エアーフィルター交換について

エアーフィルター交換について

[1] やっちーSE-Z 2007/03/07(Wed)-12:22 (No.16211) 引用

エアーフィルターを交換したいのですが、様々の物が売られておりどれが良いのでしょうか?一部の話だと純正品が一番良いと聞いていますが、他の製品だと網目が大きい分空気を多く吸って走りには良いけど異物(ゴミ?)等が入るof燃費も下がると聞きます…。実際の所はキビキビっと走る方が良いですが皆さんはどうされてますか?そして純正品も3千円前後なのでしょうか?こ教授頂ければと思っております。

[2] YOSHIKAZU URL 2007/03/07(Wed)-12:54 (No.16212) 引用

釘を刺すようで恐縮ですが、換えたからといって走りに大きな影響は出ないかと‥‥
そういう私は、BLITZのエアクリを使用しております。
動力性能に大きな差は出ませんよ。
やっちーさんが仰るように、デメリットのほうが大きいと思います。
純正よりは空気の量が多くなり、集塵力も低くなるわけですからね。

[3] たっつぁん URL 2007/03/07(Wed)-13:20 (No.16213) 引用

集塵力そのままで空気抵抗を減らしたとかメーカーの能書きがありますが、実際どうなんでしょう??
吸気の抵抗がちょっと減ったぐらいで体感できるほどパワーアップしますかね?

[4] 一匹狼 2007/03/07(Wed)-19:40 (No.16219) 引用

マフラーはノーマルですか?エアクリは空気を吸う部分。マフラーは吐く部分。バランスが大事だと思います。自分はモンスターパワーフィルター+スズスポマフラーです。あきらかにノーマルとちがいますよ。

[5] エンジニ屋 2007/03/07(Wed)-22:46 (No.16222) 引用

主なデメリットから言いますと、ノーブランド品、よく分からないフィルター、そのようなものを使用すると、数ミクロンレベルのゴミを吸い続け、
ピストンリングの磨耗→オイル消費増える
可能性があります。

それと、吸気抵抗が減り、吸入効率が上がり、
その分、燃料を多く噴く事になると思います。
燃費が悪くなる変わりに馬力は出ます。

でも、全域で馬力アップはまずないですね。
馬力の山谷が、どこかの回転数で入れ替わる
だけです。

メーカー的には、吸気音というやつがかなり曲者で、
それを押さえ込むための、吸気レイアウトになってますので、劇的変化(体感・見た目・音)を望むのであれば、
パイプ、ボックスごと交換するタイプにする必要があると思います。

[6] atu 2007/03/08(Thu)-11:43 (No.16233) 引用

ブリッツやトラストの純正交換タイプは集塵力は良くないのですかね。ちなみに私はトラストの純正交換タイプをつけてます。

[7] YOSHIKAZU URL 2007/03/08(Thu)-12:30 (No.16238) 引用

エンジニ屋さんのコメントにあるように、集塵力は落ちると考えたほうがいいかと。
その代わり、パワー・トルクはいくらか出るんでしょうね。
ということは集塵力を確保した上でパワーUPを望むなら、

@吸・排気系を含めた仕様の見直し
Aコンピューターのセッティングの変更

という大掛かりなものになるのかも知れないですね。
とはいえ、この二つはエンジン本体にダメージを与える危険性を孕みますよね。うぅ

結局のところ、突き詰めていくと純正が一番いいんでしょうね。

[8] saka101 2007/03/08(Thu)-22:14 (No.16262) 引用

最近、スイスポにスズスポのエアファンネルを入れました。マフラーはノーマルです。
パワーやトルクの変化はよく分かりません。ほとんど違いがないような、あるような・・・。
でも、低回転域では明らかにレスポンスが向上している感じです。ただ、踏み込んだ時の吸気音が気になります。
これがイイって方もいらっしゃるとは思いますが。
車屋さんの話では、いい加減汚れたら、専用キットでクリーニングか、吸込み部の取替え(約\8,000)が必要とのこと。
意外に、フィルタのみ交換のタイプがいいのかも。

[9] スポーツ 2007/03/08(Thu)-23:05 (No.16263) 引用

スズスポのコンプNAを使ってますが、集塵力低下はあまり気にしてませんw

ところで、コンプNAのフィルターが汚れた時は水洗い等していいのでしょうか?
自分の探し方が下手なのかスズスポのHPでクリーニングキット等が見つけられません・・・汚れるたびに8千円くらいのフィルターを買わなければいけないのでしょうか?
コンプNA使ってる方々はどうしてますか?

[10] o_o` 2007/03/08(Thu)-23:29 (No.16266) 引用

スズスポのコンプNAですが、逆さでも使用可能なエアダストで十分です。

逆さでもと言うのは、中の液体が付着する可能性がありますので。
(直に乾きますけど)

数ヶ月、クリーニングしないと掃除機のフィルターの様に埃等が付着します。

スズスポでクリーニングキットを発売しているのは
パワーフィルター2の方ですね。

[11] スイフトファン! 2007/03/08(Thu)-23:32 (No.16268) 引用

>スポーツさん
デイーラーでオイル交換時、エアーで吹いてもらっています。(ディーラーのすすめで)
完全には汚れは取れてないとおもいますが、ほったらかしにしているよりはましでしょうね。
けどもう2万キロだし、もうそろそろ変えようかな^^

[12] スイフトファン! 2007/03/08(Thu)-23:51 (No.16269) 引用

>スポーツさん
エアーメンテで、4〜5万キロは持つらしいです。
http://www.rakuten.co.jp/autorimessa/611445/446354/592386/780129/

[13] AL 2007/03/13(Tue)-23:05 (No.16479) 引用

はっきり言って純正形状フィルターだけだとそれほど変わらないと思いますよ?
排気も変えれば何かしら違いが出ると思いますが。
集塵能力や寿命なんかのデメリットを理解して使う分にはよいと思います。

コンペNA付属のフィルターは水洗い不可です。
高圧エアーでの清掃はできますのでエアーをブシュッと吹きましょう。(もちろん内側から吹きましょう)
ただコンペPX付属フィルターみたいに長寿命はうたわれていないのでどれほど寿命が持つか不明です。(たぶん1-2万Km位もてば御の字ではないでしょうか???)

あとコンペNAをつけていて、付属のヒートインシュレーター(青い板)をつけてる人はラジエーターにつながる冷却水のホースに走行中ガンガン当たるのである程度対策した方がいいですよ。(私はホースにゴム巻き付けてあります)
コンペPXはそこが改良されてますので在庫処分とかでNAが安くなっていてもPX買った方が良いですよ。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー