マフラー交換の難易度

マフラー交換の難易度

[1] 大政奉還 2007/02/26(Mon)-22:58 (No.15820) 引用

ZC31S乗りのものですが、先日カーショップに行きダウンサスを注文したついでにマフラーも見ていたら「スイフトスポーツのマフラー交換は一人じゃきついですよ!」とお店の人に言われました。
ちょっとうまく説明ができませんが・・・外すときにセンターパイプだか何かを外さないとリアバンパーにはめこんである純正マフラーをひっこ抜けないと言われて自分でやるのが少し不安になりました。

皆さんはどうゆう風に交換されましたか?
やはり大変でしたか??

[2] ちゃぼ 2007/02/26(Mon)-23:16 (No.15823) 引用

難しいと言うか、、、純正マフラーは重かった!といった感じです。後退でスロープに車を載せ、仰向けで寝転がってマフラーを腹の上に落としました、もう一度一人で付けろと言われたら難しいかもw
スズスポチタンは半分位の重さだったので楽でしたが。

[3] ちゃんぷ@スイフトEVO 2007/02/26(Mon)-23:21 (No.15824) 引用

全然むずかしくないっすよ〜

[4] 大政奉還 2007/02/26(Mon)-23:52 (No.15827) 引用

作業としてはセンターパイプとマフラーのつなぎ目を外してからマフラーの先端をバンパーから抜くであってますか?

[5] てん 2007/02/28(Wed)-10:19 (No.15892) 引用

スイフトスポーツの話ですよね?
マフラー交換は難しくありません。一人でも外せます。
簡単に外す方法は・・
@マフラーカッターを外す(慣れればはずなくても出来ます)。10mmの工具でボルトを緩めれば外れます。
Aセンターパイプとのつなぎ目のナット2個を外す。フランジはまだ密着したままで(センターパイプ本体は外さなくてもOK)。
Bハンガーゴム前2箇所を完全に外す。マフラーが落ちてくるので注意。
C後ろ側のハンガーゴム2個をそれぞれ半分くらい外す(硬いので外すにはコツがいります)。
Dマフラーを受け止めながらCのゴムを完全に外す。

これで簡単に外れるはずです。

[6] 杜の白すい☆ 2007/02/28(Wed)-12:28 (No.15897) 引用

重いのでマフラー本体をうまく
ジャッキなどで支えてくださいね。

[7] 大政奉還 2007/02/28(Wed)-20:46 (No.15920) 引用

てんさん、杜の白すいさんありがとうございます。

てんさんにお聞きしたいのですが、マフラーの先端をリアバンパーから抜くのは最後ということでしょうか?

[8] てん 2007/02/28(Wed)-21:30 (No.15924) 引用

マフラーカッターはエクステンション(=延長)も兼ねています。
バンパーを貫通しているのはマフラーカッターのみで、マフラー本体はバンパーを貫通していません。
従って、@の作業後は、「バンパーから抜く」こと自体なくなります。

[9] 大政奉還 2007/02/28(Wed)-21:45 (No.15925) 引用

>バンパーを貫通しているのはマフラーカッターのみで
なるほど。ありがとうございます。
今度フジツボのレガリスを付けてみます。

[10] にしがはち 2007/03/01(Thu)-10:04 (No.15946) 引用

僕の場合は、リコールのセンターパイプ交換時に
「どうせマフラーはずすんでしょ?そのとき社外マフラーに替えてよ」と無理言ってディーラーさんにつけてもらいました。(無料)

[11] ムッシュ 2007/03/01(Thu)-12:53 (No.15950) 引用

30分あればいけるね。

[12] てん 2007/03/02(Fri)-00:56 (No.15968) 引用

にしがはちさん
「リコールのセンターパイプ交換」の際にはマフラー締結部は外しますが、マフラー本体は外しません。ディラーさんの親切心ですね、それは^^

[13] シルバー乗り 2007/03/02(Fri)-02:03 (No.15974) 引用

どなたも書かないので参考までに・・・純正ガスケットが外れ難い場合がありますがマイナスドライバーなどでこじるとはずれますよ。

[14] スポスポ 2007/03/03(Sat)-10:55 (No.16029) 引用

>どなたも書かないので参考までに・・・純正ガスケットが外れ難い場合がありますがマイナスドライバーなどでこじるとはずれますよ。

上記のレスですが・・・
純正ガスケットはリングタイプです。

「(@O@)あれ!?俺のはガスケット入ってない!?」

なんてクレーム?とか驚かないように(^m^)
はめ込み締めて潰れて隙間を塞ぐタイプですので
お間違えないように!

だから〜知ってる人は書かないんですよ〜

一般的に市販されてるような薄いプレート状のガスケットではありません。
社外品を付けるときは、特に純正リングガスケットは
外さなくても大丈夫ですよ。
その上から、市販、または付属のプレート状のガスケットを挟んでボルトを締めればOK!


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー