1.3XGLimited(FF、MT)の重量税

1.3XGLimited(FF、MT)の重量税

[1] かなづち 2006/02/13(Mon)-23:02 (No.1617) 引用

"実は契約済みなのでいまさらかもしれませんが、ちょっと気になったもので…
1.3XGLimited、FF、MTの見積りを3社から取りました。重量税は3社とも“56,700円”。以前、販売会社からもらった標準車の1.3XG、FF、MTの価格表を見ると、重量税は“37,800円”。でも、両車の主要諸元を見ると車両重量はともに“1,000kg”、どうして違いがでてくるのでしょうか?"

[2] スイスポ 2006/02/14(Tue)-08:14 (No.1630) 引用

">かなづちさん
スズキのHPで見積りしたら37,800円でしたよ。
ディーラーが間違ってるかも。"

[3] MIN 2006/02/14(Tue)-08:50 (No.1633) 引用

"自分も今見たら56,700円でした
担当者に聞いてみようかな"

[4] unigiri 2006/02/14(Tue)-08:55 (No.1634) 引用

案外見過ごしがちなのですけれど、
1.3xGのマニュアルはほかのグレードとことなり
購入時、車検時の重量税が安いんです。
指摘をするまで、すみません、勘違いしていました。
という見積もりをいくつかのディーラーで何枚も出されました。

それ以上はなにもいいませんが…。

[5] 蒼い彗星号 2006/02/14(Tue)-08:56 (No.1635) 引用

標準車のスチールホイール(6.9kg/1本)に対してリミテッドは重たいアルミホイール(8.2kg/1本)が付いてるからじゃないですか?
ホンダのフィットもオプションでアルミホイールを選択すると重量税が変りましたよ。

[6] かなづち 2006/02/14(Tue)-09:41 (No.1636) 引用

みなさん、ありがとうございます。
確かにアルミホイール分、重くなっているとは思ったのですが、主要諸元の車両重量は変わってなかったので…
3社とも間違っていたということもあるのかな…一度、担当者に聞いてみたいと思います。

[7] 一読者 2006/02/14(Tue)-21:02 (No.1647) 引用

"スイフトの新車価格表にも5MT、2WDはリミテッドでも37,800円で出ていますね。"

[8] ふるてつ 2006/02/14(Tue)-21:26 (No.1649) 引用

"私も今確認したところ、ホイールはノーマルですが56,700円でした。
たった今担当に連絡して調べてもらってます。
でも今更取り返しがつくのでしょうか・・・(-_-;"

[9] ふるてつ 2006/02/15(Wed)-09:26 (No.1661) 引用

やはり加入金だったということで、返金されることになりました。

[10] かなづち 2006/02/15(Wed)-15:32 (No.1666) 引用

私も現在、担当者に話しをし、“見積りのソフトが違っているのかもしれない。重量税の領収証も出るのでそれも確認してみます。”とのことで、現在確認してもらっているところです。

[11] MIN 2006/02/17(Fri)-01:50 (No.1699) 引用

昨日電話で話したところ担当が間違えを認めました
んが、全てローンに組み込まれてるので返金を渋ってる様子
電話ではらちがあかないので近々直接話しに行きます

何かオプションつけますか?ってただじゃねえだろが!
なんか思い出したらむかついてきた

[12] イエロー 2006/02/17(Fri)-02:08 (No.1701) 引用

間違いは仕方ないとしても、その後の対応で
心象が悪くなるってありますね・・・

私は試乗車のことでもめて、違うディーラーでスイフト
買いました。

[13] まりも 2006/02/17(Fri)-09:37 (No.1705) 引用

私の場合もかなり杜撰な感じでした。プロの仕事とは思えません。商品知識も乏しいですし。提案もありません。
残念です..

[14] MIN 2006/02/18(Sat)-04:28 (No.1722) 引用

一応決着

やはり無理して特に欲しくもない物をつけるより
返金してもらうことにしてもらいました
近日中にもう一度ローンの組みなおしをしに行きます

自分の場合正規のディーラーではないので
百歩譲って知識が乏しいのはしかたないとしても
その他の対応にはちょっとがっかりさせられましたね

[15] JJ 2006/02/19(Sun)-22:35 (No.1768) 引用

担当が悪かったとしか言いようがないですねぇ。
スズキで営業キャリアが長い方ならそんな初歩的間違いはしないでしょう。なぜならジムニーワイド(現:シエラ)という車も以前グレードによって重量税区分が違うという奇妙な現象がおきておりました。エスクードとグランドエスクード(これはボディが違いますが)もそう。
試算ソフトの入力が間違っていると気づかないこともあるようですが、まっ!セールスマンの見極めが甘かったということですね。(某事情通 談)

[16] かなづち 2006/02/20(Mon)-17:00 (No.1788) 引用

本日、返事があり、“試算ソフトも違っており、完全な間違いでした。すいませんでした。”とのことでした。ひとまず一件落着です。差額はこれから取り付けしてもらうパーツ代と相殺予定です。
皆さん、ご教示ありがとうございました。

[17] ひで 2006/02/21(Tue)-12:33 (No.1811) 引用

先週土曜に納車されましたが、XG-MTですが私も56700円になっていたようです。 納車まえにきずいたみたいで帰してくれましたが。

[18] 一読者 2006/02/21(Tue)-21:49 (No.1822) 引用

主要緒元表の車両重量が1001Kg以上、1501Kg以上で重量税が変わってくるみたいですね。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー