オイル上がり!

オイル上がり!

[1] SE-Z 2007/02/23(Fri)-01:00 (No.15605) 引用

初代SE-Z海苔です。
走行10万キロを超え、少し回すと白煙を吹き、オイルが減ります。。。
買い替え、乗せ替え、またはOHするのが賢明でしょうが、今ほしい車がありません。そしてお金もありません(爆)

そこで、お聞きしたいのですが、
固めのオイル15wを入れるとか、オススメの添加剤とか良い処置方法があれば教えて下さい。

[2] 24 2007/02/23(Fri)-02:03 (No.15611) 引用

ワコーズだったかな〜 3000円位でオイル上がりを抑えるエンジンオイル添加剤売ってますよ。水平エンジンや、古い軽に使ったらそこそこ良くなりましたよ。缶に判りやすくオイル上がり防止とか書いてありました 

[3] ZC21S 2007/02/23(Fri)-07:07 (No.15617) 引用

化学合成を使うのやめて 取り説記載の純正オイル(鉱物)をしばらく使ってみてください。
半年くらいで多少回復すると思います

スズキ車のバルブステムシールはPAO系オイルで縮小する傾向が顕著? おそらくそこからのオイル下がりと思います 

[4] おとうさん 2007/02/23(Fri)-07:38 (No.15619) 引用

24さんのおっしゃるようにWAKO'Sの添加剤をお勧めします
http://www.wako-chemical.co.jp/index.html

オイル下がりならばエンジンシールコート、オイル上がりならばスーパーフォアオイルです。
走行距離の進んだエンジンには普段からS-FVを添加されると低速域(低回転域)のトルク感UPします。
スイフトでは有りませんが、過去にどちらも使用経験がありますので自信を持って推薦します。
値段が一番のネックかもしれないですがね^^;

[5] 24 2007/02/24(Sat)-02:47 (No.15691) 引用

おとうさんさん?のおっしゃるとおりですね値段が
知り合いはバスボートにも使ってますが純正より良いと言ってますが・・高いとも言ってます。性能は体験でh、良い方に入ります。

[6] テリー 2007/02/24(Sat)-04:31 (No.15694) 引用

あの、気になってて見てみたんですが「オイル上がり」はなんとなく分かるんですが「オイル下がり」はどこで(どのような)見分け方をするんですか?

つまらないことですみません。

[7] おとうさん 2007/02/24(Sat)-07:56 (No.15699) 引用

オイル上がりは走行中に負荷が多くかかった時(アクセルを急に踏み込んだ場合)に白煙が出ます。
ピストンリング(オイルリング)の磨耗により、ピストン降下時に掻き落せないオイルが燃焼する際に出る症状です。

オイル下がりはエンジン始動(コールドスタート)直後に白煙(青白いこともある)が出ます。
バルブステムシール硬化が原因でヘッド周りから燃焼室内へオイルが侵入しているため、始動直後にオイルが燃焼している症状です。

いずれにせよオイル添加剤では限界がありますので完治は無理でしょう。
どの程度回復するかは車両次第ですが、トライする金額と考えてみれば納得できる範囲だと思います。

追記  [4]のカキコで走行距離の進んだ場合はS-FOの間違いでした。
大変失礼しました。
50,000qを目安に新車時にはS-FV、それ以降はS-FOのご使用が適切です。

[8] テリー 2007/02/24(Sat)-19:36 (No.15725) 引用

おとうさん
ありがとうございました。私のはまだそのような現象は起きてないんですが、「オイル上がり・下がり」になりにくくする事(メンテ)はコマメにオイル交換をしてたらいいんですかね?

[9] おとうさん 2007/02/24(Sat)-23:32 (No.15735) 引用

>テリーさん
特に早期のオイル交換はしたことありません
せいぜい6ヵ月もしくは5000qごとのサイクルです。
ただ、全く暖機無しでアクセル開けることはしません。
それから、アクセル煽ってからエンジン停止することもしませんね。
オイルが十分に暖まらないうちのエンジン停止がオイルにとって一番酷な使い方だそうです。
できることなら始動から15分以上の稼働時間が理想みたいです。
でも無駄に燃料使うのも環境と財布に良くないですから、その辺は妥協も必要かと思いますよ

[10] SE-Z 2007/02/25(Sun)-01:39 (No.15745) 引用

皆様アドバイスありがとうございます!

オイルはずっとトヨタキャッスルを使ってましたので、メーカー指定ではありませんが鉱物油です。

プラグホールから見えるピストンヘッドにはスラッジ付着など無くきれいなので、オイル上がりだろうと見ております。プラグもかぶってなかったんで、初期症状であることを祈ってます。

対処法については、走行距離からして添加剤がよさそうですね。
ワコーズのS-FOか、STPのガストリトメント(ヘビーデューティー)を考えてましたが、ワコーズ教なので、S-FOを試してみたいと思います(笑)

しかし15w〜のオイルは高いですね!リッター1,500円って (´・ω・`)…

とりあえず地球に優しい車に戻してあげたいです。
あ、サーモも変えないと・・・

[11] おとうさん 2007/02/25(Sun)-08:28 (No.15754) 引用

>SE−Zさん
私もWAKO'S信者です(*^^)v
S-FOを添加するのでしたら15W〜だと硬すぎると思います。
私は普段使いのPRO-30(5W-30)に添加してます。
S-FOを入れただけでファストアイドルが下がるくらいですから、先ずは普段使いのオイルに添加されてはいかがでしょう?
それでも症状の改善が見えないようでしたら10W-30くらいで様子をみた方がいいように思います。
S-FOを入れただけでビックリするほど発進トルクがしっかりします。
それだけ圧縮がしっかり出来てるってことですね。
気になるとすれば、低回転域での吹け上がりが重くなることですね。
中間域〜高回転では問題ないと感じました。

後日、使用後の感想を聞けたら嬉しく思います。

[12] SE-Z 2007/03/02(Fri)-01:04 (No.15970) 引用

今日、スーパーフォアオイルS-FOが届きました。

缶の注意書きを見てみると、「あらかじめオイルと混合してから使用する」とあります。
以前使ったエンジンシールコートは、普通にフィラーから添加したんですが。S-FOは、よっぽど粘度が高いのでしょうかネ?

もうオイル&エレメントの交換時期でもあるので週明けにでもやってみようと思います。

後日結果報告いたします。であであ・・・


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー