ステアリングの交換について

ステアリングの交換について

[1] ペケJ Eメール 2007/03/03(Sat)-12:06 (No.16033) 引用

初めまして。
1.3LのXGを購入予定の者ですが、前車に付けていたMOMOを取付けようと思っています。ただ前車はエアバックが無かったので簡単だったのですが、今度のスイフトは装着されている為、作業がちょっと心配です。
(エアバックが暴発するとか・・・)
ご自分でステアリングを交換された方も多いと思いますが、ぜひ体験談・交換のポイント・注意点などをアドバイスして頂きたく、宜しくお願い致します。

[2] 名無しさん 2007/03/03(Sat)-14:36 (No.16035) 引用

電気で動いてるのでバッテリー外してしばらく放置(放電)すれば大丈夫ですよ
あと、保険屋にエアバック外したことを伝えておかないとまずいです

[3] 翠太 2007/03/03(Sat)-17:49 (No.16037) 引用

ボスに取説がついてきますのでその通りに取り付ければ大丈夫です。

[4] 赤ZC31 2007/03/03(Sat)-18:07 (No.16038) 引用

先日の夜交換しました。特別特殊なことはないですが皆さんがおっしゃっているようにバッテリーのマイナスを外してバックアップの電流を放電させて説明書どおりに外せばOKです。エアバック後ろのハーネスロックがちょっと怖いですが小さめのマイナスドライバーを用意しておけばOKだと思います。過去にやったことがあるのであればエアバックがついていること意外は通常のステアリング交換と変わりません。エアバックを固定しているねじがトルクスねじでボスキットの付属工具では回せない場合があるのできちんとした工具を保険の意味で用意しておけばなおいいかと思います。エアバック固定ねじは他のメーカーに比べて容易に外せました。

[5] ペケJ Eメール 2007/03/04(Sun)-00:26 (No.16048) 引用

ご回答頂いた皆さん、早々にご丁寧なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!!
納車されたら、早速頂いたアドバイスに基づきチャレンジしてみたいと思います。
それと前回書き忘れてしまったのですが、エアバックを外す事によって、警告灯の類は点灯してしまうのでしょうか?もし点灯してしまうのであれば回避する方法はあるのでしょうか?この点もご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく、宜しくお願い致します。( たびたびスミマセン・・・orz )

[6] 親から強奪 2007/03/04(Sun)-00:58 (No.16049) 引用

前に自分がステアリング交換(違う車種)した時にはダミーハーネス入ってたけど、今はどうなんですかね。
確かステアリングボスの箱に書いてあった気がしますけど。

[7] 赤ZC31 2007/03/04(Sun)-08:33 (No.16060) 引用

ダミーハーネス入っているはずですよ。量販店で買うと1万位するキットには必ず入っています。

[8] てっち 2007/03/04(Sun)-20:14 (No.16081) 引用

ペケJさんと同様、XGでMOMOに交換している者です。
自分の時は、ボスキットにダミーハーネスが付いてきましたので、
それをつけてやれば、エアバッグ警告等はきちんと消えてくれます。
あと、付属のトルクスレンチが短すぎて届かず、
工具を買った覚えがあります。参考になれば……

[9] ペケJ Eメール 2007/03/04(Sun)-23:48 (No.16088) 引用

またまた早々にご丁寧なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます!
スイフト乗りの方は、皆さんホントにレスポンスが良いですね!!
また何か分からない事がありましたら投稿させて頂くかも知れませんが、その時は宜しくお願い致します。
今回、ご返信頂いた皆様、本当に感謝します。
ハートはホットに、走りはクールにスイフトライフを
エンジョイしましょう!
それでは失礼致します。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー