エスコート施工について

エスコート施工について

[1] まりも 2006/02/13(Mon)-21:40 (No.1612) 引用

エスコートを施工した場合に証明書が発行されるとあるディーラーから聞いたのですが、私は納車時に受け取ったものには添付されていませんでした。購入したディーラーに問い合わせたところ、「証明書のようなものは発行していない。」とのこと。

皆さんは受け取っていますか?

施工されたか否かを判断することは見た目や親水性などで可能なのでしょうか?

[2] u2n 2006/02/13(Mon)-22:17 (No.1614) 引用

私は納車時に証明書を受け取りました。洗車時の注意書きと一緒にくっついてました。
色の具合やツヤなどの見た目での判断は、施工していないものと見比べていないのでわかりませんが、水をはじかずにタラーと水が流れる感じです。(たぶん親水性の効果)
そういえば、リアウインドウに「S Coat」ってシルバーのステッカーが貼ってありました。

[3] まりも 2006/02/13(Mon)-23:22 (No.1618) 引用

ありがとうございます。

そうですか!
今になって実は施工されていないんじゃないか?あるいはエスコートではないのでは?という気持ちも出てきました。
洗車時の印象は親水性というものが具体的に分からないため何とも言えませんが、あまり変わらない印象でした。

[4] RoM 2006/02/13(Mon)-23:53 (No.1621) 引用

私もコートかけました。納車時に、証明書、注意書き、ステッカー以外にもメンテナンスキット(スプレーとスポンジと布の入ったパッケージ)も貰っています。一昨日納車されたのですが、雨の中走ったので早速汚れました。水洗いできれいになるかと思い、洗車場で水洗いしたのですが余りきれいにならなかったです(単に洗車下手なだけ?)。今までは洗車機しか使ったこと無いもので。良い洗車法はないでしょうか?ちなみに色は黒です。

[5] ぴかち 2006/02/14(Tue)-00:57 (No.1624) 引用

私は証明書は出ると言われました。
で、納車時に実際に発行されたので、
不安があれば再度確認されては
如何でしょうか?

親水性は単純に言うと撥水性の逆。
なので、ボディの上で水滴が玉状に
ならないで流れやすくなるはずです。

最後に、注意書きに寄れば、コートが
安定するまで時間が掛かるので、
おおよそ1ヶ月くらいは洗車せずに
そのままにしておくのがいいみたい
です。

ご参考まで。

[6] Neko 2006/02/14(Tue)-03:51 (No.1628) 引用

ディーラの方の話では、証明書が出ますとのこと。
実際在りました。

証明書は、まず施工した技術者の名前が入ります。
また、事故など起こしたときに、証明書があることによって保険の額が S コートの代金を考慮できるようになっているという話でした。

[7] ももんが 2006/02/14(Tue)-08:09 (No.1629) 引用

わたしもエスコートかけましたが、証明書と注意書き、ステッカーありましたよ。
洗車はまだ一回ですが、高圧洗浄機できれいに流れましたね。水垢ついたら、落ちないでしょうけど…。
エスコートってディーラーオプションでしたか?
販売会社によって対応が違うのかな?

[8] まりも 2006/02/14(Tue)-13:17 (No.1641) 引用

詳細は調査中ですが、どうやらエスコートではなく、ポリマーコート(撥水性)を施工されている感じです。

シールに「S Coat」ではなく「Polymer Coat」と書かれているのを確認しましたから。

追って報告します。

[9] Neko 2006/02/14(Tue)-16:50 (No.1642) 引用

Re: ももんが-sam
>>エスコートってディーラーオプションでしたか?

 メーカーオプションです。

[10] スイフター 2006/02/14(Tue)-20:33 (No.1645) 引用

ポリマーコートとエスコートはどう違うのでしょうか。

納車一週間で洗車したのですが、汚れの落方は別に普通、でした。雨で汚れが落ちるなんてありえませんw

自分はスズキアリーナで購入したのですが、サービスでしてくれるというので頼んだらポリマーの方でした。2種類あるなんて説明されなかったです。

リアウィンドウにステッカー貼られています。青地に黄色字の楕円状のステッカーです。

証明書?のようなものは貰いました。簡易的な領収書みたいな紙です。もっとしっかりしていても良いのでは・・・

[11] こう 2006/02/14(Tue)-20:53 (No.1646) 引用

ポリマーコートは知りませんが、自分が購入した店では
スズキSコートとフッ素コートの二種類がありました。

前者が親水系、後者が撥水系ですね。

自分もSコートを頼みましたが
注意書きの紙・証明書・ステッカーをもらいました。

[12] こう 2006/02/14(Tue)-21:24 (No.1648) 引用

ポリマーコートは知りませんが、自分が購入した店では
スズキSコートとフッ素コートの二種類がありました。

前者が親水系、後者が撥水系ですね。

自分もSコートを頼みましたが
注意書きの紙・証明書・ステッカーをもらいました。

[13] mohe 2006/02/14(Tue)-22:14 (No.1651) 引用

サービスで掛けるのならポリマーでしょう。ポリマーとSコートでは単価が違いすぎる。それだけSコートは手間が掛かるって事。
スイフターさんが最初からボディーコートを掛けたいと営業に持ちかけたのにSコートを提案せずに勝手にポリマーを選んだのなら問題だけど、サービスで掛けて貰ったものに文句言うのは筋違い。
ポリマーってのは性能の良いワックスみたいなもの。水を弾くコーティング。Sコートってのは表面にガラスの層を作って、水を馴染ませる親水性のコート。こっちは水を弾かない。水玉が出来ないので水滴による塗膜焼けが起こらないってのと、水洗いで汚れが落ちるってのが売りのコーティング。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー