車検に関して

車検に関して

[1] やっちー 2007/02/25(Sun)-19:37 (No.15766) 引用

はじめまして。最近のスイフトから考えれば昔の車種に
なるSE-Z乗りです。車検に関して質問ですが、
現在純正ジャッキがありません、この状態では
車検に合格しませんか?

[2] おとうさん 2007/02/25(Sun)-20:07 (No.15768) 引用

車検項目に車載工具やスペアタイヤは関係ありません。

[3] やっちー 2007/02/25(Sun)-20:25 (No.15769) 引用

おとうさん、ありがとうございました。
お蔭様で疑問点が解消されました。

このサイトは何度も拝見してますが投稿は初でしたが
また利用させて頂きたいと思います☆

[4] なんちゃって1.3XG 2007/02/26(Mon)-08:18 (No.15788) 引用

正確にはスペアタイヤ又はパンク修理キットを積んでないと不適合になるそうです。ただそんなところまでは見切れていない為に、ユーザー車検をされる方々は無くてもイイと勘違いしてまいがちですが(汗)

[5] やっちー 2007/02/26(Mon)-13:15 (No.15796) 引用

なんちゃって1.3XGさんありがとうございました!
ちなみにスペアタイヤはちゃんと実装されており安心ですが修理キットとはイコール、「ジャッキキット」を指してると言う訳ではないですよね?。どちらにても無いと大変不安になる物ですから今年の車検前には購入を考えています。ですが純正ジャッキって4千円もるんですね…(泣)

[6] 赤ZC31 2007/02/26(Mon)-17:09 (No.15800) 引用

最悪市販のパンク修理キットでもOKですよ。自動後退とかで2000円くらいで売っていると思いますが。以前乗っていた自称軽量化仕様GTOのときはそれで車検通しました。そのときの回答は「使用期限の切れていないパンク修理キットを常備していただければOKです」とのことでした。当然陸運局によって見解がまちまちの可能性はありますがw
ご参考までに・・・。

[7] おとうさん 2007/02/26(Mon)-19:09 (No.15804) 引用

やっちーさん、大変に失礼しました<m(__)m>ペコリ
どのように車検を受けるかで状況は変わってくるようです。
実質的にはスペアタイヤもジャッキも確認しない陸運局がほとんどだと思います。
ジャッキは純正の必要はありません。
もしジャッキを購入する予定があるのでしたら、近所の解体屋さんで交渉するのが最も安いと思います。
もしくは購入店やディーラーで廃車予定の車両から譲ってもらうのがコストは最低で済むと思います。
解体屋さんならば¥500〜¥1,000も出せばOKだと思います。

[8] なんちゃって1.3XG 2007/02/26(Mon)-19:35 (No.15805) 引用

赤ZC31の仰るとおりです。市販のパンク修理キットをダッシュボードの中に転がしておけばOKです。
おとうさん>確かに陸自の人は見ないですよね。先日ジャッキを使おうとしたらスペアの空気が無くなってましたし。

[9] トツ 2007/02/26(Mon)-21:12 (No.15808) 引用

何故に自衛隊??と思いましたwww
失礼!!

[10] なんちゃって1.3XG 2007/02/27(Tue)-08:07 (No.15828) 引用

あ〜陸自ってのは陸運局+自動車検査登録事務所の頭の漢字だけを読んで陸自って呼んでるんですよ。紛らわしくて申し訳ありませんでした。

[11] やっちー 2007/02/27(Tue)-10:07 (No.15832) 引用

とても多くの方から参考になる情報を頂きましてここで
お礼を申し上げます。道でスイスポなどを見掛ける度に指をくわえ「いいなぁ〜」と見ていますが約4万キロのSE-Zとてキビキビと走ってくれてるので満足してます!
潰れるまで乗ってあげたいと思っております。サイト参加者さんも同車種に乗ってらっしゃる方も見え心強い限りです(笑)近日エアーフィルターの交換時期ですしお勧めがありましたら教えて下さい♪


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー