AT→MT化は可能でしょうか

AT→MT化は可能でしょうか

[1] shun 2007/03/02(Fri)-18:44 (No.15995) 引用

じつは母親がスイフト1.3XG(DVDナビ)の青に乗っていて僕が大学に入ったら譲ってくれるといっています。僕自身とてもかっこいいクルマ(色も)だと思っていますしうれしいのですが、残念なことにATです。僕が中古のMTを探すとしても家にスイフト2台って言うのも変だし第一見知らぬ人が乗った車というのは少し気が引けるのです。しかも禁煙車じゃないと咳が止まらなくなります。そこでスイフトATをMT(ノーマルでもチューニングパーツとしてでも)に改造するということは可能なのでしょうか?あと可能だとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか?

[2] 赤ZC31 2007/03/02(Fri)-19:20 (No.15998) 引用

理論上は可能です。AT車しか設定の無い車にMT乗せるわけではないですからどれほどの加工が必要かはわかりませんが可能なはずです。ただ部品やら工賃やらでざっと計算してもおそらく40万はかかってしまうと思います。
ですが当然若干なりとも加工が伴います。そうなれば当然多少なりともリスクは発生します。もし家に2台スイフト置くことに抵抗があるのであれば今ある車を下取りに出して新車で買うことが一番いいと思います。MTに乗せかえるよりもお金がかかる可能性もありますが一番無難だと思います。第一のせかえも前歴が無ければいくらかかるかもやってみなければ的な部分もあると思います。自分も以前に5速→6速変更したことがありましたが時間もかかりましたし当初見積もりよりも結局は部品の追加等で上がってしまいましたし・・・。よくご検討下さい。

[3] 土や 2007/03/02(Fri)-19:32 (No.15999) 引用

買い替えのほうが、安くて面倒くさくないと思います。

[4] pep 2007/03/02(Fri)-21:02 (No.16006) 引用

MTとATは、エンジン・給排気・車体ぜんぶ違うと思ったほうがいいです。もらえるならありがたくいただき、自分で稼いでMTを買うのが順当かと…
乗せ変えるなら100万ぐらいは用意しておいたほうがいいでしょう。

[5] スズキswift 2007/03/02(Fri)-21:34 (No.16008) 引用

あえてそこまでしてメーカー保証の効かないスイフトにしてしまう意味があるのですか?

[6] 一言 2007/03/02(Fri)-22:51 (No.16013) 引用

ちなみに乗り潰すつもりで乗り続けるならともかく、この先売る事も考えるならやらないほうがいいですね。AT→MTに換装すると劇的に値段価値が落ちますのであしからず(へたすれば値段つかなくなる恐れあり)
まあよくチェイサー等がMT換装するのはよく聞きますが、皆さんと同意見で買い替えは一番利口かと思います。
>僕が中古のMTを探すとしても家にスイフト2台って言うのも変だし・・・
近所にスカイライン3台ある家もありますよ(しかも全部R32GT-R(笑)

[7] 24 2007/03/03(Sat)-03:08 (No.16018) 引用

MTをもう一台買ったが早いし安心でしょう。工賃と部品で40万くらいとして、コンピュウター書き換えなどしても、最初からMTの車の方が安心感もありますよ。同じ車が家に何台あっても良いと思いますよ。

[8] shun 2007/03/03(Sat)-09:15 (No.16027) 引用

皆さんどうもありがとうございます。1年後に参考にさせていただきます。

[9] 赤ZC31 2007/03/03(Sat)-19:52 (No.16039) 引用

参考までにですが自分は5速→6速はディーラーがやってくれました。ですので当然保証付でしたよ。当初見積もりよりも15万近くアップ、最終金額は約100万円でした。車両は三菱のGTOです。
全部違うというのは言いすぎだと思いますがそれくらいの覚悟は必要です。お金がかかる上に結構違うのが制御系の電子部品、コントロールユニットです。こればっかり前歴が無いとは行き当たりばったりで変えていくことが多くなると思います。そうなると追加追加で工期や、金額は延ばし延ばしになっていってしますんで・・・。
思い入れのある車にお金をかけるお気持ちは非常にわかります。ミッション乗せ替えのGTOも結局売るときは25万にしかなりませんでした。その辺も念頭に入れてご検討してください。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー