MT車の慣らしって

MT車の慣らしって

[1] ヘタレ 2006/02/11(Sat)-18:39 (No.1567) 引用

初カキコのヘタレです。よろしくお願いします。
今日、1.3XGのMTが本日納車となりました。車では初の新車です。
当然、慣らしをしないと、と思っていたら取説などどこにも慣らしに関しては明記されていないのですね。最近の車は必要ないとも聞きますが、皆さんはどうされたのですか。
昔は1500kmぐらいまでは慣らしだ! なんて言っていたのに。

[2] ケン 2006/02/11(Sat)-19:09 (No.1569) 引用

こんばんわ。納車おめでとう御座います。私も去年の年末納車になりました。同じご質問をしました。過去ログにありますのでご参考にして下さい。
慣らしには色々あるようですが、私は1000キロまでは3000回転以内回しても4000回転まで。
それからは2000キロまでは4000キロ程度まで回してそれからトルクピーク付近まで回す予定です。
途中1000キロでオイル交換1ケ月点検。必要に応じてmtオイルも交換するかも。
じょじょにって感じで良いんじゃんですかね。
急がつくような運転は極力避けてます。
↓過去ログ
http://www.swift-fan.net/bbs/topics.cgi?mode=res&no=247

[3] ヘタレ 2006/02/11(Sat)-23:14 (No.1582) 引用

ケンさん、ありがとうございます。
なるほど、慣らしは人ぞれぞれですね。
とりあえず今日走っていても3000回転ぐらいで抑えたほうがいいかなぁ、と思っていたのでケンさんの方法を参考に慣らしをしっかりやります。

[4] すいふとん URL 2006/02/12(Sun)-00:07 (No.1583) 引用

私の場合、最初は3000回転に押さえて
走行500キロ毎に1000回転ずつ上げていきました。
オイルは始め1000キロで変えてあとは
3000キロでいってます

ミッションオイルはホントは3000キロで変えたかったのですが
都合により6000で変えました
磁石の部分に鉄粉がいっぱーい付いてましたw

[5] くらめん 2006/02/12(Sun)-10:01 (No.1586) 引用

私も久々のMT車でしたので、ここの掲示板を参考にして
慣らし運転を考えていました。
ただいま1700q程度走行しましたが、回転の上限数、
アクセルの開度(トルク負荷)など、いわゆる急がつかな
い動作に気をつけながら運転しております。
ATかMTかの所でも書きましたが、MT車はシフトの
度に車と会話するようなところがあるので、「今は30
00回転くらいまでならいいよ」「もう急発進でなけれ
ばレブリミットまでいいよ」「急減速は止めてね」など
と感じることができるように思います。これは慣らしが
終わってからも一緒で、いわゆるエンジンが苦しそうな
状況をできればつくらずに、もしあったとしても早く
感じ取ってあげてその状況から速やかに離脱することが、
車と上手に付き合う方法なのではないかと思います。
今の時期は、オーディオの音を少し控えめにしてでも、
エンジンの音(車からの会話)を聞いてあげれば慣らし
は、ヘタレさんと1.3XGとのあいだで成立していく
のだと思います。これは、塗装&洗車の件にしても、ブ
レーキや緩衝装備についてもそうだと思います。あと、
運転されるヘタレさん自身についてもXGくんとこれか
ら一緒にカーライフを楽しんでいくために慣らしが必要
だと思います。

[6] ヘタレ 2006/02/12(Sun)-21:38 (No.1593) 引用

皆さん、ありがとうございます。
まだ2日目ですがだいぶスイフトに愛着が沸いてきました。
車格が今まで乗っていた車とだいぶ違うのか初めは運転していて違和感が多かったのですが、それも少しずつ慣れてきました。まさにくらめんさんの言うXGとの慣らしいうやつですね。
エンジンは3000回転に抑えていますが調子に乗ると簡単にオーバーしてしまいますね。とりあえず明日は高速を使っての遠出なので楽しみです。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー