足回りの剛性UPはどれですか?

足回りの剛性UPはどれですか?

[1] テリー 2007/03/05(Mon)-11:22 (No.16106) 引用

今まで足回りの高速域での「ふわふわ感」と低速域での「ばたばた感」が気になりちょいと臨時収入が入ったので(そこ2万位)予算内でパーツ購入を考えてます。

候補としてあるのが・・・
「クスコ フロントタワーバー」
「クスコ リアタワーバー」
「フスコ ロアアームバー」
「クスコ フロントスタビ」
「クスコ リアスタビ」
のなかで1点です。

上記の中でハンドリング特性が良くなるのはどれでしょうか?

ちまた(スイフト以外で)の話を聞くと「タワーバー付けたら軋む音がし出した」や「もともと剛性が高い車には必要ない」など聞くとフイフトは剛性が高いと聞くのでどうか?

スタビは以前の車にて交換したことはあったのですがFF車ではスタビ交換は初めてで、一般論としては
「フロントに付けると弱アンダーぎみ」など聞いたことがありF・R付けるならどっちがコーナー中に鼻がはいるか?

ロアアームバーも以前の車で付けてハンドリングが安定(剛性)が出た事を覚えてますので現段階では有力候補なんですが・・・皆さんの意見や実際に装着されてる方の意見を聞かせていただけませんか?

ちなみに私の車は
ZC11S 1300cc AT
ホイル OZミケランジェロ17インチ7J+42
(フロントに3mmリアに5mmのスペーサー・OZホイルに入ってたハブカラーを使用しハブセンターはあってます)
タイヤ ダンロップ LM703 215/40R17
ダウンサス RS−R Ti2000
ショックはノーマルです。

山道などの中速(60kmあたり)コーナーなどサスが柔いのかロールが気になります。

個人により感覚が違うので難しいとは思いますがお願いします。

[2] うーん 2007/03/05(Mon)-11:38 (No.16107) 引用

基本的に普通に走る分には必要はないと思います。
ある程度のロールは必要と思います。
辺に触るとバランス崩れて、乗りにくくなる気がしますが、しいて装着を考えるなら、リアのスタビかな。
ハッチバックは、リアの剛性が弱いし、タワーバーだと、荷物の載せたりするとき使い勝手悪くなるし。
でも、スイフトの場合リアも剛性高いので必要ないかも知れませんね。

[3] テリー 2007/03/05(Mon)-12:00 (No.16111) 引用

う〜んさん
たしかに普通に乗るならいらないんですが・・・
街乗りとして購入したんですが(形や内装が気に入って)いざ乗るとそこそこ楽しく今ではMTにしとけばと思っています。(今までのがすべてMT車でクラッチ操作に疲れました)
実際街乗り対山間部などのドライブの比率が約8対2くらいなんで、うーんさんが言われるようにトランクが制限されるのもホントはちょっと・・・という気がしてます。

>山道などの中速(60kmあたり)コーナーなどサスが柔いのかロールが気になります。は、コーナー中などちょっとした段差(マンホールなど)片輪乗ったときF・Rともブニョニョンと左右に震える感覚が嫌なんです。ロールとはちょっと違ったかもしれません。すみません。

スイフトの前がプジョー306 MT車で本当に足がしなやかにゆっくり動く事が実感でき段差など気にもならなかったんですが。前車のイメージが強いため国産車の中では予算内で一番乗り心地が好みだったのでスイフトにしたんですがいざ遠出すると「まだまだだなぁ」と思っています。

メーカーが出来ないんだからシロウトがそんな風に出来るわけないだろ?と思われるかもしれませんが、少しでも対策が出来ればと思っています。

[4] バランスかな 2007/03/05(Mon)-13:25 (No.16120) 引用

たぶんショックが負けてるので そのように感じるのでは お使いのタイヤもホイールも大きくて重いので
純正ショックの設定加重をオーバーしていると、、

見た目か性能か それとも両方ならば高くなりますね

剛性の問題ではないかなと。。

[5] いしきち URL 2007/03/05(Mon)-17:43 (No.16123) 引用

自分も、「バランスかな」さんの仰るとおり、ショックアブソーバーの減衰がテリーさんの仕様に負けているのだと思います。
高速のふわふわ感はボディ剛性のせいではないと思いますよ。

KYBから、「New SR Special」と「Lowfer Sports」という純正形状のダウンサス向けのショックアブソーバーが出ていますので、そちらへの交換を検討されてはいかがでしょうか?
(予算を遥かにオーバーする額にはなってしまいますが・・・。)

[6] 名無しさん 2007/03/05(Mon)-18:52 (No.16125) 引用

日本車の足回りって
固くすればゴツゴツ 柔らかいとフラフラ

外車のようなキリッとしてしなやかな走りは出来ないと思います

おそらくサスペンション交換しても外車のような足にはならないと思います

>ダウンサス RS−R Ti2000
これ付けてよくなったと感じましたか?

車高ダウンはスプリングの固さや長さが変わるため
逆にバランスを崩すこともあります
交換は2万q以上走行して慣らしてからの方がよいと思います

[7] テリー 2007/03/05(Mon)-19:34 (No.16129) 引用

みなさんありがとうございます。
やっぱりサスですか・・・確かに見た目重視で17インチを納車前から買ってました。

ふわふわ感は無理みたいですね・・・
中古で純正モンローあったら購入します。

>コーナー中などちょっとした段差(マンホールなど)片輪乗ったときF・Rともブニョニョンと左右に震える感覚が嫌なんです。ロールとはちょっと違ったかもしれません。

ちなみに気になる上記の解消方法はありますか?

もしかしたらFアッパーのアブソーバーの固定方法なのかな?とは思ってましたが。

RS−Rのサスに関しては悪くなった印象はありませんでしたよ。前にも書いてるように納車して13kmで17インチホイルに交換してるので初めから40扁平のゴツゴツを味わって(これが失敗か?)1ヶ月位してからダウンサスに変えました。

[8] 南国スイスポん 2007/03/05(Mon)-21:38 (No.16136) 引用

大変ですよね、自分好みの車を探すのって。
こんなプランはどうでしょう?

1)1.3Lクラスの車に17インチのホイルにタイヤですよね。腰下重量が設計条件を超えていると思いますので、スイスポの足回りを全部移植することをお勧めします。サブフレームから全て交換する方が剛性的に快適だと思います。
もちろんサスペンションは17インチに負けないように純正のモンローではなく、スズスポあたりの専用チューンサスを購入しないとバランスが取れなくなると思います。

2)重量増加に伴うパワー不足感を補うためにターボを搭載してはどうでしょうか?HKS九州のパーツを1.3L用にチューンしてもらうことも可能だと思いますよ。

3)足回り強化に伴って、本体の剛性不足も顕著になると思います。ぜひボディ全体へのスポット溶接増しや、ロールケージで本体剛性もアップさせましょう。
きっと高速でのふわふわ感や、低速域のばたばた感は解消されると思います。


なんて書き方しちゃいたくなるぐらい、え?っていう
車ですね。。。。

上のプランはもちろん冗談ですけど、まじめに安くていい方法があります。

1)純正のホイル、タイヤに戻す。
2)純正のサスペンションに戻す。
3)1万kmぐらい乗ってみる。

これで今の不満は解消されると思います。
下手な改悪で泥沼にはまる前に純正のバランスをきちんと知るところからパーツ選びは始まるものじゃないですかねぇ?

[9] かぼ 2007/03/05(Mon)-21:40 (No.16137) 引用

安くて1.3の足周り強化なら、スポーツのパーツ流用ってのもありますね。
アッパーマウントとスタビブッシュがスポーツは強化品ですので、それを流用してみてはいかがでしょう?
金額的にも安いと思いますが、効果は車高調と同時装着だった為よくわかりませんすみません^^;
少なくとも単品で触った感じ1.3用はぐにゃぐにゃでしたので、少なからず効果はあると思いますよ。

[10] うたごま 2007/03/05(Mon)-22:23 (No.16143) 引用

ホイール替えてアライメントはとられましたでしょうか?もしアライメントが狂ってて調整したらだいぶ安定感は生まれると思います
リアタワーバーは私も入れていますが何が変わったか分かりません(>_<)
足回りの交換を前提としたら2万プラス色を付けてサンラインのインナーブレースを自分で付けるってのはいかがでしょう?
これはかなりしっかり感が体感出来ました!ただしオーリンズのレスでも書きましたが乗り慣れてくると不満が生まれます。
あとはタイヤの空気圧を高めにしてみるのも手かなと思います。

[11] 24 2007/03/06(Tue)-00:53 (No.16150) 引用

予算内ならHKS関西のリヤロワアームバーなんかいかがでしょう。ハッチバックだからリヤタワーバー効きますが積載考えると

[12] テリー 2007/03/06(Tue)-04:44 (No.16155) 引用

かぼさんが言うように純正ブッシュ流用は考えてもいなかったです。

南国スイスポんさんが言われてるロールバー・スポット増しなどは極力避けたいところです。訳はスポーツではないのと、シンプルにさりげなくドレスアップをしてますので・・・・ちなみに新車で購入後約14000km走行してます。
やっぱりバネ下加重の増量がきいてるんですかねぇ?
と言ってもホイルはなかなか買い替えができなきですよね?(金銭面で)HKSのターボは気になってますが、なかなかHKS九州のHPが更新されなくて・・・

今度行って見ようかな?

あと、「うみたまごさん」はアライメントとられたんですか?私もとったんですが・・・

フロントのトーしか取れなかったんですよ!車高下げたせいか、リアのトーが2度ずつインに入ってるので戻したかったんですが無理でした。

もし変更可能な箇所があったら教えて下さい。再度取り直します。

24さんが言ってる「HKS関西」のパーツは気になりますね!でもフロントとリア入れるならどっちが先がいいでしょうか?やっぱりフロントですかね?

前の車(180SX)でロールバー9点式やスポット増しNISMOアームリンクKITなど装着しフロントのロアアームバーを装着したところアンダーが強くなったため、フロントのタワーバーを外した経験があるので(車内は走行後金属疲労の「ガッキ〜ン!」と音が聞こえてきました)

スイフトはあくまで街乗り車なんであんまりガチガチにしたくなかったので。

できればかぼさんみたく装着されてる方の感想をもうすこし聞かせていただけたらと思います。
もちろんアドバイスもどんどんお願いします。

[13] 勿震淇丸 2007/03/06(Tue)-07:43 (No.16159) 引用

やっぱり、南国さんも言われてるけど一度ノーマルに戻して
そこからバランス取って行くのが一番確実で、お金も掛からないんじゃないですかね〜
今の状態から剛性UPやパワーアップしても、益々バランス崩すだけだと思います
まぁ、現状からすこしでも改善するのならば、剛性UPよりも
ショックアブソーバーを変える方が先決だと思います
お悩みの症状は、剛性の問題じゃないですよ

[14] 現場監督 2007/03/06(Tue)-10:16 (No.16166) 引用

ロードスターの話ですが
ホイールをノーマル(14インチ)からデザイン重視の15インチに変更したら
足がドタバタして非常に乗りづらくなりました
そこで車高調とロアメンバー補強を入れたらだいぶ改善されました
その後14インチの軽めのホイールに変えたのですが加速感も良くなり色んな意味で軽快になりました
バネ下荷重は大事だと思います

[15] ディーラーへ 2007/03/06(Tue)-13:04 (No.16178) 引用

皆さんの話だと17インチ(しかも重め)を装着した場合のこの症状の改善策はアブソーバー交換との事ですか?

純正のホイルとサスはあるんですがタイヤはほぼ新品のときにオークションで売ったのでないです。

ショック交換ですね〜ちょっと予想外でした(汗)

ちなみにスタビを装着したらコーナーではだいぶまともになるんでしょうか?
もし装着されてる方いたらお願いします。

[16] 南国スイスポ 2007/03/06(Tue)-15:14 (No.16180) 引用

とりあえず大金を掛けて調整されている、純正のバランスを崩して乗っているので、
そのアンバランスな状況をバランスの取れた状況にするためには、お金は絶対に必要です。
且つ車のことが分かっているお店に頼んで面倒を見てもらわないと、ますます異常な状態になると思いますよ。

17インチはさりげないドレスアップではないと、個人的には思いますが、そのドレスアップでドライバビリティも求めるなら、大金を掛けないと満足できないでしょう。
中途半端に足回りが絞まった感じになる。という売れこみのパーツを付けてもきっとすぐに慣れてしまって、本来のアンバランス差が目立ってしまう。
という悪循環になるだけだと思いますよ。

純正のホイルサイズ+剛性感のある良いタイヤ。
これだけでも乗り心地は相当変りますよ。
そして一番安くて安全です。

お勧めします。

ヘタに弄り回してスイフトが嫌いになる前にどうぞ。

[17] テリー 2007/03/06(Tue)-21:07 (No.16192) 引用

今度からパーツの組み合わせをよく考えて選んだほうがいいですね。
正直ドレスアップするのは初めてで(見た目重視の改造)ここまで違うのか?と改めて実感しました。

[18] かぼ 2007/03/07(Wed)-14:35 (No.16214) 引用

訂正
アッパーマウントは、スイスポ純正ではなく、
スズキスポーツ車高調用の強化ゴムアッパーマウントでした^^;
強化アッパーが出てるのってスズスポだけな気がしましたが・・・。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー