リアワイパーの交換について

リアワイパーの交換について

[1] IGNIS 2007/02/21(Wed)-19:49 (No.15501) 引用

リアワイパーのゴムが劣化しつつあるので、ゴムのみ交換しようと思ったのですが、量販店では適正のサイズのゴムが売ってなく、過去ログ検索したところ、リアワイパーはブレードごと交換するとの記載があったので、今度交換しよう思うのですが、どうやって古いブレード外すのかなと思い質問した次第です。
工具無しに、簡単に外れるのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

[2] NIS 2007/02/22(Thu)-04:35 (No.15531) 引用

自分の好きな長さで切って使うワイパーゴムがありますよ。
自分もこの問題で悩んでいたんですが先日近所の量販店で発見して付けました。メーカーはNWBだったと思います。

[3] IGNIS 2007/02/22(Thu)-10:44 (No.15545) 引用

NISさんありがとうございます。さっそく探してみます。

[4] 赤ZC31 2007/02/22(Thu)-12:21 (No.15550) 引用

今洗車してたんでついでにはずしてみたんですが、ワイパーを立ててブレード部分を反時計回りに(これ以上回したら壊れるかなくらい回します)回すとぷきっと外れます。ですがたぶん交換用のゴム買ったほうが安いですからNISさんのようにゴム交換がいいと思います。

[5] IGNIS 2007/02/22(Thu)-19:17 (No.15572) 引用

赤ZC31さんありがとうございます。そうですね、ゴムのみ交換の方が安そうですね。
ちなみに、ゴム交換の場合フロントのゴムは引っこ抜けますが、リアはブレードの構造上引っ張って抜けないような感じなのですが、溝に引っかかっている部分をうまい事外すように交換するんですかね〜?
すみません文面でうまく説明できなくて。
取りあえず、ゴムを切って取り付ける事はわかりました。

[6] NIS 2007/02/24(Sat)-00:05 (No.15683) 引用

> 事外すように交換するんですかね〜?

リアのブレードはゴムがそれ以上ずれないように両側を囲っている状態ですから、ちょっと力をかけてうまくずらせば外せましたよ。
逆にはめる時にゴムの溝がずれたりして少し苦労しました。なお、替えゴムには金属レール(薄っぺらい金属板)は付属していないので元から付いていた物を流用することになります。参考になりましたでしょうか?

[7] IGNIS 2007/02/24(Sat)-10:42 (No.15705) 引用

NISさんわかりました。ありがとうございます。
さっそくゴム交換したいと思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー