは嫌うと思いますが。
 後、冬にエンジン始動直後はオートエアコンはうんともすんとも言わないはずです。ヒーターはエンジンの冷却液を使用しているので、冷却水の温度が85℃近辺にならないとブロア(風を送るモーター)も動作しない筈です。水温計が振れ始めたらブロアが回りだすはずです。
急にブロアの動きが変わるのは、車室内の温度センサーとヒーター温度が温まったため目標温度に近づけるため制御が始まるのです。

[5] cotton 2007/02/22(Thu)-14:41 (No.15555) 引用

>クイズマスターさん

回答ありがとうございます。パネルかユニットですか。なんか大掛かりになりそうですね。ディーラーに言ってみます。工場長と知り合いなので、何とかしてくれると思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー