燃費(10・15モード)

燃費(10・15モード)

[1] スイフトファン! 2007/02/23(Fri)-11:25 (No.15623) 引用

スイフトスポーツ
13.6/l 125馬力 15.1トルク 1070kg 4AT 195・50R16に対し
レガシーB4GT(ターボ)
13.0  260   35.0   1460  5AT 215・45R17
しかも4WDなのにリッター0.6しか変わらない(涙)

ホンダはレギュラーで
シビック1.8B
17.0  140   17.7   1230  5AT 205・55R16
インテグラ2.0タイプS
13.8  160   19.5   1230  5AT 215・45R17

ちなみに最近は外車もパワーに対し以外と燃費が良く
ゴルフGT(1.4ターボ&スーチャー)
14.0  170   24.5   1410  6AT 225・45R17
ミニクーパS(ターボ)
14.4  175   24.5   1210  6AT 195・55R16

実燃費は多少変化すると思いますが、スイスポは軽いし、タイヤも細いのに・・・
スズキさん!もう少しがんばって!

[2] TK 2007/02/23(Fri)-12:54 (No.15629) 引用

スイフトを燃費だけで語られたら不利ですよ。燃費重視するなら他社の車に乗って、燃費で元取ってくださいみたいな感じ。考え方を変えれば、スイフトは燃費悪いけど他社コンパクトカーと比較して贅沢な車だと思えばどうって事ないですよ。

[3] @スポ 2007/02/23(Fri)-12:57 (No.15630) 引用

 
レガシーの数値は、通常走行でも半分でしょ〜

ホンダはイイとこ2割減位

ゴルフもクーパーも数値はいいけど2〜3割減でしょ♪

それから比べたら、数値的に実際の数値を出している
スイスポは偉いと思います。(−人ー)合掌

[4] とおる 2007/02/23(Fri)-17:50 (No.15642) 引用

おいおい、10・15モードの数値なんかで判断するのおかしいぞ、10・15の意味は??
それより実際の燃費を投稿してくれよ。
ちなみにフイ○ト1300、20/lのところ実燃費は13/lなんで、10・15モード×0.65がいいところ。
スイスポMT14.6、実燃費13.4
誤差すくなーい。燃費いいとでまかせいうよりいいよね。
レガシーB4は7/L程度。

[5] すずきさんのだんな 2007/02/23(Fri)-20:48 (No.15668) 引用

私もスイスポ購入時はスイフトファン!さんと同じ事を思いました。
10・15モードが実燃費に当てはまらないのは分かっていますが、実車に乗れないのでカタログ値で比較するしかないですよねぇ〜(笑)
でも何でこんなに差があるんだろうか?
もしかしたら、スイスポはプロが行う低燃費走行が一般人にでもしやすい車なのかな?
逆に言うと、他車みたいに値だけを増やす運転はできない車なのかも…(笑)
でも、実走行とはかけ離れている10・15モード燃費でも、それはそれでひとつの性能。性能は低いよりは高い方が良いですよねぇ〜(笑)

[6] 蛸 2007/02/23(Fri)-21:04 (No.15671) 引用

話少しそれますがスイスポにレギュラー入れて走ったら燃費はどれぐらいになるのか誰か教えてください

[7] スイフトファン! 2007/02/23(Fri)-22:55 (No.15678) 引用

10・15の走行をすれば、上記燃費になるんでしょうね。ですが、実際は多少違うので、今後は多少基準もかわるんでしょうね!
他のユーザー投稿サイトを見たら、だいたい平均は
スイスポ 12/Lくらい
シビック 14/Lくらい
B4    9/Lくらい
でした。
運転の仕方と、交通状況で大きく変わっているようでした^^

[8] エンジニア 2007/02/24(Sat)-00:02 (No.15682) 引用

10・15の燃費をなんとか上げようと、メーカーは奮闘しているのです。

10・15モードの走行状態では、O2フィードバックで、14.7の空燃費にし、
エキパイをオイルパンの近くに持ってくることで、
オイルを早く暖めて、オイルによるフリクションが少なくなるようにして、
できるだけ、低速でトルクが立ち上がるような、給排気のセッティングを行い、
ドライバビリティを損なわない程度にギヤレシオを
あわせこんでるんでしょう。

ということで、早い話が、10・15モードの数値をよくするため、できるだけ少ないスロットル開度で、スパッとパワーが立ち上がるようなセッティングにしてるわけです。

ちなみに
うちのスイスポも、普段乗りで10/リットル前後ですね・・。

[9] パル 2007/02/24(Sat)-00:57 (No.15686) 引用

僕は、普段から結構4000くらい回して乗るんですが、B4(BE5)は街乗り6〜7くらいでした。
で、スイスポは12です。

[10] なんちゃって1.3XG 2007/02/24(Sat)-12:42 (No.15709) 引用

10.15モードの数値ってのはテスタに載せ一定速度で何時間も走った数値ってのはみなさんご存知だと思います。実際東京にあるガスの試験センターに研修にいったら試験してました。
ようするに渋滞のない高速道路を60キロで走った燃費を想像してもらえれば納得がいくかと...
ちなみにその時は並行車のガス試験をしてましたが、あんな定常走行なんて素人の自分たちには絶対出来ませんよ。
運転席の前にモニターがあって、そこに折れ線グラフみたいのがあり、その線に沿ったスピードで何時間も走るんですから。

[11] 赤ZC31 2007/02/24(Sat)-17:02 (No.15718) 引用

前車フィットはCBA-GD3のMT車でしたが燃費計で(スイフトと同じような燃費メーター有)でL/10km〜L/12kmがいいとこでした。当然それなりに回してましたがw会社の事務の女の子で1.3のフィットがいましたが後期だと町のりで20km普通らしいですね。1.5でも高速だと最高L/24kmなんて出たこともありました。
最近のmyスイフトは9.5あたりですね。

[12] いぐにす 2007/02/25(Sun)-00:23 (No.15740) 引用

現行のスイフトスポーツを去年の12月に購入して乗っていますが、平均燃費が表示されていますが、ただいまの表示は14.8`です。ちなみにMT。走り方次第ではカタログ値よりよくなりますよ。15キロ目標ですがね!できるだけアクセル一定とアクセルOFFでエンジンブレーキが有効です。

[13] たけや 2007/02/25(Sun)-17:53 (No.15763) 引用

なんちゃって1.3XGさん
それは60km/h定地燃費(であってる?)の
測り方じゃないですか?

10・15は実際の走行に近いように
エンジンかけてから**秒後にスタートして、
**秒以内で時速**km/hまで加速して、
**秒後にいったん停止して〜〜〜〜
みたいな走行をした場合を想定して、
シュミレーションした燃費じゃなかったでしたっけ?

だから、高速道路みたいな一定速で走れれば、
10・15モードよりは高い値は十分出る可能性があるじゃ?

ほかの車は**割減、スイスポは同じ、ってのは
単にその時の走り方の問題だけだと思います。
(スイフトファンサイトなので、気持ちはわかります)

いぐにすさん
私のスイスポは1年/約10,000kmでトータル約14.5km/Lです。
遠出をすると17km/L出る時もありますが、
私にはトータルで15km/Lの壁は高いです。

[14] なんちゃって1.3XG 2007/02/26(Mon)-08:35 (No.15790) 引用

たけやさん>>いや、みなさんに分かりやすくするために超大まかに言ったんですよ。
たけやさんの文面通り○○秒で○○sまで加速、○○秒間維持、○○秒後に減速開始...と長々打つのは得意ではないのでいっそうのことああやって言った方が分かって頂けると思いまして。でも一旦停止は無かったのでは?1速まで落として走行はしてましたけど、、、
確か折れ線グラフみたいなのでは停止の項目は無かったような気がします。 
ちなみに2輪モードを体験したときは、停止項目はありませんでした。
でも2輪モードと10,15モードとじゃ若干試験方法が違うから自分が停止項目を見逃した可能性もあります。
確か10,15モードは何時間も試験をしていたような気がしますし。

[15] なんちゃって1.3XG 2007/02/26(Mon)-12:24 (No.15792) 引用

たけやさん>>いや、みなさんに分かりやすくするために超大まかに言ったんですよ。
たけやさんの文面通り○○秒で○○sまで加速、○○秒間維持、○○秒後に減速開始...と長々打つのは得意ではないのでいっそうのことああやって言った方が分かって頂けると思いまして。でも一旦停止は無かったのでは?1速まで落として走行はしてましたけど、、、
確か折れ線グラフみたいなのでは停止の項目は無かったような気がします。 
ちなみに2輪モードを体験したときは、停止項目はありませんでした。
でも2輪モードと10,15モードとじゃ若干試験方法が違うから自分が停止項目を見逃した可能性もあります。
確か10,15モードは何時間も試験をしていたような気がしますし。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー