ディーラーについて

ディーラーについて

[1] ガリョー 2007/02/22(Thu)-22:37 (No.15589) 引用

スイフトと関係ないんじゃないかと突っこまれる方もいらっしゃると思いますが…
自動車メーカーはいろいろありますよね。
スズキの対応はみなさんはどう思いますか?今日、半年点検でスズキにいったのですが、突然行ったせいなのか、忙しいかった時にいったせいなのか、すこし対応がよくないかと思いました。
こんなことが続くとあまりいきたくはなくなるのですが…みなさんはどうでしょうか?

[2] 6318 2007/02/22(Thu)-23:01 (No.15591) 引用

まぁ、普通はあらかじめ訪問日や時間をディーラーと連絡とっておいたほうが良いと思いますね。1日の予定もあるでしょうから突然ですと段取りが狂うのでは?逆にユーザーを待たせてしまう結果になってしまい折角のユーザーを待たせるなど迷惑がかかるのではないでしょうか?しっかり見てもらうにはその方が賢明だと思うのですが。。

[3] ・・・ 2007/02/22(Thu)-23:10 (No.15594) 引用

他のメーカーのディーラーも良し悪しあると思いますが、スズキのお店は良し悪しが顕著かも知れません。
ちなみに、私の場合はあまりのアフター対応の悪さに購入ディーラーと決別でした。(購入時にアフター対応が読めなかった)私がダメなせいもありますが。

今はきちんとメンテやアフターしてくれる信頼のスズキお店探しをしています。やはり自分もお店もお互いに気遣い出来る良い関係が一番ですからね。

[4] もうすぐスイフトオーナーに… 2007/02/22(Thu)-23:11 (No.15595) 引用

やはりお店や担当の方、状況によって両方なのではないでしょうか?
私が両方に当たっただけなのかもしれませんが^^;

「展示車もありますからぜひお越し下さい」の言葉で行ってみたのですが、実際には「ないっ!?」という事もありました。
強くイメージに残ってしまうから「悪い」と思う面もあると思います

P.S 契約するつもりのセールスさんはとてもいい人です

[5] ガリョー 2007/02/22(Thu)-23:22 (No.15597) 引用

みなさん、返信ありがとうございました。
6318さんの言うとおり、やっぱりTELして訪問するべきですね。整備の方の段取りもありますもんね。
今度からTELしてから行こうと思います。

[6] たけや 2007/02/22(Thu)-23:24 (No.15599) 引用

スズキのディーラーはメーカー直系(自販系とか)と
単なる代理店とがあるから、当然温度差はあるでしょうね。
私は買うときに3〜4店舗で相見積もりを取ったのですが
かなりの差はあると感じました。
結局、価格とサービス(旧車からのナビ移設等)で
中古車販売がメインの代理店で買いました。
でも、自販系じゃないと入ってこない情報もあるので、
クレーム対応等は近所の自販系の店でやってもらっています。

ちなみに、スバルのディーラーはかなりがんばってる感がありますね。
今までのどのスズキのディーラーより工賃、サービスどちらも上です。
まあ、これも店舗によって温度差はあるのでしょうけど。。。。

[7] 名無しさん 2007/02/23(Fri)-00:16 (No.15601) 引用

私のイメージは
スズキはオイル臭いオヤジの世界って感じでした
苦く渋いホットコーヒー出されます。
チューニングマニアじゃない人はお門違い?

>>[6] たけや さん
私の行った「スバル本郷店」はハズレでした
スバルR2買うつもりでカタログもらいに行ったんですが店員態度悪すぎ
冷やかしが来たみたいにあしらわれました
もう、買わん!

マツダとかトヨタは親切でしたよ
マニュアル通りに行動してるだけだと思いますが

[8] かぼ 2007/02/23(Fri)-01:21 (No.15607) 引用

私がスイフト見に初めてディーラー行った時は、「こいつ冷やかしだろ」って思われたのか、結構そっけない態度でしたよ。(名前すら聞かれなかったし^^;)
でも、2度3度と足を運ぶにつれ非常に愛想良くなりました。
今では、営業さんだけでなく、整備の人や工場長とも仲良しです^^;
どんな時でも親切そうなディーラー等はずっと他人行儀(マニュアル通り)だったりするかも知れませんし(そうじゃないかもしれないけど)
最初そっけなかったりするところは、実は本心が表に出てたりするので、付き合ってみるとめちゃめちゃ親身になってくれたりするかもしれません。
相手も人間なので、ようは付き合い方しだいなとこもあるように思いますが・・・。

[9] ガリョー 2007/02/23(Fri)-18:42 (No.15645) 引用

やっぱり良い対応・悪い対応というのがあるのですね。
ここのメーカーは良いとか悪いとか、様々ですね。
でもやっぱり親身になって相談できる所はいいですよね!!

[10] 名無しさん 2007/02/23(Fri)-19:16 (No.15649) 引用

>>[9] ガリョー さん
一見親切そうに見えて調子良いだけの店員さんも居ますよ
何か訪ねると「はい、そうです」っと言われ
いざ車買ってみたら聞いたのと仕様が違ってたとかね
で、問い合わせると
「あれ、おかしいですね前の型はそうなってたはずなんですけど・・・」
すごい誤魔化し方
↑スズキじゃないですよ

[11] 6318 2007/02/23(Fri)-20:04 (No.15657) 引用

>>5] ガリョー
>>やっぱりTELして訪問するべきですね。

まぁ歯医者じゃないのでその辺は..そういうことで。。
[2] 6318 UPしてから読み返しましたら、待たせてばかりの変な記述でしたね。(^_^)
これからは、プレビュー確認しますわ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー